本日、会社の人と1戦交えてきました。 正直、適応障害という,,,

ネコさん
回答数
3
ネコ
さん

本日、会社の人と1戦交えてきました。
正直、適応障害という状態になり診断届けから休職になっていました。
今まで溜め込んだ家族のこと、友人関係(主に大事な姉のような友人と縁がキレたこと)、会社のこと…色々なことが爆発し自殺まで計画し、ここに辿り着いて投稿して話しているうちにやめたのですが。
正直、私的なことは解決には中々ですし傷もまだ癒えないです。
ただ会社のことは縁をきればマシになる。
会社の対応次第では復職も考えたのですが、対応を聞くと同じ環境で働く(チームの異動等なく)ことになりそうですし、サポートするように話している と言っているが 悩み聞かれても話せる関係でもない…ってかチームの雰囲気等何かと引っかかる…
私の引き止め話を聞いていると
「どこに行っても同じようにしんどい」
「逃げない方が後にいい経験になる」
「ここまで対応する社はない」
「まだ若いから苦労を知るべき等々」
確かに正しいのかもしれないけど根性論と何か恐怖めかしいとこを感じました。
私がまだある程度判断できる状態だから言いけど、精神的病がある言い方や話し方ではない。
気持ち的には退職し別の仕事を探す気持で固まっています。退職する理由と何かしら来週 突きつけないといけませんが
今回のおかげで、まだまだ悩みも解決出来ない個人のことはありますが
何か複雑に絡まった鎖の1つを切ることが出来そうです。(喉まで出かかってるけど後一歩)
まだまだ気分の浮き沈みもあり、日によっては本当に沈むので傷は深いですが、悪化の原因は取り除きたいと思います。
長文失礼しました。

(はぁ…かっこよく言ったものの、ここからが苦難だわ。)

つぶやき

回答一覧

眠りぬこ
眠りぬこ
さん
眠りぬこ
眠りぬこさん

こんにちは。失礼します。
引き留め話の部分を見る限り、さっさと辞めた方が良い会社だなと思います。
しんどいかどうかは仕事、環境と個人差があります。
対応に関しては部署や班編成、業務内容変えてくれる会社は他にもあります(自分の職場はそういう対応してくれました)
踏みとどまって経験になる以前に精神疾患を出しているのでこの部分は論外ですね。ケアとフォローができていない言い訳です。今時勤続しても給料上がりもしないなどザラなので、勤続するメリットがないの一言で終わりです。
苦労についてはすればいいと思っているだけと思われますので無視ですね。苦労して報われる時代は終わっています。それにまず今の苦労に報いてからすべき発言です。マネジメント不備の言い訳です。
個人的にですが、苦労を苦労と思わずにする苦労が結果に繋がると思うので、苦痛でない苦労を探すことが大事だと思ってます。だいたいのすべきだと言われる苦労は苦痛でしかない苦労です。
外野からなので無責任ではあるのですが、安心して働ける職場に移るのは悪ではありません。苦痛しかない職場はさっさと辞めるに限ります。時間は有限だと思ってサクッと辞めてしまいましょう

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
私も、今日とりあえず向こうの対応を聞きたく、頭をフルに動かしながら聞いてましたが、ボロがでたのか、色々ヤバイこと言ってるなと思いました。
来週に1度最終的判断を伝え それでもダメなら最終手段を行おうと思います。

ユーザー6985
ユーザー6985
さん
ユーザー6985
ユーザー6985さん

つぶやきに、コメント失礼します。

会社側は、どこも【人手不足】だから【引き留める】だけで、正論やメリットを言って洗脳したいのでしょうか(?)こちら側の精神的な状態を理解もされず、会社側(上司)は、相手を断る理由なんて無いと言わんばかりに【麻痺】させたいのでしょうかね…

かなり、しぶとそうな感じがします…

ネコさんの身体や精神的に、今の段階では、まともに作業出来ないでしょうし、周りに【気遣い】をしながらだと、余計に精神状態が【悪化】して、別の仕事にせよ『今は、自分の身体を休ませる!』ことが『大切』だと思います。

もし、会社の言いなりになって、働いても精神状態は【疲弊】して余りおすすめしません。

退職願い・届けと『離職票』を事務員の方に、辞める意思を通してしまった方が良いと思います。
一応、上の人とに報告しているのですから…単に【許可】したくないだけ。

1つ肩の荷が無くなる方が、自分にとっては大切ではないでしょうか(?)

※文章が下手で読みずらかったら、すみません。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。

恐らく、人材が少ないのと社の評価に関わるがための引き留めでしょう。私よりも社会人としての歴も圧倒的に向こうにあるので 新米が何も知らないでしょ?ということだと思います。
とりあえず来週、最終的決断をしたことを言って(今日は迷ってると言っただけなので)ダメなら最終手段で押しとうそうと思います。

ユーザー6985
ユーザー6985
さん
ユーザー6985
ユーザー6985さん

私が思うことですが…

正直、健常者や世間の人や親も、精神病・精神疾患を持った人の気持ちを話しても中々【理解】してくれる人は、現実的にとても厳しーと思います。どちらかと言えば、説得させるのが厳しーのかと…

私の親は、口だけで…
自分の【過去の家庭の苦労話し】や、仕事の【不満や愚痴】を聞かされることで、本人だけ"スッキリ"して『相談』にのってもらってもらいながら、娘の私の【悲痛な叫び】も【理解】されません。

家の中で、何か物に当たるとか、発狂する言動も現実では出来ず…
ただ、耐えてるだけの環境に有ります。

多分、誰もが…親とは余り話しも通じずない。ストレスが増えるだけとなってる人が多いと思います。

だから…自分の【生きずらさ】を少しでも『楽』にする。
少しずつ『回復』するのも『自分を労れる』のは、結局。
自分だけだと感じました。

ネコさんも、自分のメンタルケアの為にも!

自分を守るためと思い、辞める『意志』を貫いて欲しいと思います。

途中、個人的な話しになってしまって、すみません。

つぶやきに、コメント失礼しました。

質問者のコメント

改めてコメントありがとうございます。
そうですね
親や周りの友人は人にもよりますが
何より会社という場所は中々まだ理解が薄いとこではあるのかなと思います。
退職は形だけ言うくらいの気持ちで、納得するとは思ってないので。
周りの環境ってのは本当に運と言ってしまうとあれですがありますからね…
悪くいうと頑固ですが、決めたら曲げないくらいの気持ちはあるのでやってみます。