最近、彼氏が時々「死にたい」と口にします。よく聞いたら3ヶ,,,

あやこさん
回答数
1
あやこ
さん

最近、彼氏が時々「死にたい」と口にします。よく聞いたら3ヶ月くらい前からだとのこと。話してくれて良かった、とは思うものの、どう支えればいいのか。自分も死にたい時期があったのに、当たり前だけど他人のこととなると全く分からないです。
自分は、死にたいとき、同情してほしくなかったです(同情を集めるために死にたくなっていると分かっていたので)。だけど、彼はもしかしたら同情してほしい時期かもしれない。
仕事に支障が出るほどではないようなので、すぐには死なないだろうと一応思っています。だから、こちらが病むほどの心配はしていません(それをし始めるときっと死にたいと言ってくれなくなるので)。ただ、それも多分人によるだろう。もしかしたらわたしが思っているより彼はつらいのかもしれない。そんなことをたまに考えて怖くなります。
「死にたい、というのは普通の状態ではないんだよ」と伝えて心療内科の受診を勧めていますが、支障が出てないので受診は考えていない様子。
とりあえず、元気になってほしいなぁ。死にたいなんて思わなくてもいいように、なってほしいなぁ。とゆるゆる思いながら、死にたい彼を受け入れています。死にたいままでも、生きていけるし、幸せになれると思うので。ただ、心は壊れている時間が長ければ長いほど、元に戻りにくい。本当に病気になってしまう前に、死にたい、をせき止めてほしいなぁ、と思いつつ、今日も、死にたいのかぁ、そうなのね、と声を掛けています。

つぶやき 死にたい 見守る

回答一覧

あなたでいいのだ
あなたでいいのだ
さん
あなたでいいのだ
あなたでいいのださん

私は「死のうと思う」ともらしたことがあります。同じ職場の近しい方に様々聞いてもらったのですが。「私はあなたに、死んでほしくない」「死なないと約束してください」と涙ながらに言われました。そこから様々あったのですが。
辛い原因はまだ解決していませんし、またそういう感情がぶり返しつつあるのですが(心療内科行ったりもしていますが)、騒いで周りに迷惑かけた分、また死にたい、とは言えなくなってしまった、と思っています。私は主さんの最後の言葉のように、辛いことがあったら死にたいと言える相手、それほど辛いことがあったんだね、と受け止めてくれる相手がいればいいなあ、と思っています。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。最後の一文に救われた気分です。わたしは自分が死にたい気分の時、大袈裟にされたり、「死にたいなんて言わないで」と言われたら、ponponta21さんのように苦しかったかなと思うので、言わないようにしています。周りは少しでも死にたくならないような環境作りしかできなくて、もどかしいです。
ponponta21さんも、ご自愛なさってください。つらさが少しでも減りますように。