質の悪い音(雑音)を受け付けられなくなりました。カフェにコ,,,

鹿さん
回答数
3
鹿
さん

質の悪い音(雑音)を受け付けられなくなりました。カフェにコーヒーを飲みに行っても、人の話し声がうるさくて、イヤホンを耳栓代わりにしていないと耐えられなくなりました。
人に悪口を言われている感覚……とかではなく、単純にうるさくて鼓膜が音に刺されているように感じます。
一方、映画の爆音上映など、質の良い音はお金を払ってでも聴きに行きたくなるくらいなのです。

これは聴覚過敏?に含まれるのでしょうか。また、何か対処法などございましたら教えていただけると幸いです。

相談 聴覚

回答一覧

preakot
preakot
さん
preakot
preakotさん

私は心身どちらか、あるいはどちらにも疲れやストレスが溜まってくると音がうるさく感じるようになります。
人の話し声はもちろん(?)、シャワーの音や機械類のモーター音、足音や衣擦れもうるさいです。
担当医には「ストレスなどが溜まると普段フィルタリングしている音が弾けなくなって不快に感じるのではないか」と言われました。私もそんな感じだろうとは思います。
私は発達障害の診断は下っていないので、単純にストレスで過敏になっているのだろうと思います。

対処法ですが、私の場合はストレスだろうと考えているので、とにかく休むことにしています。大体は知らぬ間に蓄積した睡眠不足なので薬を飲んでさっさと寝ます。
あとはよく耳栓をします。特定の周波数の聞こえを和らげてくれるようなライブ用のやつで、音質は多少変わりますが人の声なんかはあまり気にならなくなって少しマシな気もします。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。やっぱりストレスや疲れなんですね…。
ライブ用の耳栓は知りませんでした、探してみます!

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

聴覚過敏かどうかはわかりませんが、私は、メンタルが参ってる時は、いつもは大好きな喫茶店の雑踏が辛くなります。
喫茶店で毎週本を読む日を持つのが楽しみかつ自分のAC克服のルーチンワークのひとつなので、切なくなります。
家を出る前に気がつけると次回に回せるんですけど、自分の状況に対する感受性が悪いんで、うっかり見過ごしてがっきりくることがあります。

対処法は家で休むしか、私の場合はないようで、あまりお役に立てなくてごめんなさい。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。

メンタルが参ると、ですか……。メンタルを回復させられる自信がないのですが、休むのを頑張ってみます…。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

あ、がっくり、、、でした。