希死念慮が10歳くらいからあって別に死なないといけないって,,,

元素番号26さん
回答数
1
元素番号26
さん

希死念慮が10歳くらいからあって別に死なないといけないって思うだけで困るものでもなかったから放置していたのだが、最近会社で仕事していても自殺のことしか考えられず思考の邪魔なので抗不安剤増やした
という話をお医者さんにしたら希死念慮が続くなら入院っすよと言われたのでそんなーってなった
話が突然デカくなった感じがしてちょっとビビったのだ

つぶやき 希死念慮

回答一覧

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

自分もそのくらいから同じようなことあって,悪化してすごく強い不安剤出されて薬漬けにされたこともありましたが……断薬したら症状治まりました(病気にもよるし,絶対に真似しちゃダメです)。
病名や症状にも夜かもしれませんが,医者の考えでは「自傷(自殺する)可能性が今後あるから」そう言ったのではないでしょうか?医者じゃないので分かりませんが……

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。
元々の症状とは別に、薬の副作用による症状ってやっぱりありますよね…医師の指導下での減薬は僕も考えてはいます。
とりあえず選択肢があれば安全な方に倒す、という発想なら「入院させるぞ」って言われたのもなんか納得です。フェールセーフ的な発想というか。参考になりました、ありがとうございます。