仕事上のことで追い詰められ、気がつくと「死のうと思う」と,,,

あなたでいいのださん
回答数
2
あなたでいいのだ
さん

仕事上のことで追い詰められ、気がつくと「死のうと思う」とつぶやいてしまいました。その時は上司が話を聞き、私はそのまま帰り、次の日内科で安定剤をもらい(心療内科はすぐ予約が取れなかったため)、本当は抑うつで1週間の休養の診断書が出たのですが、自分の仕事を止めると影響が甚大なのと、自分の都合のいい人にあって話をしたい、ということもあり、2時間~半日位ずつ出勤していました。ただ薬の影響でかなり日中眠くなるのですが。
で、罪悪感でいっぱいで、ちょっと別な仕事現場に顔を出したのですが、その方が「具合悪いのに何しに来た」「忙しいのにあんたの分の仕事まで被ってる」(要は私の顔も見たくないのでしょう)「あなたが中途半端に手を出すと返って混乱するから手を出さないで」等言われました。正直、絶対分かり合えないタイプではあるのですが、今年1年間何とかやっていかなればならない方でして。私はどうしたらいいのか。きちんと診断書通り休むべきだったのか。罪悪感を感じて余計なことをした私が悪いのか。分からなくなりました。今は薬で抑えていますが、また首をどこでつろうかな、とか、どこの海から飛び込もうかな、とか、そういう気持ちは再燃しかねず、フラフラしています。一応、連休明けには心療内科の予約をとっていますが。

つぶやき 罪悪感

回答一覧

gata
gata
さん
gata
gataさん

先ずはお仕事お疲れ様です。月末、しかも連休前ですからどこも忙しいですよね。

自分も以前、つらいけど自分がいないと仕事が回らないからもう少しだけ働こう働こう…と思ってから半年以上も長引いて辞めました。
経験上ですが遅ければ遅いほど体も心も疲弊してしまって、後々回復が遅れてしまいます。そうなる前に今すぐにでもお休みしてほしいのですが…酷いことを言う人の言葉には耳を傾けないでほしいというのが正直なところです…。
ponponta12さんはもう既にお薬を飲んでいて、仕事の時間を短くして、心療内科の予約もしてと自分の成すべきことを3つもしているのですから罪悪感を感じる必要もないです。私はつらい状況でもお仕事をされているあなたがすごいな偉いなと思いますよ。

あなたでいいのだ
あなたでいいのだ
さん
あなたでいいのだ
あなたでいいのださん

ありがとうございます。後で聞いた話ですが、上司がその方に、状況を説明し、その業務を私から切り離し、手伝う(肩代わりする)ようお願いしたようです。だから、私を見て「何で?」と思ったようです。しかしその方の言い方もかなりきつかったのですが。
んで、私も責任感と罪悪感を感じ、この連休の仕事から復帰しようかな、と思ったのですが、その上司から「今戻ると、元気になったのね、じゃあ」って(分離した)仕事戻されるよ?それでもいいの?、と言われました。罪悪感を感じて中途半端に関わろうとするのは、自分にも周りにも良くないようです。ということで、暦通り休みます。

HOTワード