友人がTwitterで死にたいとよく言っていました。 そこで精神,,,

きるちさん
回答数
4
きるち
さん

友人がTwitterで死にたいとよく言っていました。
そこで精神科を勧めたのですが「お金がないから」という理由で断られました。
ですが数日後、友人に遊ぼうと誘われました。
文句を言いたくなりました。お金がないから病院には行けないが、遊ぶのにお金は使う。
わたしはPMDDなので多少気持ちは分かると思いますし、そういうときに遊ぶな!というのも酷だと思います。遊ぶのは間違っていません。
ですが、なぜお金を理由に病院を断られたのか、その理由がわかりません。
先日、友人がTwitterのフォロワーを全員ブロ解し、鍵アカウントにしてしまいました。正直早く行くべきだと思います。
友人を助けたい気持ちもありますが、許せない気持ちもあります。
わたしだって苦しい思いをしながら薬を飲んで頑張っているのに……と思います。
どうしたらいいですか。友人になんと言えば良かったんでしょうか。

相談 相談 友人

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

単純に、遊んでいる間は気が紛れているのでしょう。
その友人にとっては、病院より優先順位が高いのです。
遊ぶことで気を紛らわせて毎日をやり過ごせるレベルの人や、病気でない普通の人は、大抵そうだと思います。
どのレベルの「死にたい」なのかわかりませんが、なんだかんだ病院は敷居が高く感じられるようですし、最終手段なのではないでしょうか。
また、死ぬ前に楽しい思い出をできるだけたくさん残して、後悔のないようにしておきたいのかもしれません。
私自身の経験ですと、病院へ行っても薬を飲んでも、衝動的な希死念慮や自殺企図は治りませんし…。

あと、助言と言うのは参考にするもので、他人に対して自分の言うことを聞かせたり、押し付けるためのものではないと、以前ここの回答で教わりました。
きるちさんがご友人を心から心配する気持ちもよくわかりますが、本人のやりたいようにやらせてあげて、成り行きを見守るのが一番の優しさなのかもしれません。

困難を乗り越えるのは、いつでも自分自身ですから。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

相談を拝読して色々なものが混乱しているなと感じました。

あなたが感じている「わたしだって苦しい思いをしながら頑張っているのに」というのと、そのご友人が病院へ行くか行かないかには全く関係がありません。
そこは切り離して考えたほうが伝わりやすいかと思います。

またお金がない、というのを理由にしていながら、他のことにはお金を使っているということから、もしかして具体的な費用がどれだけかかるかわからず、「なんとなく高そう」というイメージで敬遠されているのかもしれません。
実際はそんなにかからないので、通院をすすめたいのであれば、具体的にどれくらいかかるのかも説明をしてみてはどうてしよう。

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

そのお友達ほっとけばいいんじゃないですかね(;-ω-)ウーンって自分は思いますが。
そもそも病気なのかも分からないし,死にたいが本当にお金が無い・生きていけないレベルなのか?それとも,マジかったるいー死にたいわーなのか分からないですよね?
すぐに精神科を紹介するのもなんか違う気がします。

ネコ
ネコ
さん
ネコ
ネコさん

その、ご友人の【死にたい】がどういう落ち込みで言っているのか分かりませんが、少なからず精神科をオススメする前に助けたいのであれば悩みを聞いてあげることではなかったのかと思います。
今まで健常者なのであれば、ただでさえ病院は抵抗があるのに精神科となると結構抵抗ある人もいるので…

またお金も友達と遊ぶことによって寂しさを紛らわしたり、自殺企図しているのであれば残りを楽しんでいることになりますし…
場合によっては そっとしてあげるのがいい場合があるので

そこは貴方の判断しだいですが…