5年引きこもってる息子は毎日12時間間位ゲームしています。体,,,

coconutchococoさん
回答数
4
coconutchococo
さん

5年引きこもってる息子は毎日12時間間位ゲームしています。体に悪そうなのが少し心配ですが、何も言わずご飯を作り布団を干して部屋を掃除する毎日です。
一番親にかけてもらいたい言葉、してもらいたい事は何だと思いますか?

引きこもり

回答一覧

T_Taro_Taro
T_Taro_Taro
さん
T_Taro_Taro
T_Taro_Taroさん

17歳より五年間ニート生活を続けているものです。恥ずかしながら、現在も就労できていませんので、現在進行形ニートとしての気持ちを回答したいと思います。

一番に願うことは、非常にワガママになってしまうのですが、自分が再び歩み出せるタイミングを見守っていて欲しいということです。急かすでも、見捨るでもなく、引きこもってしまう以前と変わりなく接して欲しいのです。恐らく、五年引きこもっているのであれば、既に自分にできる収入を得られる可能性は探っていると思います。ハロワについて調べてみたり、PC関係でお金にならないかなど、何度も調べた上で、あと一歩が踏み出せず、しかし考えることはやめていない筈です。ゲームを長時間し続けてしまうのは、依存症の可能性もありますが、変わらない現状に対し、気を紛らわすという要因が大きいのではないかと思います。

親御さんの立場では、ヤキモキしてしまうだろうとは想像できますが、どうか見捨てないであげて下さい。今はまだ、きっかけを探しているのだと思います。

率直な感想を述べただけになってしまいましたが、お役に立てたなら幸いです。

ユーザー221
ユーザー221
さん
ユーザー221
ユーザー221さん

13,14から不登校で、引きこもったり外に出たりを繰り返している、現在19歳の男です。
自分が今思う、してもらいたかった事は、精神科に連れて行ってもらう事です。当時の両親には精神科に対する偏見があったのか、なす術もないようでした。また思春期特有のもので、大した事ではないだろうと思っていたようです。
そして、一時期よくなっていた状態も数ヶ月前に再び悪化し、初めて精神科に行きました。現在は薬もある程度効いて、お医者さんもいい人で、大学に入ろうと少しずつ勉強をしている最中です。

また息子さんが何歳なのかわかりませんが、学生であるならば、毎日1回程度「学校に行って見たら?」と、しつこく”ない”ように言い続けてみるのは如何でしょうか。
不登校も数ヶ月続くと、「たまには行こうかな」と思ったことがあったので、その時に背中を親が優しく押してくれたら、復帰できたかもしれません。

小山晃弘
小山晃弘
さん
小山晃弘
小山晃弘さん

先日、ひきこもりの家族会を取材する機会がありました。お役にたつかもと思い、リンクを貼らせて頂きます。

【取材】実践的「ひきこもり対策」講座 ひきこもり問題から考える家族の在り方
http://menhera.jp/5139


個人的には、親には「穏やかに見守ってて欲しかった」というのかひきこもり当時の自分の気持ちです。しかし成長した今はそれで本当に良いのか、という迷いもあり…。なかなか難しいですね。すいません。まとまらないコメントになりました。

ユーザー9183
ユーザー9183
さん
ユーザー9183
ユーザー9183さん

首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります