皆さんは本や漫画やアニメを楽しめますか?最近アニメや漫画,,,

わとりんさん
回答数
1
わとりん
さん

皆さんは本や漫画やアニメを楽しめますか?最近アニメや漫画を見ても面白いと感じられず、本もまったく集中力が続かず読めません。ゲームもあまり楽しめず、ぼーっと過ごすことが増えました。こうやって文章を書くのにも腰が重く、書いたり消したりして何日もかかりました。「つまらない」「暇だ」というより、「面白くない」「つらい」「面倒くさい」という気持ちが支配的です。僕は重度の引きこもりなのですが、寝て、ちょっとネットサーフィンして、ご飯食べて、以外のことを本当にしていません。とにかく疲れました。こういうときは何をしたらいいでしょうか。

ちなみに双極性障害で通院しています。今度主治医の先生にも相談してみようと思います。

相談 双極性障害 ひきこもり

回答一覧

おれんじ
おれんじ
さん
おれんじ
おれんじさん

書いておられること、すごくよくわかります。

鬱がひどい時は、好きなテレビ番組も見れなかったです。
内容がまず頭に入ってきませんでした。
漫画やアニメも好きでしたが、全然楽しめなかったですね。

好きなことを楽しめないのってつらいですよね。
私はやりたいことをやるというより、
「やっていてしんどくないこと」をやって時間をつぶしていました。

座るとつらいので、寝ながらiPadを見て好きな動画を延々と流したり
画面を見るのがつらい時は、音楽や好きなネットラジオを流して横になったり
あとは文章を読むのが好きなので、メンタル系のブログとか興味のあるものを読み漁ってました。
ネットにだいぶ救われました。

太陽光を浴びるのもよかったです。
動かなくていいし、なんとなく健康にいいことをしてるっぽい気分になれるので。

あと、ご質問者様が運動できる状態なのかはわからないですが、
散歩・ストレッチ・体操・筋トレなどなんでもいいんですが、定期的に体を動かすのは大事っぽいです。
動かないと血のめぐりが悪くなって、頭もぼんやりするんですよね。

私も自宅療養中でほとんど外に出ないですが、
ちょっとした用事を作って近所まで歩くだけでも気分が変わります。

自律訓練法・瞑想・マインドフルネスとかも脳みそに血が巡っていいみたいです。

全部やらなくてもいいので、自分に合うもの・やっていてしんどくないことをちょっとやってみるくらいでいいと思います。

私も全然できていませんが、「しんどい時はこれをやったら一瞬楽になるぞ」というストックが何個かあると気持ち的に楽です。

なにもかもがしんどい時は、なにもせずに布団の中でひたすらぼーっとするのもいいですね。