頼れる人を増やすべきなのか。 高校を辞め、高卒認定に向,,,

詩乃さん
回答数
4
詩乃
さん

頼れる人を増やすべきなのか。

高校を辞め、高卒認定に向けた勉強をすることを決めたものです。

相談内容について説明します。無駄に長い文章になってしまったので、相談内容だけ確認したいかたは、最後まで飛ばしていただけるといいかと思います。
今のところ、私がすごくしんどくなったときに、相談をする友人が1人いるのですが、その友人が「相談できる人や場所を増やさないといけないよね。」と言ってくれました。その友人はバイト等で新たなコミュニティに入ってみるのはどうか、と言っていました。

今の私にしんどくなったとき(死にたいほど苦しくなったとき)に頼れるのはその友人しかいません。姉に相談することもあったのですが、その姉はこの春大学生になり、家を出ていきます。親には悩みやしんどさを伝えて頼ることは出来ません。両親ともに疲れているようで、私のしんどさを伝えることでさらに、心労をかけてしまうのではないかと思います。
友人もいないわけではないのですが、悩みを相談できるような人はその友人しかおらず、その友人とも高校をやめることで距離ができてしまいます。

通院はしており、お医者さんに「学校をやめるので人との繋がりが減るので悩みを相談できる人がいなくなるのだがどうすればいいでしょうか」と相談したのですが、「詩乃さんは数人の人と深く関わるタイプの人だから無理して人間関係を広げようとする必要はない。今、相談することができる人を大切にすればいい。」と言ってもらいました。

学校のスクールカウンセリングを利用したこともあるのですが、自分の現状をうまく伝えることが出来ず、いまいちだと感じてしまいました。(私がうまくカウンセラーさんに自分の状態を言語化出来れば有益なカウンセリングになったのかもしれません。)

話をまとめますと、
高校を退学する私が、
・相談できる相手を増やすべきなのか。
・もし、増やすならどのような手段で相談できる相手を増やすのか。
を聞きたいです。

だらだらと文章を書いてしまいましたが、不快な表現があったらすいません。

相談

回答一覧

チェダーチーズ
チェダーチーズ
さん
チェダーチーズ
チェダーチーズさん

こんばんは。
全文読ませていただきました。理路整然としたわかりやすい文でした。

甘い考えかもしれませんが回答させて頂きます。
私はその相談先を増やす、という考え方に最終的に賛成です。
しかし、まずはそのご友人や姉君と物理的距離感が遠くなっても、うまく自分の苦しみを伝えて、共感してもらえる関係になって
自分が安心することが大事だと思います。
それはいっぱいお話や相談を二人でして、自分たちなりの上手いやり方を見つけるのがいいと思います。
その後でも新しい相談先は作れると思います。

nimo
nimo
さん
nimo
nimoさん

悩みがあれば今みたいにここに相談しにくればいいと思います。友達が欲しくなったらここの人を頼ればいいと思います。

ATUSHI中島
ATUSHI中島
さん
ATUSHI中島
ATUSHI中島さん

他の方がいいことを書いているので僕は別の角度から書きます。
何かストレスを発散する手段はお持ちですか?できれば楽しいことで。
悩みはすぐに解決できないものもあるので、悩みを相談する人よりも、楽しいことを共有する知人を増やすのも長い目で見ると豊かな人生を送るには必要ではないでしょうか?
ここに書いているうちに考えがまとまることもあると思うので、解決するしないに関わらず今後も利用されていってはいかがでしょう。

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

こんにちは/こんばんは、私も高認を経て大学へ進学しました。

私の考えとしては、あまり相談できる人の人数にはこだわらない方が良いように思います。

私の場合は、高校を中退した後、友人がアルバイトしていた所へ行き、そこで1年位バイトをしていました。当然友人とも会いますし、その他の人とも仲良くなれます。
そういう点では、友達がバイトしている所に自分も行くのはありかなとは思います。

ですが、自分のその時の体験を振り返ってみると、将来の事を余りにも考えていませんでした。
高認は高校生で言うと、2年生の9月にとれたので、それから暇でしたが、
漠然とバイトだけしてました。
上記の通り友人も出来ましたが、将来を考える上で有用に使える大きな時間だったと後になって思っています。

バイトか何かのコミュニティに入れば友人は作れると思います。
が、折角余っている時間が多いのですから、将来に向けてどうした方が考えて実行した方が良いと思います。
(個人的には、英語を勉強して、アメリカの語学学校へ行くべきだったと後悔しています)