自分のやりたいことを昔から否定されてきたせいかやりたいこ,,,

lilacさん
回答数
1
lilac
さん

自分のやりたいことを昔から否定されてきたせいかやりたいことより、これをやったら怒られるかなとか嫌われるかなとかばかり考えて行動するようになり、やりたいことがよくわからなくなった。
それでも今、自分が好きなものが一応あるけど、それを同居人が嫌いなようで、話題にすると露骨に嫌な顔をされる。そういう顔されるのが嫌だと訴えたけど、また揉めるの嫌だなと思うと、好きなものを見せないようにしなきゃと遠ざけるようになった。
明らかに危険なことや人としてダメな事は一切しないしやらないのに(当たり前だけど)、そういう事を注意されるわけでも無く、自分の好みはいつも否定される。
相手は集団でも個人でも、結局あなた方他人が好きなものを好きでいないと、やらないといけないんですかね。

しんどい

つぶやき

回答一覧

ユーザー7208
ユーザー7208
さん
ユーザー7208
ユーザー7208さん

私はサブカル好きなので、周りに自分の好きなものを理解されないのはしょっちゅうあるので分かる気がします。隠れてやらなくても、話題に出さなければ大丈夫なのでは無いでしょうか?人として駄目な事でも無いんですし。堂々としていて良いと思います。他の人が好きなものまで、無理して好きになろうとする必要は全然無いと思います!

質問者のコメント

コメントありがとうございます。同じ気持ちを抱えている方がいて少しホッとしました。
そうですね、話題に出さないよう一人で楽しむようにすればあまりストレスたまらなそうですね。悪いことではないけど、理解されにくい趣味は色々ありますよね。
他の人の好きなものは話を聞く程度がいいのかもしれません。
もう少し気楽に考えたいと思います。