自分には何らかの障害があると思うのですがADHDやASDのような,,,

かめむしさん
回答数
2
かめむし
さん

自分には何らかの障害があると思うのですがADHDやASDのような発達障害とはまた違うような気がして困ってます…知能に問題があるというのが一番納得できますが勉強は人並みにできる方だと思います
どなたかお力を貸してください
特に困っているのは以下の症状です
・対人関係が壊滅的にダメ
何がダメかもわからない、すぐに友人関係に傷をつけて気付かないうちに仲間の輪から外されてしまう、1年以上友人関係を継続するのが難しい(相手に呆れられるか自分から離れるかしてしまう)
・衝動が押さえられない
ひとり言が多い、会話中思いついたことをすぐ言いたくなってしまう、叫んだり暴れたりしてしまう、感情的
・空気が読めない
暗黙の了解が読み取れない
・幼い
顔付きや言動が周りと比べて幼い、一方で教師との面談のときなんかは老成してると言われやすい、街で見かける幼児と自分の言動が似過ぎていると感じる

特に精神を病んでからの症状というわけではなく、幼稚園あたりからずっとこのような感じです。

相談

回答一覧

負け猫
負け猫
さん
負け猫
負け猫さん

困ってることを見る限り、また、幼少期からということを考えると、いかにも発達障害という印象があります。一体どういう理由で、発達障害ではないと思ったのでしょうか?どちらにせよ、発達障害の専門機関は発達障害に類似する病気との鑑別もしてくれるので、発達障害専門の機関で検査されることをお勧めします。

ちなみに、発達障害はいろんな発達の側面が人によってグラデーションになっているという考え方で、そのグラデーションが特に濃かったり薄かったりすると発達障害になるんです。その中には、いわゆるASDやADHDとはちがう発達の側面が極端に濃かったり薄かったりする人もいて、そういう人たちは特定不能の発達障害と言われたりもします。いろんな発達の側面に凸凹があれば、いくつかの発達障害を併発することもあります。そういう面から見ると、ネットで調べてすぐ出てくるようなASDやADHDの特徴には当てはまらないようなこともあります。

なんにせよ、発達障害専門の機関で検査して、希望があるならソーシャルスキルトレーニングや認知行動療法などの心理療法で対応するのがいいかと思います。薬物療法では基本的に発達障害の困りごとのせいで生じた鬱などの二次障害への対応がほとんどで、効果的な薬はありません。ADHDだと一応薬はありますが、必ずしも質問者様の困りごとを解決できるとも限らないですし、副作用で断念する方も多いです。衝動性に関しては薬でどうにかなるかもしれません。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
発達障害にも色々種類があるのですね
発達障害ではないと思った理由はADHDなどの人々の特徴がいまいち当てはまらないと感じたからです
余裕が出来たら検査するなり対応してみようと思います

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私の娘が、成人してからASDであることが判明しました。

相談者さんの状況にちょっとにている部分もありますので、相談者さんもそうじゃないかなぁ?という印象を受けました

今年になって発達障害の検査と問診を何回かに分けて受けて、結果が出たことから、今は、病院でやっているASDの人用にプログラムされた講習会に通って、人との接し方やマナーや会話方法などの訓練を週一で受けています。

発達障害は、その思考や反応の仕方の特異性をよく自覚して、どういう風に周囲の状況に対応していけばいいのか?自分をどういうところに置くようにすればいいのか?を自分なりにつかみさえすれば、かなり生活を改善していけるようですよ。

質問者のコメント

回答ありがとうございます
発達障害でも訓練と身の振り方次第で気が楽になることがあるのですね、安心しました。カウンセラーの方にどうにかできないか相談してみます。