つらいです。 先日、2年半通院していた心療内科のクリニック,,,

ころせ!ちゃんさん
回答数
2
ころせ!ちゃん
さん

つらいです。
先日、2年半通院していた心療内科のクリニックの通院をやめました。3週間前処方された薬を大量服薬しようとし、首を絞めて自殺行為を図ろうとした私にクリニックの担当医は死のうとした人、死にたい人に薬は出せないといわれました。クリニックじゃなくて大学病院で入院した方がとか、新しい病院に移っても薬は処方されるのかなど色々言われました。クリニックに行く前に父親が調べた精神科に一度行ったことがあるのですが、病院自体人があまりおらずガラガラで先生も話を聞いてくれない初診にも関わらず、これを飲めば人生バラ色になると言われ薬を処方され、採血され終わりました。最近までは病院に行けば!薬を処方されなくても入院すれば!など前向きでしたが病院を調べても前のことがよぎったり他の人の話を聞いていて不安になるばかりで、ちゃんと話を聞いてもらえるのか、入院して雑な扱いを受けるんじゃないか不安になる中で、自分の病気を父親に話してもそんなの俺でもあるふつうだと言われたり薬を飲まなくても大丈夫じゃないのと言われ、私はふつうなのか?これはふつうなんだと思うようになり、今では病院に行きたくない、行く必要なんてないと思うようになりました。発作や痙攣が起きてもこれはわたしじゃないちがうと心でいい続け、父親も俺がいるから大丈夫と深刻そうな様子ではありません。私は健常者なのでしょうか、これまで障害を甘えにして生きてきただけなのでしょうか。よくわからなくなってしまいました。早く死にたいです。

つぶやき

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

心療内科、精神科には時々変なのがいます。
自殺未遂をする患者を受け入れる覚悟がない医師もいます。
私は専門家ではありませんが、これが内科や外科なら他の病院を紹介したり、薬を変えたりするのに、どうしてこんな無責任な医師がいるのでしょうか。
「心療内科」ではなく、「精神科」へ通院なさってください。
中には患者さんに気を遣い、「心療内科」の看板をあげていても中身は精神科のところもあります。
院長の経歴が記載されている医院ならよくわかります。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

私は医師ではないし、あなたの様子実際に見ているわけではないので精神疾患があるかはわかりません。
しかし早く死にたいという考えに頭が支配されたり、実際に自殺を図っているというのは事実です。
この事実の前には甘えとか精神疾患の有無は二の次ではないでしようか。
放っておけばそのうち本当に自殺を成功させたり、そうでなくとも生活が破綻しかねないので、治療を受けたほうがいいと思います。