相手に傷付ける意思がないと頭ではわかっているのに、私の心,,,

ダメじゃないさん
回答数
7
ダメじゃない
さん

相手に傷付ける意思がないと頭ではわかっているのに、私の心は確かに傷付いてしまって、なかなか癒えない。
AC的な認知の歪みがメインですが、恋愛が絡む投稿ですので、苦手な方はスルーして下さい。

初めて喧嘩のようなものをしました。
内容としては、お互いに相手を思い過ぎた結果、行き違いが生じてしまっただけで(私は特有の認知の歪みが出てしまい、自分の気持ちより相手を優先して黙って我慢を重ねて不機嫌になって拗ねてしまい、相手はそんな私に対して、一瞬でもネガティブな感情を抱いてしまったのが嫌だった、と言う感じです)、きちんと話し合って和解どころか、なぜか最後には嬉し泣きさせてしまったのですが…。(感情の言語化が得意なのでしょうか)

ただ、暴言や攻撃的な言葉を吐かれたわけではなく、相手の誤解から生じた不満や文句のレベルなのですが、確かに私は傷付いてしまいました。
別に私に対してネガティブな感情を覚えるのなんて、全然大したことじゃないんです。
100%文句が出ないなんて、お互い完全に無関心になるまでは無理だと思います。
現実味がなくて、ちょっと気持ち悪い。

きちんと謝られたのですが、恐らく私の中で「彼は絶対に私を傷付けないだろう」と言う思い込みが、無意識のうちに生まれてしまっていたのだと思います。
彼を責める気持ちは全くありません。
もう十二分に反省してくれていますし、話し合い、これからのことも考えてくれました。何も不満はないです。

ただ、私は私が傷付いた事実を、自分の中でちゃんと認めてあげたい。
どうでもいい相手や憎い相手や、よく知らない相手にはできるのですが、自分の中の負の感情、単純に喜怒哀楽で言えば怒と哀を表に出したり、自分の願望を相手に伝えるのが極端に苦手で、それこそ病的なので、そう言う汚い感情も認めてあげたい。
お前、本当はそんないい子じゃないだろって。
痛かったな、苦しかったんだなと言う気持ちは、自然に癒えるまで、なかったことにしたくない。
気付かないふりはしたくない。それをすると、いつも後が怖い。

あと、若干不安も残っている。
嬉し泣きと本人から言われたのに、まだ無理して何かを我慢させてしまっているのではないかと不安が残るとは、私もなかなか厄介である。
傷付けたくないVS傷付けたくない
だったので、もしかしたらこの気持ちもお互い様なのかもしれない。

どうでもいい相手ほど引きずらない。
本当に大切な相手ほど引きずるものなのだと知った。
きっと、それが理由で友人に対しての言動で一人反省会がたまに行われるのだ。

だから、ここの投稿で依存していた相手を失って忘れられないで長いこと苦しんでいる人たちは、本当に大切な相手を失っただけなのだと思う。それは傷は深い。仕方ない。治癒力は人それぞれだから。

さて、私は傷付いているので、気分転換と体力作りの散歩も兼ねて、これから準備してファミマにタピオカミルクティーを買いに行ってきます。(別の友人に勧められたのですが、地元で売ってるといいな。ちなみに4種類飲み比べましたが、今のところEMIALと言うメーカーの市販のものが一番コスパよく香り高く美味しかったと思います。趣味はデータ収集・比較・分析です)

つぶやき AC 認知の歪み

回答一覧

ネコ
ネコ
さん
ネコ
ネコさん

例え思いあっていたための 行き違いであっても 行き違いよるために起こったことに変わりはなく辛いですよね…喧嘩ってどんな形で緩いものでも色んなもの消費して辛いもので…
もし、その我慢させているのではないか…不安に感じているのであれば、それすら打ち明けて見てはどうですかね
向こうからすれば、それさえ打ち明けられず我慢させて申し訳なく感じ思いあったゆえの行き違いのループにもなりかねませんし…
恋愛なので本当に相手への信頼、どこまで信じれるか試す試練のように感じますね。
何も厄介ではないです…大人になるほど我慢してしまうものですから。

