私なんて居なかったら良かったのにと思う 中学生の頃、お,,,

かめむしさん
回答数
5
かめむし
さん

私なんて居なかったら良かったのにと思う

中学生の頃、お腹の中の子が重い障害児かどうかが生まれる前から分かるとしてあなたは障害のある子を産むか産まないかという議論をさせられた。3回ほど意見を変えるチャンスがあったが私は3回とも産むべきでないと答えた。多分議論の中で産むべきに答えを変化させることが目論みなんだろうけど。
3回とも意見を変えなかったことで親から咎められた。
私ですら生きるのが辛いのにどうして障害のある子どもを?私も発達が遅れてるし暗い性格だけど、重い障害というわけではない。そんな私ですら生きるのが辛い。そんな私ですら皆扱いに困って虐めたり距離を置いたりする。結局障害があっても産むとか綺麗事言って上手く世界を回したいだけじゃん…
本当に皆、難のある人と付き合えるって、分かり合えるって思う?本当にそうだったらよくある「クラスで軽んじられてる子」とかいないだろうし「こういう頭のおかしい人がいた。最悪」みたいなツイートが1万も2万もRTされたりしないでしょ…
本当は健常者しか生きるべきじゃないと思う。例えどんなに天才や有名人が発達を抱えてたとして、だから?という感じだ。そういう難のある天才のせいで周りの家族が疲弊していくストーリーなんてごまんとあるじゃん。人の幸せより芸術や発明の方が大事なのか?でもさっき障害児殺すべきじゃないとか言いましたよね?は?あと障害持ってても運良く「人に受け入れられる範囲での」障害だったケースだったかもしれないじゃん。そんなのレアケースだよ。

本当は私みたいな人間は意識が無い幼児のうちに殺されてしまうべきだと思う。精神疾患のある親は子どもを産むべきじゃないと思う。優生思想だとか人権の損害とか思われるかもしれないけど、意識が生まれて社会に出会ったらもう取り返しがつかないんだよ。もう本当に、少しでも私みたいな人間を無くしたい。

つぶやき

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

中学生にそんな議論をさせたのですか?ずいぶんひどいですねえ。
そういうのには正解はありません。

かめむし
かめむし
さん
かめむし
かめむしさん

誤解して欲しくないんですが障害のある人は生きちゃダメということではなく健康な健常者でないと生きれない空気・社会を作るならその責任としてそういう社会に属せない例外が苦しまない世の中にして欲しいだけなんです

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

気になって少し調べてみたのですが、国内できちんと診断を受けて手帳を持っている人だけでも約1000万人近く障害を持つ人たちがいて、国民のおよそ7.4%以上が死ななきゃいけない計算になるそうです…。
日本の人口は約1億2600万人ぐらいらしいですから、結構人口が減っちゃいますね…東京都の人口が約13000万人らしいので、東京から人がほとんどいなくなるのと同じぐらいですかね。約4分の1ですね。
無自覚無診断の人も多いですから、本当はもっと多いんですよねぇ…。

私の数少ない数人の友人のうち二人が発達障害持ちですが、仲良くやってますよ。

質問者のコメント

人口が減るのが嫌なんですか?なぜ?

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

東京の人口のゼロが1つ多かったので恥ずかしいです。
数字に弱いのにしゃしゃるとこうなります。
笑ってください。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

人口が減るのが嫌なんて、どこにも書いてませんよ。
ただ、具体的な数字にすると多いなぁと思っただけです。

昔は子供を間引くとかあったらしいですけどね。