職場での人付き合いについてです。 職場に、相手のプライバ,,,

ユーザー9037さん
回答数
2
ユーザー9037
さん

職場での人付き合いについてです。
職場に、相手のプライバシーには鈍感で自分のプライバシーには敏感な方がいます。ここでいうプライバシーとは、年齢、職歴、学歴、住まい、パートナーの有無などのことです。
彼らは、わたしの私事をしつこく知ろうとしてくる一方で、自分の私事を明かそうとしないので違和感があります。
わたしは同じ職場で働く人たちは仲間ではあっても友達ではないと思っているのでプライベートな話はしたくありませんし、仕事の話をしている方が作業が捗ります。
皆さんは同じ職場で働く人たちとどのようにお付き合いされているでしょうか?

つぶやき

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

職場の人間関係、面倒ですね!(笑)

昔からよく言われているコミュニケーション手段の一つとして
『木戸に立てかけせし衣食住』
と言うものがありまして、初対面の人やあまり話したことがない人と会話を始める際のきっかけに適した、世間的に差し障りない話題の頭文字です。
その中の『か』は家庭なので、その人たちはその範囲だと思って聞いてるのかもしれません。(住とかもですよね)
ただ、自分の私事について明かさないのは謎ですね…逆に聞いてみたことはありますか?

「秘密でーす」
と気軽に答えられる空気ならいいのでしょうが、職場だと難しいですね。
私は話しかけないでオーラを放ったり、答えたくない感じの曖昧な返事をしたりしていたので深く聞かれることはなくなりましたが、とりあえず年齢は「結構いい年してますよ(笑)」「○○世代です」と言うような感じ、住まいについては「○○のほうです」「○○の近くです」みたいな、特定しにくいような受け答えをしています。
そこで察してくれない人は苦手ですね。
そもそも、相手の私事についてしつこく聞きすぎるのがマナー違反だと思うんですけどね…

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
職場の人間関係、面倒です…
『木戸に立てかけし衣食住』という言葉、はじめて聞きました。
職場の方に聞いてみたことがあるんですけど、話すのを渋っていました…
お互いのプライバシーを尊重しあうのはマナーでしょうし、そうなると、おっしゃる通り、秘密主義な彼らが他の方の私事を詮索をしているのはマナー違反ということになると思います…

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

相手の素性をある程度知っていたほうがコミュニケーションが滑らかになりやすい人は多いです。
下手に伏せると勘繰りたがる人は根掘り葉掘り聞いてきますので、予め予防線を張る意味で答えても差し支えのない範囲(私の場合は住んでいる地域、出身、パートナーの有無、出身校など)は聞かれそうな話の流れになったら自分から言っておきます。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、相手の素性を知っていた方がコミュニケーションが滑らかになりお仕事をしやすくなると思うのですが、わたしは向こうの素性を全然知らないのです…
訊かれたことをきき返したところ、向こうは答えるのを渋っていたので、不信感を抱いております…