また感情や価値観が迷走しているのでもし良ければお知恵をお,,,

すはらさん
回答数
4
すはら
さん

また感情や価値観が迷走しているのでもし良ければお知恵をお貸しいただけると幸いです。

自分に好きなものがあるんですけど、それは誰かにマウンティングする為の手段なのではないかと最近疑っています。
実は最近高二病という単語を知りまして、どうやら冷静に物事判断している自分や周りと違う趣味を持っている自分カッケーという人の事を指すそうです。中二病から派生した言葉なんだとか。
それでもしかして私はそうなのではないかと怖くなってきました。

私は知りたい事はとことんで、何かを発言する時は必要最低限の知識を持ってからというマイルールを持っていたりして、なんでそんなに軽率な発言をするのかと疑問に思ったり。
二年前くらいから洋画に興味を持ち、一人で夜映画を観るのがとても楽しい事に気づいてから可能な限り見に行ったり。(レイトショーは人が少なく、おまけに安くなるので私にとってはいい事づくめです)
洋ゲーはとあるフレンドさんから教えて貰って以降、面白そうなのがあれば買って遊んでいます。

なんか高二病の人は海外の作品(映画、音楽、ゲーム)とかをよく賞賛する傾向あるそうで私はそれなのかな?と思いました。

それでお聞きしたいのですが、自分のステータスの為に嗜む人とそうではない人の違いってなんですか?
教えていただけると有難いです。

相談 趣味、趣向 違い

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

どんな目的であれ嗜み、そして楽しめている人が勝ちです。
中2病、高2病でも、大2病でも、社2病でも、老害でも、全部その人なりに、かつ人に迷惑をかけずに楽しんでいるならそれでいいです。
そんな言葉は素直に楽しめない人達が羨ましがって揶揄するために作った言葉に過ぎません。
つまるところ言葉遊びです。
その言葉遊びにビビって「こんなふうに楽しむのがスマート」なものを考えていたら楽しいものも楽しめません。
そして楽しめなくなったら離れればいいだけです。
楽しみたいように楽しみましょう。

かい
かい
さん
かい
かいさん

 回答失礼します。前回の回答にお礼メッセージありがとうございました!
 高二病などなんとなく人の趣味にレッテル貼りする言葉がちょっと引っ掛かって気になってしまうのわかります…。
ステータスのために嗜んでいる趣味だとしても、例えば自分の作法を高めるための茶道とか、見聞を広めるための読書や映画鑑賞とかいう感じで書いたらめちゃくちゃかっこよく聞こえないですか?逆にただ楽しんでるだけでもこういう風に書いたら大体いい感じの趣味に聞こえると思います。ステータスのためにやろうがやるまいが、趣味を楽しめてたら自然とその人のステータス(人格?)に何らかのいい影響が出てくるんじゃないかな~と思いました。
 まとまらない文章で申し訳ありません。洋画や洋ゲー、素敵なご趣味だと思います!

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

面白くないのに誰かにほめられたい、自慢したいのなら無理があるし、しんどいだけですし、大して他の人は関心も持たないからやめたほうがいいかもしれません。
しかし楽しい、もっと知識を深めたいのなら自慢だろうが何だろうが、思う存分満喫してもいいと思います。
それが蓄積してステータスになっている場合が多いのではないでしょうか。
趣味によっては段位や名前もありますし。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

へー、高二病なんて言葉ができてるんですか…

私はステータスのためのもと、純粋に楽しむためのものと、両方持っていますね。
なので違いってよくわからないですけれども、どんな知識もマウンティングに使っちゃうとちょっと残念っぽく見えますよね…
気を付けたいなって思いました。

でも、知識欲を満たすのって、メンタルにもいいものですし。
いろんなこと知ってる人の話を聞くのって私は好きですよ。