度々連投すみません。 すごく情緒不安定なくろうにんです。 ,,,

くろうにんさん
回答数
8
くろうにん
さん

度々連投すみません。
すごく情緒不安定なくろうにんです。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
でもここに出会って,救われた部分もあるので許して欲しいって言うのはダメでしょうか?

前置きはそのくらいにして。
今度こそ相談です。
Twitterについて。
また再開しようか悩んでいます。
前違う名前で炎上しかけ辞めてしまった人間です。
自分がTwitterを再開したいのは,
①自分のような人達がいるってことを知ってもらいたいから。
②自分の経験談や持ってる資格を用いて当事者の方の助けになれば
と思っています。
前にやってた時は,具合悪くなりすぎたことと見捨てられ不安で出会い垢になってしまったから(お恥ずかしい話で申し訳ございません。でも最初の方は上記の内容に沿ったアカウントだったんですけどね……)
そこでですが,Twitter再開のメリットデメリット教えてください。
またHPも作ろうと思ってるのですが,もし作ってる(使ってる)人がいたら,どのやつがいいか教えてください。
長文失礼しましたm(_ _)m
回答お待ちしております。

相談 Twitter HP作成 悩み

回答一覧

ユーザー6948
ユーザー6948
さん
ユーザー6948
ユーザー6948さん

Twitterのデメリットは依存です。
私は人間関係に悩みやすいので、
Twitterは興味のある分野別にアカウントを散らせて、人間関係にのめりこみすぎずないようにしています。
アカウントによりけりですが、1日5ツイートくらいにして、あまりリプライせずハートを押すだけ、とかです。あまり交流しません。

ホームページ作成はちょっとしんどいと思うので、まずはブログをはじめてみてはどうでしょう。
30記事くらい書いてみると、軽く方向性がわかってきます。

誰かの助けになろうとするより、まずなにより自分を助け、自分を大切にすることを優先してみてください。
どうしても助けになりたい!と思うなら、自分が読んでほっとしたり死にたい気持ちをそらしたりできるニュースやコラム、コンテンツを紹介するくらいの気持ちでチャレンジしてみるとよいかもしれません。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
誰かを助けたいって思ったのは,自分が統合失調症の母親から虐待され,父親が自殺したり,妹からは急に連絡を切られ……そういう現状なんです。どう足掻いたって自分は助かりません。
ブログのサイトをどれ使おう悩んでるんです。投稿削除されちゃうなら自分で立ち上げた方が早いのかなと迷ってるだけです。

くろうにん
くろうにん
さん
くろうにん
くろうにんさん

追記
大学も福祉系を卒業し,社会福祉士も取得してるため主には福祉系のことについて書きたいと思っています。あとは自分が福祉職から言われたことだったり支援だったり……の理想との矛盾ですかね?(社会福祉学んだ人なら分かるはず)
あとは話題の奨学金についてとか虐待についてとか……まあニュースに関する意見もうしたいって感じですかね。
自分は某自死遺族の支援団体に入ってた(今は入ってないけど)のでひとり親の子の苦労とか伝えられたらなって思っています。
安倍総理が「我が事まるごと(他人の問題を自分事のように捉える)」の方針で今進んでいるそうですが……自分はそれにしては自分たち当事者の話聞かなくね?認定された人ばっか優遇しやがって( ー̀ н ー́ )(そう言ったら差別でしょうか?でも,生きづらさは障害者も疾患者も同じはず。)
自分も学生時代に,自分史を語ったことがあり「知らなかった。」「そういう支援に現状なってるなんて残念だ。」と言われ,まだまだ他人事なんだと思いました。
福祉は綺麗事じゃ解決出来なければ,生存権ギリギリ(それ以下)の人が少なくなることはないでしょう。
自分は(前の質問・つぶやきを見ればわかると思いますが)助かりません。だから死にたいと思っています。でも,自分と同じような人が増えていいはずがない。Twitterや検索で引っかかってここが救いの場や人であったと同じように自分もそうなりたいのです。
文才がなくてすみません。伝わったら幸いです。長文失礼しました。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

Twitterは得体のしれない人がまぎれこんでいること、誰が見ているかわからないところがデメリットです。
複数アカウントをお持ちになってはいかがですか。
私は芸能人関係者や趣味関係で、身バレしそうなのは鍵アカにして、あまりこちらはツイートはしていません。
もうひとつの開放しているほうは誰も想像つかない人をフォローしています。
愚痴系はこちらに書いていますが、両方ともいざとなればアカウント削除できるように大事なものは残していません。
Twitterよりもブログ系のほうがわりとサイト利用者の傾向がわかりやすいのでそちらのほうをメインにしてはいかがですか。

質問者のコメント

回答ありがとうございますm(_ _)m
世界中の人が見てるわけだから色んな事が考えられますよね。
前やってた時は複数アカウント持ってたんですけどね。両方のアカウント突き止められそうだったんで,両方ともやめました。
そうなるとやっぱりブログですかね(;-ω-)ウーン

