考えていることは色々あるが、とにかくもう疲れてしまった。,,,

ふきさん
回答数
3
ふき
さん

考えていることは色々あるが、とにかくもう疲れてしまった。疲れた。あと何が必要だろうか。どうしたら許してもらえる?疲れた。もう嫌だ。自分で生きていくから誰にも迷惑を掛けないように気を付けるからもう許して欲しい。頭が痛い。どこにいても何をしていても満たされない。息が苦しい。死んでしまいたい。自分の中の問題だとわかっているがそれにしてもどうしようもない。治す努力はしたつもりだが、それでも治らない。このままでいいなんて思っていない。諦めたり、変わったり、受け入れたり、前向きになってみたりたくさんたくさん頑張ったつもりだった。もう少しだけでも上手く生きられるようになりたかった。悲しい。ひとりきりで生きていけるように頑張るから。もっともっと頑張るから頑張るから。頑張るから誰か私を救って欲しい。大丈夫にして欲しい。無理だけど。壊れたまま生きていくしかないけど。結局、今もまだ元に戻らないことを諦められない。ただ悲しい。

つぶやき

回答一覧

ユーザー7208
ユーザー7208
さん
ユーザー7208
ユーザー7208さん

迷惑はかけても良いと思いますよ。迷惑をかけても、人間関係が破滅する事はありますが、死にはしません。迷惑のことばかり気にしたら疲れてしまうと思います。頑張りたくないから頑張らない。それで良いと思います。私にとっては、悩まずにタフに毎日働き続けている人の方が壊れているように思えます、、

質問者のコメント

コメントありがとうございます。ちょうど、甘えてしまい破滅した人間関係の事を考えて沈んでいたので気が楽になりました。迷惑を掛けるかどうかより、行動の結果を受け入れられるかどうかが重要なのかも知れません。壊れているのはどちらでしょうね。私にはまだよくわかりません。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

文章から察するに、ふきさんは、ありのままの自分自身を自分で許せない人なのだと思います。
自分を許せない自分を認めて、受け入れたことはありますか?
そう言う性質があるんだなって事実を知ってから、完全に癖を直すとかと言うより、時間をかけて支障が出ない程度に折り合いつけていったらいいと思いますよ。

あと、自分に嘘をつき続けて行動してると、そりゃどこかで反動がきます。
無理しないでください。
つぶやきにコメント失礼しました。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
何と返したらよいのかわかりません。まだ自分の中で整理がつかない問題なのか、あまり向き合いたくないことなのかもしれません。
諦めてはきましたが、自分を許したことはあまりないです。元気な時に少し力を抜いて向き合ってみようと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

頑張るから…ってたくさん書いてあって、ああしんどそうだなぁ…ということがとっても伝わってきました。

人生…ままならないですよね…
頑張った分量=成果の量、じゃないのって不公平って感じます。

こういう気分になったとき、私が目から鱗だった考え方なんですが、「どんなに頑張ったって努力の方向が適切でないとびくとも動かないが、アプローチする方向を変えたら簡単に動きだしたりするものだ」というのがあります。

行き詰まり感のあるときに思いだしてます。
努力してる方向性を振り替えってみて、頑張っても成果があがりそうもない方向から無駄に力を入れてないかどうか?って考えます。
一工夫が足りないのか?順番が悪いのか?人への頼り方に調整が必要ーというよりかここぞというところで頼れているか?…など。

あと「今はその問題は“動かそうとしても動かない時”だ」というのもあって、そういうときは、しょうがないので諦めて他のことに着手するか、何にもしないでいるっていう選択肢もあります。
思考の煮詰まりをクールダウンする時間になります。

クールダウンしてから、先にあげた、努力の方向について考える、っていうのが順番的にいいんでしょうね…

質問者のコメント

沈んでいる時は視野が狭くなってしまい、結果自分の首をさらに絞めてしまいがちなので気を付けたいです。視点を変えるだけで上手くいくこともあるのかもしれません。私はたぶんたくさん苦しむ代わりにはっきりとした報いが欲しいのだと思います。座して待ったり、方向を変えたり、誰かに頼ってみたり、しんどくならないように、少しずつ試してみようと思います。ありがとうございます。