仕事をやめるかどうか決めかねています。 去年末に2年半ほど,,,

みみさん
回答数
2
みみ
さん

仕事をやめるかどうか決めかねています。
去年末に2年半ほど働いた仕事を退職しました。
前職は郵便局の窓口でした。
やめた原因は上司と合わなかったことと元々鬱だったのが中絶をし、鬱が悪化し外に出られなくなったためです。

前職をやめる時はお客さんでも職場の人でもどんな人とでも話すのが怖くてたまらなかった。
ただ中絶したとは周りに言いづらく、転職は中絶の前から考えていたので一応転職のためということで職場をやめました。

新しい職場は現在3ヶ月目になりますが全然なれず、前職で人と話すのが嫌になったので医療関係の車でものを運ぶ仕事を選びました。
接客自体はほぼないですが、車内では話さなくてはならないことはやはりあり、それができずつらいです。

またOD癖があり前職なら眠剤1箱飲んだとしても仕事に行けましたが、今回の仕事は車の運転するわけもいかず入社早々に休んでしまってます。
そのため人間関係も良くはないです。
今の職場にはうつ病やODのことはまだ言ってません。

働きたくないわけではないんですが、今の仕事をつづけるにはODはやめた方がいいですよね、
でも仕事に行くとODしたくなってしまうんです。

転職を考えるとこの職場じゃなくてもほかの職場でもたぶんおなじ悩みが出てきてまたやめてしまいそうな気がします。
まず治療を優先すべきなのか
治療は在宅なのか入院なのか
仕事は続けるべきなのか
やめた方がよいのか
なんだかわからなくなってきました

病院には不定期で通っていますが
先生にはいつもうまく伝えられず診療が終わるので
病院も変えようとしましたがOD癖がある人は治療できないと2件断られ心が折れました

どこに何を相談すれば良いかも分からなくなってしまい、ここにたどり着きました。
ODさえやめてしまえば話はおさまるのかもとやめた時は何も出来なくなってしまったのでどうしてよいかわかりません。

相談

回答一覧

ま湯
ま湯
さん
ま湯
ま湯さん

治療しましょう。
ほかの人は、そんなに必死になって仕事はしてませんよ。
2ni2ni2niさんほど、がんばってがんばってお仕事へ行っている方はいないと思います。
誰にも言えず、周りの目と戦って、苦しみを耐えて、ほんとに、本当に、がんばっていらっしゃるんですね。
そんなに心を削らなくてもいいんです……。

病院については、残念ながら運がありませんでしたね。
個人的な印象ですが、精神科の受付って、けっこう冷たいことが多いと思います。
だからといって、必ずしも医師が冷たいとは限らないのですが……。

もしかしたら、自治体の精神保健センターや、支援団体に問い合わせるといいかもしれません。
支援団体は、薬物依存の有名どころだと、DARC(ダルク)があります。
http://www.yakkaren.com/zenkoku.html
他にも色々あると思うので、もしよければ調べて見てください。

市役所の福祉課には、一度相談に行ってみるといいかもしれません。
自立支援(医療費が安くなる)や、障害者手帳(交通費割引や控除が受けられる)、障害者年金(重度とみなされれば年金を受け取れる)、場合によっては生活保護も受けられる可能性があります。

投稿を拝見して、とりあえず、お仕事は休んでほしい、と私は思いました。
お仕事をしなくても、生きていける方法はたくさんあります。
今は、健康な周りの人たちの声よりも、傷ついて、必死で生きている2ni2ni2niさんの命のほうが、ずっとずっと大切です。
少しでも休んで、心身ともに、回復へ向かってほしいと、切に思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
結局やめることにしました。
自立支援は去年末から利用しております。
そのほかも利用できるかわかりませんが、してみようと思います。
自助団体が存在することは知ってましたが自分もその対象になるとは思いませんでした。
たくさんの情報を教えて頂きありがとうございます。

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

まずはちゃんと定期的に行けるメンタルクリニックを探すほうが良いと思います。
まだ、金銭的な面でどのような状況なのかわかりませんが、
出来れば数ヶ月の休みを取るべきです。

自分もよく医者に言われていますが、鬱には、投薬と長期の休息の2つが重要と言われます。
ですから、可能であれば、仕事を休職するか、辞めるかしてでも、休息を取ったほうが良いように思います。

またOD癖ですが、これはあくまで癖です。
そして恐らくベンゾジアゼピン系の安定剤を飲んでいらっしゃると思いますが、一定量以上は飲んでも効果がありません。
なので、ODをするとしても、ちょっとずつ減らしながら、減らした分を感じ取れる位の所まで、摂取量を減らした方が良いと思います。
耐性のある人が、10錠飲もうが、100錠飲もうが一緒なのです。

ですので、
・定期的に医者に行く(薬が貰えるぞ!って気持ちで構いません)
・休息を取れるならちゃんと長期で取る。
・ODする場合は、ちょっとずつ減らしながら、差を感じ取れる辺りを探る。
このあたりを実践されるのが良いと思います

質問者のコメント

回答ありがとうございました。
転職前すこしお休みを頂いてODすることもなくなっていたので治ったものと勝手に思っておりました。
この2ヶ月ほど病院に行かなかっただけでこんなに元に戻るとは自分でも思いませんでした。
アドバイスいただいた3つのことをもう1度意識して取り組みたいと思います。

HOTワード

現在ホットワードはありません