死にたいなと自分の中では中〜強度の抑うつな苦しさを感じな,,,

ダメじゃないさん
回答数
2
ダメじゃない
さん

死にたいなと自分の中では中〜強度の抑うつな苦しさを感じながら頓服を飲み込んだ直後、少し笑える出来事があって口先だけでも笑っていたので、ポジティブな気持ちと死にたい気持ちは共存すると知った。
死にたい時は必ずしもネガティブな気持ちとは限らないかもしれない。
2つ以上の気持ちは共存したり並行することがあるのかもしれない。
2つ以上の気持ちが入り混じった状態を、いわゆる複雑な心境と呼ぶのか、いやちょっと違うか。
それは1つの物事に対して複数の気持ちを持ってモヤモヤしてるような時を指す言葉なんじゃないだろうか。(○○して、嬉しいやら悲しいやらみたいな)
私が今さっき経験したのは内側からくる死にたい気持ちと、外側からくる別の刺激によるものだったから、複雑だけど「複雑な気持ち」と形容するのとはまた違うと思う。
最近は2つの考え事が頭から離れず、同時進行してたりするからもあるかもしれない。
意図的じゃないので、疲れるしやめたいのに止まらない時があるだけですが…。(先日は約1時間ほど歩き続けてやっと和らぎました)

死にたい気持ちは、無意識のうちに生きてるのと同じく、いつあってもおかしくないものなのかもしれない。
そう言えば、楽しい時も友人と過ごしている時も、たまに一緒にある気がする。抑うつだったり、苦しいと感じている時だけじゃない。

連投すみません。
非定型うつの人は、笑いながら自殺すると聞きます。
笑えてもうつはうつですし、死にたいは死にたいですし、辛いは辛いなんだなと今身をもって感じました。

つぶやき 死にたい 並行する気持ち 二つ以上の気持ちの共存

回答一覧

ネコ
ネコ
さん
ネコ
ネコさん

前のつぶやきにすいません。

なんとなく分かる気がします
心の奥底から死にたと思うドス黒いモヤッとしたものが渦巻いていても、一瞬でも何かクスッとすることがあれば口元は笑ってるいることがあるのでわかる気がします。

その逆もまたしかり、別に心では死にたいと思ってないのに口で死にたいって言ってしまうのも似たものがあるのかなと思ったり…

この程度ならマシなのだろうけど…
笑いながら自殺までいくと、その過程にもよるかもしれませんが、心で感じることと頭で考えてること、ある意味パニック状態なのかとも私は思ったりします。

考え出すと別の方に話がそれて…すいません(汗

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
なんだか晴れ間、ともまた違うんですよね。
暗闇の中で一瞬だけ自転車のライトが光ったぐらいなんですよね…。
気がつくかつかないかの違いだけで、常に共にあるものなのかもしれないです。
笑いながら自殺は、死にたいほど苦しいのに最後まで笑ってしまうと言う矛盾を考えると、本当に苦しいですね…

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

そう言えば、前に整骨院の先生が言ってた、「心と体が同じ方向を向いていない状態」に近いのかもしれない。