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

そうですねぇ、、、どんなスタイルで伝えたいかによりますね。両方からアピールするのもよくある手です。

日常的にラフな感じでとっつきやすく軽く伝えたい、なら、twitterで呟くように、毎日、小出しに短く発信し続ける、というのも手ですね。

長めにじっくり語り深めていく、一覧やカテゴリー分けなんかして、整然とさせたいなら、ブログがいいと思います。

ただ、どちらの場合もオープンである以上、【必ず】変な人や反対者は絡んでくることは回避できませんので、対策を決めること(自分自身の気の持ちようも込みで)は必要です。
それから、見落とされがちなことですが、「辛口意見であっても改善点を指摘してくれる人」を大切にすること、が発展と成長の大きな鍵となりますので、変な人や絡んでくる人と同様に扱ったり切り捨てたりしないことです。辛抱は必要ですがね。

あと、これも大事ですが、「去る者を追わず」です。
関わり続けるか去るかを「選択決定する権限はその人自身にのみ存在する」ということを心して、自分を責めたり追いすがったりくよくよしないことです。その人の人生なんだなってことです。これ結構難しいんですけどね。

ブログもtwitterも経験した時に思った事を書いてみました。

質問者のコメント

回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね……反対者は全然大丈夫なんですが,変な人(というか頭のおかしい人)に変に攻撃されて続けられませんでした。Twitterの使い方もよくわからないまま使ってたのでアカウント削除しかできませんでした。前にやってた時は情緒不安定だったので結局出会い垢になってしまってこんなアカウントも削除に。今度は気をつけないとですね。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

お返事ありがとうございます。

twitterの場合は鍵かける、ブログの場合は一時コメント不可にする、という機能を使い分けるといいですよ。

変な人に絡まれたり、自分が煮詰まって対応がきつくなったり、しばらく忙しいとか体調不良など、、、そういう暫く目を離す必要があるときに、使うんです。
いわゆる、子供の時遊んでる時に使ってた「タイム!」をかけるんですね。周囲からの干渉を一時絶つんです。

そうすれば、いちいち削除する羽目にならずにすみます。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
自分にタイムって言える(思える)気がしません。どこまでも論破してしまうし,追っかけるし,突然ブロ解したり……当時は結構荒れてました(今始めたとしても同じかもしれません,具合悪いので)。そうなるとやっぱりやらない方がいいんですかね。
(ちなみに最終的に鍵垢にしたんですが,相手も相手で追っかけてきましたね。怖かった……)

ユーザー6948
ユーザー6948
さん
ユーザー6948
ユーザー6948さん

連投すみません。私も母が統合失調症で(虐待はされてないですけど…)、父は自殺してませんがうつ病で、双方から依存されています。
当然ながら、兄と弟からはほとんど連絡が途絶してます。
くろうにんさんと同じように、どうあがいても助からない、両親と心中するかないと思っています。

統合失調症の親をもつ子供のSOSを受け入れるのって小中学生メインなので、成人している人の意見やどうやって生きているか、見つかりにくいですよね…。

今のところ、私は統合失調症の母とうつ病の父をあつかうブログ記事を書いていますが、投稿削除はされていません。

あまり理解されない環境で生きづらいなか、福祉関係の仕事をしているくろうにんさんは、とてもすごいです。
直接支援できませんが、応援しています。
乱雑な文章ですみません。

質問者のコメント

回答ありがとうございますm(_ _)m
そうだったんですね。共依存はかなり辛いですよね。3つ下にいもうがいますが色んな男と付き合っては共依存して結局元彼にストーカーなり脅迫されてますね(今では水商売やってるせいか新しい男の影が……)
今の職場も将来的には辞めますが(悪化してるので),また福祉の仕事に戻れたらなと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

あぁ、、、
タイム言えませんかぁ、、、
それは、最低限自己管理に必要な機能なんで、オープンな場で発信する前に、なんとか日常の場で練習するか、、、
開き直って、タイムしない蕀の道をとるしかないですけれども。

、、、メンタルの具合悪いときって、ネットはよくないんですよね。感情に流されて、暴走できちゃうし、それが残っちゃうから。
具合悪いなってときはタイムして離れるしかないんですよねぇ。
Twitterとか見ててもメンタル病んで持病持っててよく荒れてた人も、一旦はなれて頭冷やす面で改善してるケースをよく見ますので、なんとかできるようになるかもしれませんよ。

Twitterで軽く、タイムの練習していって、ある程度できてきたら、ブログにしてみたらどうでしょう?
ブログをいちいち消すのはもったいなすぎるので。

、、、これは、一意見なんで、あくまでも参考程度にしてください。

質問者のコメント

回答ありがとうございますm(_ _)m
言えないって言うか,言える環境で育ってこなかったので……とりあえず我慢。具合悪くても我慢。顔色伺って良い子にしてるだけ。だから人格というか何もかも壊れてしまったんでしょうね。(過去のつぶやきを見てもらえれば分かるかと)
何回も回答ありがとうございます。参考にさせていただきますm(_ _)m

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

あ、言葉足らずでごめんなさい。
私もAC特性があって色々あるんですが、この連投もそうなのかなぁ…

いちおう、なんていうか、そういう特性も抱えてらっしゃるだろうということを踏まえての、あえての、回答でした。。。

blogやってたときもそういう人たちとも接触して、徐々にそれぞれ、自分を制することを身に付けたうえで卒業を選んだり、自分をコントロールして続投を勝ち得たり、そういう人たちを見てきました。

希望はないわけじゃないですよ。

質問者のコメント

回答ありがとうございますm(_ _)m
自分もAC体質です。というか代々というか。思いっきりACの定義に当てはまるような家庭で。父方も母方もそうで。
ただこういう性格もう一生治らないんじゃないかって思ってます。カウンセリングも効いてる感じしないですし。