心の傷が可視化されたら良いのにな、と時々思う。言葉ならす,,,

ユーザー7208さん
回答数
3
ユーザー7208
さん

心の傷が可視化されたら良いのにな、と時々思う。言葉ならするっと出てくるけど、口で伝える事が出来ない。自分のこういう自殺願望とかネガティブな事を口に出して言う事が出来ない。そのせいでずっと心療内科に行く機会を逃している。命の電話にかけた時は申し訳ないけれど何も話す事が出来ず怖くなって切ってしまった。もうどうすれば良いのか分からない。身近な人に相談するよりも自殺の方がハードルが低いように思える。

つぶやき 自殺 声が出ない 怖い

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

私は可視化するためにリスカしてたみたいな部分あります。
もちろん可視化だけのためではないですが、自分の心の傷や痛みを目に見える形にしたり痛覚で感じたりすることで、改めて実感できたのだと思います。

中学の時に抑圧されてきたものが一度大爆発して(ある意味SOSだったのかもですね)、幸いなことにそこから周囲の大人が気付いてくれました。
それからキャパオーバーで保健室登校になり、やく保健室に遊びに来てたスクールカウンセラーさんと仲良くなっていき、ある日詳しいストレスや今まで苦痛に感じてきたことを泣きながら話したところ(何時間かは覚えてませんが、夜20時過ぎまでかかったと思います。うまく話せないので、スクールカウンセラーさんがホワイトボードで情報を整理しながら聞いてくれました)、スクールカウンセラーさんが親に激怒し、まだ聞く耳を持つ方の親を呼び出し伝えた感じでした。
私の場合は親や家庭環境が大きな原因だったので。

なので、親とか身近な人ほど、自分の口からは伝えにくいのはあるかもしれません。
ある意味、一番気を使ってしまいますよね。
他に気付いてくれる人がいればいいのですが…まともな保健室の先生なら対処してくれると思いますし…口に出すのが難しいなら、お手紙とかでも大丈夫ですよ。

あと、我が家は親とLINEでやりとりします。メールの時代からしてました。
むしろ、同じ家にいるのに通話かかってきたりします。
最初に口頭で伝えにくいから文字にした旨を書けば、お母さんあたりなら伝わりそうな気はします…。

質問者のコメント

学校に通っていた頃に保健室の先生とかに相談すべきだったかもしれません、、学校に通って居た頃は、保健室の先生に相談なんかしたら、沢山の大人たちに知れ渡ってしまうに違いないと、相談する事が出来ませんでした、親身な返信、ありがとうございます。いつか言えるようになりたいです。

ユーザー7208
ユーザー7208
さん
ユーザー7208
ユーザー7208さん

親とかだとLINEでもきついな、、結局口で言わなきゃいけなくなるし、、

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

頭が痛いとか、お腹が痛いとかだるいとか身体症状はありませんか?
持病はないのに具合が悪いというのが可視化ですよ。

質問者のコメント

お腹が痛いとか、怠くて何も出来ないのはよくあります。もしも心因性なのだとしたらもうすでに可視化されているのかもしれませんね、