私は障害者手帳2級の鬱病・自律神経失調症の女(29)です。 ,,,

morningusagiさん
回答数
2
morningusagi
さん

私は障害者手帳2級の鬱病・自律神経失調症の女(29)です。
自分が居場所がなかったという経験から、メンヘラカフェ(という名の精神障害者の居場所みたいな喫茶店)を作りたいのですが、障害者が開業するにあたって何か助成金や補助金などがあったりするのでしょうか?
また、「これやった方がいい」とか「これ気を付けた方がいい」とかあるでしょうか?
夢はあるのですが、開業に関して無知でして……よろしければご意見お願いします。

相談 喫茶店 開業 精神障害者

回答一覧

ユーザー6948
ユーザー6948
さん
ユーザー6948
ユーザー6948さん

開業をすると、365日ずっと働けることが必要になると思います。
助成金や補助金より、まずはご自身が毎日働けるだけの体力と気力があるか、スタッフとの人間関係へのストレス耐性はあるか。そのへんを把握したほうがよいかなぁと思いました。
まずは社労士さんや税理士さん、福祉士さんに相談してみてはいかがでしょう?

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
そうですね…確かに気力・体力の問題がありますよね。スタッフというか、もし店をやるなら基本一人でできるような規模にしたいと思ってます。
相談できるような人を探してみようと思います。

R
R
さん
R
Rさん

はじめまして。
私自身にそういった経験がほぼ無いため、あくまで聞いた事を中心にお伝えします。

morningusagiさんがどのような形のカフェをイメージしているのか不明なのですが、
当事者会(自助グループ)のようなものから始めてみてはいかがでしょうか。

当事者会ですと毎日運営する必要はないですし、
公的機関では会議室のような場所を無料で借りられる場合もあるようです。
うまくいけば、ほぼお金を掛ける事なく始められる可能性もあります。

ただ、当事者会であっても運営する側は何かと大変な事も多いと思います。
全体をまとめたり、参加者同士のトラブルの解決なども必要となってくるかもしれません。
よほどの気力と体力がない限りは1人で運営するのは難しいと私は思います。
どうしても精神的負荷がかかりますから協力者は必要だと思います。

まずは当事者会やmorningusagiさんが思い描いているものに近い居場所に参加者として参加してみてはいかがでしょうか?
身近にそういったものがないからこそカフェを作りたいとお考えのようですが、どういったものなのか実際に体験してみると、色々見えてくるものもあるかもしれません。

渡橋さんの言うように専門家に相談するのも良いと思います。
特に精神保健福祉士さんですと、そういった情報にも詳しい可能性があります。
morningusagiさんの体調を考慮したうえで相談に乗っていただけるのではないでしょうか。

あと最後に。
通院はなさっていますか?
もしなさっている場合は、まず主治医に相談してからが良いです。
ここまで色々やってみてと言いながら申し訳ないのですが…。
体調への影響が大きい可能性もありますし、
現在の体調からそういった事に耐えられるかどうかを判断してもらえると思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
自助グループなどから始める、という手はとても参考になりました。
まずはそこから修行?してみるのが地道かなと思いました。

通院はしております(月1)
主治医はの意見としては、勤めに出る・開業するに関わらず、働く上での人間関係を心配しています。私がいつも人間関係でストレスを溜めやすいので…。
なので、就労の許可は出ています。ご心配ありがとうございます。