逃げ癖を辞めたいです。 小学生低学年・人に話しかけられ,,,

さん
回答数
4

さん

逃げ癖を辞めたいです。

小学生低学年・人に話しかけられない・人が怒られているのを見るのが嫌だと泣いていた。学校が嫌いだった。高学年でも、学校に行くのが嫌で学校を休みがちだった。特にいじめられていたとかではないです。

中学・不登校になる。いじめや辛いことがあったという訳では無いものの、クラスに馴染めず、3年間別室登校を続ける。精神科に通院したことがある。

高校・PMDDのような症状に悩まされる。学校を休みがち。月に2回くらい、多くて3回ほど休んでいた。

現在・短大生。月に2回くらいほどくる焦燥感と不安感・逃げたいという欲求に悩まされている。学校は月に1・2回くらい休む。

こんな感じで生きてきました。わたしは面倒くさがりで甘えた性格、さらにストレス耐性もないので、ただの甘えなのではないかと思っています。自分が情けなくて仕方がないです。休みたくないですが、欲に負けてしまい休んでしまいます。親の為にも死ぬ訳には行かないので、なんとか生きていく方法をお教え願えればと思います。

相談 甘え 逃げ癖

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

逃げられない人は自分のストレス耐性の閾値を超えても逃げられず大変なことになりがちです。
それに比べたら逃げ足の早さはむしろリスク管理ができていい面もあるんじゃないですか。

月に1,2回なら単位などにさほど影響がなさそうなので今のところはそこまで心配しなくてもいいと思いますよ。
学校は卒業するために行くのであって、フル出席するために行くのではありません。

むしろもさんの大変さの原因は必要以上に自分を貶める癖なんじゃないでしょうか。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

それでも今は短大生をやっておられるのならあまり自分を責めなくてもいいのではないかと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

ストレス耐性というより、感受性が強いんでしょうね…
そういう人は自分で自分の身を守らなくちゃならないから、ちゃんと逃げられるのはいいことだと思いますよ。
当たって砕けまくってても病むだけですから。

欲とは違うと思いますよ。

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

無理に逃げ癖を直そうなんてしなくたっていいんじゃないですか?
自分も回避衝動ありますが,そのお陰で正規ルートじゃない方法で物事上手くいったこともあります。
逃げ癖とは違いますが,逃げるということを知らないから過労まで行ってしまう,自殺までしてしまう人がいるくらいですもん(自分の父親もそうですが)。逃げ癖が多少あってもいいんじゃないでしょうか?