初投稿です。 私は不安障害と診断されて2年経ちます。 ある,,,

りをさん
回答数
2
りを
さん

初投稿です。
私は不安障害と診断されて2年経ちます。
あること、ものにとても恐怖を抱き、学生生活や、日常生活にとても影響を及ぼしており、将来が不安でした。今はそれを、だいぶ克服し、生活しています。鬱ではないか?と言われたりもしましたが、泣きながら、拒否しました。その時は薬(ソラナックス)が効いていないのでは?と思うことも多く、時間や、慣れが解決してくれたように思います。
しかし、まだ精神科に通い、薬を貰っています。今や、そのものが怖いからという理由で薬を飲んでいるのではなく、気分が落ち込んで、頭がモヤモヤする。吐き気が治らない。仕事に行きたくなくて涙がでてどうしようもない。理由のない焦燥感にかられる。眠れないなどの理由で服用することが多く、毎朝1つだけ飲んでいた薬を2錠飲んでしまうことも増えました。朝のソラナックスを辞めてみようと思い、飲まずにいると、吐き気、胃痛、焦燥感がおさまりません。なので飲んでいます。
精神科の先生に相談しようと思っても何故かできません。病院に行けるような日は、気分が割といい日が多いです。なので、まあいっか。思い相談せずに帰ってきてしまいます。変わりないです。と言ってしまいます。2年前とは明らかに違う自分がいます。
それに焦りを感じていますし、仕事に行くことに苦痛を覚えます。もはや誰に相談したらいい?誰が話を聞いてくれる?もっと守られたいなぁという思いがとても強く、甘えなのかな?とも思い、社会に向いていない、仕事が苦痛。。頭がぐるぐるしています。とにかく、何か聞いて欲しい。。。という思いで投稿してしまいました。。。

相談 死にたい メンヘラ

回答一覧

lena
lena
さん
lena
lenaさん

こんばんは。

りをさんの、誰かに何かを聞いて欲しいって気持ち、すごく良く分かります。
私も、その気持ちからネットで検索して、こちらのサイトに辿り着きました。
誰かに話したいというのは、甘えでも何でもないですよ。
りをさんの投稿を見た方も私も、何かしら考えて気づきがあるかも知れません。

私も、安定剤を飲むきっかけになったのが、不安神経症でした。
予期不安が強く、家から1歩外に出ると何もかもが不安でした。

でも、自分の判断で断薬をするのは、とても危険です。
私も、何度か自分で薬を飲まずにいたことがあります。
最高で6ヶ月、自己判断でやめてましたが、やはり精神状態は悪化しました。
それと、薬の離脱症状も辛く眩暈や全身のそわそわ感や硬直など身体にも影響が出ました。

どうしても、薬を断ちたいのであれば、やはり主治医にきちんと説明をして相談された方が良いと思います。
主治医と本当の気持ちなど、色々話せる関係になるといいですよね。

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

しっかりと医師に相談して下さい。
抗うつ剤などを投与する必要性を感じます。

ここに書いた相談内容をコピペして、スマホにメモを保存して、ちゃんと医師に見せて下さい。
それだけで、医師は打つ手を考えられます。