精神科または心療内科に通院歴のある方、よろしければお聞き,,,

和奏さん
回答数
5
和奏
さん

精神科または心療内科に通院歴のある方、よろしければお聞きしたいです。
私は昔からぼんやりと死にたいという気持ちをかかえてきました。部活や学校などがしんどくて仕方ない時は具体的にどう死ぬか、考えたり、死ねないのは承知の上でリストカットやODをしていました(レッグカットは今もしていますが)。
半年ほど前、全てが嫌になって首を吊って死のうと思ったことがありました。その時は直前まで話をしていた友人が家まで来てくれて止めてくれたので未遂に終わりました。
それからもずっと死にたい気持ちは消えずに残り続けています。調子のいい日は死にたいと思わず楽しく生活できます。友達と遊んだり、趣味に没頭したり、料理をしたり。でもダメな日は何をしても死にたいから逃げられない。起きてご飯をたべるのも無理な日さえあります。かと言ってなかなか寝付けるわけでもないので一日中死にたい、どうやって死のうか、そんなことばかり考えてしまいます。バイトに行けなかったり、学校に行けなかったり、これではまずいのですが、どうしてもダメなんです。
結局バイトもやめ、単位も落とし、もう自分の力では限界なんじゃないか?と思いました。
親にはこんなこと一切話していません、分かってもらえない、怒られることも怖くて話せずにいます。こんなダメな子どもで申し訳ないし、いい子でいたい気持ちもあります。
病院に行く際、親御さんにお話された方もいると思いますが、どのように切り出し、どんな反応をされたのでしょうか。また何をきっかけに通院することになったのでしょうか。私なんかが病院に行っていいのでしょうか。
長文及び支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません

相談 精神科 心療内科 落ち込み

回答一覧

aoi_95m
aoi_95m
さん
aoi_95m
aoi_95mさん

病院に行きましょう。死にたいって毎日思ってるとみんなもそうなんじゃないか、自分だけダメなんじゃないかって思い詰めちゃいますけど、死にたいってしょっちゅう考えて、行動にもうつしちゃうのは普通じゃないらしいです。
私は高校で学校に行けないほど体調を崩し、スクールカウンセラーにずっと死にたいと思ってると伝えたところ、すぐに病院に行くよう言われました。確かその後、親にはカウンセラーや養護教諭から伝えられたと思います。
病院だと子供の頃どうだったか…など聞かれますし、もし治療を始めるとすると、家が安心できるかが大事らしいので、親のフォローは必要かも知れません。しかし親よりは専門家の話を信頼してください。
うつ状態だと診断された時、病院の先生から「いい子を演じてたんでしょうなあ」と言われました。私はいい子ってなろうとしなくてもいいのか、と肩の荷が下りたような気がしました。
薬とか出されなくても、病院やカウンセリングで専門家から客観的な意見をもらえるだけでも、少し楽になると思います。
どうか無理をせず。

質問者のコメント

回答ありがとうございました。
死にたいって思うの、普通じゃないんですね…自分の中には普通に存在する感覚だったのであまり異常だとは思ってなかったです…(さすがに具体的な自殺方法を考えるのはおかしいと思いましたが)。
病院、勇気が出たら一度行ってみようかなと思いました。

けてすた
けてすた
さん
けてすた
けてすたさん

どうなんだろう。
病院に通院してないんだけど、
死にたいってカミングアウトしたらそんなこと言うもんじゃないって怒られました。
希死念慮ですよね。
小児科以外は自分の意志で通院してよいものではないでしょうか。
ただ、私の経験上、都会はお医者さんが不足しているのか、病院に行き着くまでが難しかったです。まず、おかねを払って受けるカウンセラーは、彼らに仕事を与えると思って受けられるので良いのではないでしょうか。下手な人は淘汰されます。
また、スクールカウンセラーという手もあります。おすすめは臨床心理士さんです。彼らは専門的な技術を学んでいるので、とても心がおちつきます。
それから、よりそいホットラインというものが24時間相談を受け付けているそうです。
お電話できる環境があれば今すぐでも

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
やはりカミングアウトしてもなかなか受け入れてはもらえませんよね…。
スクールカウンセラーの先生にお話を聞いてもらってたのですが今は春休みでカウンセリングもお休みだったので…。
電話ができる環境にはありますので、電話使ってみようかなと思います。

モノノケ
モノノケ
さん
モノノケ
モノノケさん

親に言わなくてもいいんですよ。

内科、消化器科が一緒のクリニックも多いので、親に言いたくない場合は
「内科のいいお医者さん教えてもらったので」等言い訳も効きますし、医師も協力してくれたりします。
自分の時は、スクールカウンセラーの先生が保健の先生と一緒に連携をとって状態を把握してくれて、親にわからないように病院を教えてくれました。
スクールカウンセラーが設置された初めての年だったので学校側も慎重だったのだと思います。

ひとりで行くのは、怖かったりしますよね。
もし、信頼出来る口の固いお友達が居るのならば、付き添いをお願いしてみてもいいと思います。
知られたくなければ病院の付近まででも構わないと思います。

自分は当時中学生、医師にさえも警戒してしまっていたので、保健の先生、スクールカウンセラーの先生、通院先の担当医の先生三者が、連絡をとりあって連携してくれていたみたいです。

相談者さんの心が、少しでも軽くなりますように。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
一人で行くのは怖いので誰かに相談できたらいいんですが…なかなか難しいですね…。
いずれ親には話さなければ、と思い、それも正直かなり不安です…。

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

精神科医に見てもらっていないのであれば診てもらった方が良いです。

私はあまり親御さんに打ち明ける必要性を感じませんが、
打ち明けるなら、医師に診てもらって症状を把握してからの方が良いと思います。

369550_enpt
369550_enpt
さん
369550_enpt
369550_enptさん

病院に行くことをおすすめします。
診断や薬を処方してもらうべきです。
はなすことは病院でもカウンセリングでもできます。

カウンセリングのいいところは気軽で学生が行きやすい点です。学校の中に無料で設置されているときもあります。学内にあるからと行っても、クラスメイトや知り合いには気づかれにくいです。

病院のいいところは薬が貰えるところです。様々な薬を自分にあっているか試すので最初1~2ヶ月はしんどいですが効き始めると生活がだいぶん楽になります。デメリットは敷居と値段が高い事です。

もし高校生以下であれば値段的に厳しいと思うのでまずはカウンセリング、しんどさが抜けない場合は病院に。
しかしカウンセリングでカウンセラーが重大な問題だと考えた場合親に通達が行く可能性があります。(記憶がなくなったことがあるなど)
大学生以上であれば一人で行ったところで問題はない上、ばれたくないのであれば花粉症などとごまかせばよいでしょう。

質問者のコメント

スクールカウンセリングは春休みでお休みしているので、病院に行ってみようかと思います。
やはり金銭面はかなり心配ですが…しばらくは貯金でやりくりできるかなと思っています。