連投すみません。 飲み会が大嫌いです。こんな私はおかしい,,,

あなたでいいのださん
回答数
2
あなたでいいのだ
さん

連投すみません。
飲み会が大嫌いです。こんな私はおかしいでしょうか。先日も立場上、つきあい上行ったのですが。

うちの職場に外国人が時々来るのですが、最近どう?と聞かれて「忙しい、鬱々してる」、趣味は?と聞かれて「犬の散歩」と言ってたら会話が続かなくなり。無趣味は悪なんでしょうか。まあ、そこからその人が飼っている犬や家族の写真を見せてもらったりはしたのですが。私は基本的に人に興味がなく、飲み会でも人に語れるほどのネタもなく、なのによくみんな盛り上がってるよなー不思議。と思って。こんな私はこの世に存在しない方がいいのでしょうか。たまたま周りと波長が合わないだけ、と思いたいですが。
あ、あと、飲み会で自分の悩みをいうと、「自分だったらこうする。その人にもっと強く出る。あなたは(人柄が)優しいからねえ。(もっと強く出なきゃダメだよ)」とか言われた。説教。人格否定されにきてるんじゃねーよ!て思います。

相談 飲み会大嫌い あなたはあなたのままで

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私も飲み会嫌いですし、ここにはそういう方多いですよ。

「犬の散歩」、立派な趣味だと思いますが。。。
犬の散歩するってことは「犬好き」なのでしょうし、犬の世話や散歩の時のエピソード、ご愛犬の性格やどんなとこが好きでどんなとこに困ってるか、、、などなど、色々、話題の持ちどころっていうか語りたくなっちゃう点があるように、以前犬飼いだった身としては思ったりはしますが、、、ありませんかねぇ?
その外人さんもそういうつもりでいらしたんじゃないでしょうか。

あと、、、
悩みを語られたら、まあ、一応、アドバイスやら同情やら、何らかのことは便宜上「返し」として送らなくちゃならなくなるんですが、、、説教って受け取ろうとすれば受け取れるんだろうけれども、、、なんていうか、、、自分が言った事や悩みに「意見が返ってくる」ことは【人格否定ではない】ですよ。ただの「リアクション返し」「コミュニケーションの一種」です。。。
っていうか、人間誰でも一生涯不完全な存在ですから、常に何らかの改善した方がいい点っていうのを抱えてるもので、その外人さんもそうであって、、、で、そういう点って自分だけでは気がつけなかったり、抜け道も見つけきれなかったり、するんで、まぁ、ここを利用するのも手段の1つですが、飲み会の席なんかも利用できるんですけれども。
どちらの場の場合も「返し」を人格否定と取らないようにすることは必要に思ったりしますがどうでしょうかねぇ。。。

こんな返ししかできなくてごめんなさい。

質問者のコメント

そうですよねえ。自分は頑張っているつもりなのに、頑張れ、と言われたような、ちょっと苦しい気がして、説教ととってしまいましたが。あと、その人の言い方とか声のトーンとか。一度そういう悪いイメージがつくと、その時の言葉がいつまでも脳内で反響してしまいます。悪い人ではない、と思うようにはしていますが。コミュニケーションが苦手な私ですが、できるだけ自分のプラスになるよう、物事をとらえるようにします。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

そうなんですよねえ…
頑張ってるのにもっと頑張れって「言われている感」って抗い難いですよねぇ…

私も人から言われたことなんですが、「自分は頑張ってることは頑張っている」っていう事実、と、「改善点を指摘して“貰えた(あえて貰えたラッキーと考えるのがミソだそうです)”」っていう事実、は、別々に、単独に、独立して、存在しているのであって、どちらかがどちらかを打ち消したりはしていないっていう事実、これを自分に時々言い聞かせて、自分をなだめています。
されたりしたときのイメージにとらわれるんじゃなくてあえて事実を通して見るようにしていくんだそうです。
いわゆる、ありもしてない幻想に悩まされて消耗するのは勿体無い、ということだそうです。
主治医に言われたんですね。

参考になれば幸いです。

質問者のコメント

改善点を指摘してもらえた、とどうしても思えないあたりは、私がプライドが高いからかもしれません。でも、「自分の生きづらさを改善するヒントかもしれない」と解釈することで受け止めやすくなもしれません。ありがとうございました。