睡眠導入剤飲んでから眠りにつくまでの過ごし方 みなさん,,,

ささみさん
回答数
4
ささみ
さん

睡眠導入剤飲んでから眠りにつくまでの過ごし方

みなさん、眠る前って何してますか?
少なくない方々が眠る前にスマホをいじってなんならツイッターやらまとめやら動画配信なんか見ちゃっていますよね、私もその1人です。
もちろん画面が明るいのは睡眠の質に悪影響を及ぼします。だから眠る前にスマホはいじりたくない、けれどなにもしないと今日一日の反省会が始まったりやらなきゃいけないことが気になったりしてネガティヴ思考ループにハマりやすくなります。

そこで私は画面を極限まで暗くしてスマホいじりをすることで良しということにしてました。iPhoneなら設定>一般>アクセシビリティ>ディスプレイの調整ってとこからホワイトポイントを下げればok。これなら光で体内のリズムがどうこうってことはないだろと思いきや…
主治医曰く「画面を暗くしてもあんまり効果ないらしいよ」
とのこと。がーーーん。

ということで、眠剤飲んでから眠気が来るのを待つ間のおすすめの過ごし方を教えてくださいm(_ _)m

相談 睡眠障害

回答一覧

小山晃弘
小山晃弘
さん
小山晃弘
小山晃弘さん

最近は横になりながらやるマインドフルネスにハマってます!寝る2時間前くらいにお風呂に入って、そこから段々と刺激を少なくしていって、眠剤飲んだら寝ながらマインドフルネス。

まぁこれでも眠れない時もあるんですがw

わりと高確率でうまくいってます!

質問者のコメント

マインドフルネスって調べて初めて知りました。考えてしまうことに対して正面から解決しにかかってて良いですね。試してみたいと思います。ありがとうございます。

ユーザー944
ユーザー944
さん
ユーザー944
ユーザー944さん

目を閉じてぼ〜んやり〜、ぼ〜んやり〜とゆっくり頭の中で繰り返します。脳の細胞みーんなぼーんやり、を呟くイメージで。
オリジナルのおまじないみたいなものですかね。力が抜けるんだよっていう体への合図を送ります。
ぼんやり→ほんやり、ほんやに?になってきたら寝てることが多いです。
最近これでうまくいっています。

質問者のコメント

ぼんやり…ぼんやり…ぼんや……
試してみます。ありがとうございます!

あも
あも
さん
あも
あもさん

寝る前用の再生リストを作成しておいて目を閉じて音楽を聴いています。
あとは、ある単語を思い浮かべて(例:かいもの)、その単語の頭文字から始まる言葉を思いつかなくなるまで脳内であげ続けます(例:傘、かたつむり、冠、etc)。頭文字の言葉が出尽くしたら次はその次の文字から始まる言葉(例の場合ですと「い」)を同じように考えます。

他にはただ数字を数えたり、辛いことや不安な思いが入る隙はないけど、そんなに負担ではない単純なことをしてみてます。

質問主さんが眠れることを祈っています。

質問者のコメント

他のことを考えさせて気をそらす作戦、という感じですね。言葉を思い浮かべるのはちょうど良さそうです。(ついでにしりとりが強くなりそうですね…?笑)
ありがとうございます。

wada
wada
さん
wada
wadaさん

最近、超音波式の加湿器兼アロマの香るやつを買いました。導入剤その他を飲んでさっさと横になると眠れる場合が多いようです。

質問者のコメント

アロマは考えてませんでした。良いかもしれません。
回答ありがとうございます。