Twitterに依存しています。この依存をなんとかしたいです…。 ,,,

名無しのさん
回答数
2
名無しの
さん

Twitterに依存しています。この依存をなんとかしたいです…。

Twitterを見るのを止めたいのですがすぐにTwitterを開いてツイートを見てしまいます。
携帯とPCにアクセス制限をかけてみたりしたのですが一日も持ちませんでした…。

色んな人の呟きを見るのは面白いのですが一方で悪口や暴言を見てしまうととても疲れてしまいます。だったら見るなという話なのですが先述の通りTwitterを開くのを止められません。

同じ趣味を持っていてTwitterを通じて仲良くさせてただいている人たちが性格のキツイ人が多くTwitterを始めた当初はまだよかったのですが段々ついていけないと感じるようになりました。
フォローしている人たちがどんな話題で話しているかを知っていないといけないという義務感があって(そのように感じる必要は全くないことは分かっているつもりです)ただ悪口や暴言を見ていると悲しくなってしまいます…。

Twitterでなくても以前これに依存していたけどこういう方法でマシになったよなど何かアドバイス頂ければ幸いです。

相談

回答一覧

skyblue
skyblue
さん
skyblue
skyblueさん

私はスマホ上のSNSアプリは消して、アカウントは残しています。気になったらネット経由で見ます。
必要最低限のアカウント以外にはミュートにしています。気になった時にはそのアカウントを直接見るようにします。私の場合には、交通情報とか災害情報以外はミュートしていたのでTL上はかなりつまらなくなり、多少は依存がマシになりました。
twitter控えめにしますと宣言しておくと波風も立たないかもしれません。
対面での人間関係を意識的に広げてみることもいいかもです。

質問者のコメント

skyblueさんご回答ありがとうございます。

早速Twitterを控える宣言をしてきました。
現実の対人関係がおろそかになっているなという自覚もありましたので、広げるのは難しくても元々関係のある人たちとの交流を大事にしようと思います。

重ね重ねお礼申し上げます。ありがとうございました。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

名無しのさんお久しぶりです。以前別の投稿に回答した者です。

投稿から1ヶ月以上が経っていますが、今現在はいかがでしょうか?

skyblueさんが仰るように、アカウント自体をミュートするのも効果的なのですが、該当のワードが出るツイートを非表示する「ワードミュート」という機能もツイッターには存在します。

私自身がワードミュートをバンバン使っているわけではないので、アカウントを自ら見に言ったりする場合の挙動は把握していないのですが、TLと通知にくるツイートを非表示にしてくれる機能なので、もし名無しのさんに合っていると思われましたら使ってみてください。(以前は通知のみだったのですが、TLにも適用できるようになりました)

ワードミュートは時間を指定して設定する事も可能なので、普段は見ていて問題ない話題が炎上した時などにも応用する事が出来ます。(私もよく使っています)

ツール自体は面白いものですから、少しでも快適に過ごせると良いですね。

質問者のコメント

Rむぎむぎさんお久しぶりです。前回の投稿ではとても親身な回答をしていただいて本当にありがとうございました。現在は卒業制作の試作をしているところで精神的にも安定していると思います。辛いときRむぎむぎさんの回答を何回も読みました。

Twitterもこういう人たちだから仕方ないしその話題についていく必要はないと思うようになってからは依存はすこしマシになりました。