傷つき引きずってしまうのは、そんな感じな気がします。大切であったからそれな消える辛さ…最後には乗り越えるしかないのかなとも思ってます(私も)

タピオミルクティー美味しいですよ!私は近所のセブイレで とろけるプリンを買ったので食べます。 抹茶のプリンとか 濃厚とろける とか高いけど美味しいです。

すいません、失礼しました。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。もともと泣き虫なのですが、終始泣かせてしまい、心が痛みました。
喧嘩?後も今朝も「苦しくない?」と何度も聞いたので大丈夫だとは思うのですが…何事も、無理しないようにとは伝えようと思ってます。
いくら落ち着いて見えるとは言え、まだ勢いで行動してしまう年齢なので、どこまで信じるかは難しいですね。
体が重くてまだ行けてませんが、そろそろ行ってきます!!

ネコ
ネコ
さん
ネコ
ネコさん

すいません、彼氏様の生い立ちまで知らないのであれですが、幼少期から何かあると泣き虫というより泣きぐせがある事がありますからね…
(と勝手に私とダブらせましたが、すいません)
彼氏様もですが、ダメじゃないさんも我慢からの無理は出来るだけ禁物ですよ(受け止めることは大変ですから)…何かと難しいですね…
微熱のようですが、コンビニ大丈夫ですか? 体調を見つつ気分転換出来るならしてゆっくりお休みください

質問者のコメント

長くなってしまったので、回答に書きます

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

なんだかまた微熱があったので、だるかったのはこれのせいみたいです。
本当に体が強くなってくれなくて困る。
なんでこんなに体力がないんだ。
責めてもどうにもならないものを責めるのもやめたい。

katie
katie
さん
katie
katieさん

メンヘラ同士、一つ屋根の下で暮らして、1年半になります。同じようないざこざ、日常茶飯事のように繰り返していますが、その度に絆(この言葉好きじゃないのですが、伝わりやすさ重視で使います)が深まるのを感じます。
彼の嬉し泣きというのは、本心だと思います。ダメじゃないさんが、今後のことを踏まえて、傷ついたのを覚えておきたいと考えたのと同様に、彼も嬉し泣きした事を忘れないでしょう。
本音をぶつけあえる関係になれたのなら、不安になることはありません。すれ違いをすれ違いとも思わず、気遣いにも気づかなくなってしまえば、仰る通り文句も出ない無関心な間柄になるでしょうけれど、お互いの問題を認識して、善処する意志があると分かっていれば、きっと大丈夫ですよ。
付き合い始めで、些細な事でうまくいかず、落ち込むこともあると思いますが、上手にストレス発散してください。私はアーモンドミルクで今日の疲れを癒しています。

質問者のコメント

当事者の貴重なコメント、ありがとうございます。勇気が出て安心しました。
そうですよね…必要だと感じたので、一度離れて他人に話してアウトプットし、落ち着いてから彼に事情(本音)を話しました。そこからの話し合い?です…言われないとわからないと言われましたし、自分でもそう思いました。(それがとても苦手なのですが…少しずつ克服していこうと思います)これからもいい付き合いをしていきたいと思います。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

ネコさんへ
ありがとうございます、続きです。

幼少期どころか、彼は現在も引き続いている状態です…
複雑な生い立ちや家庭環境はもちろん、家族や周囲に恵まれておらず、元カノですら病気や性質に対しての理解があまりなかったようで、ずっと誰にも本音を言えず抱え込んできて、私が一番最初の理解者だったようです。
何もかも全て正直に話せたのは、私が一番最初だと言われました。(自己開示して口下手な相手でも話しやすい雰囲気を作るような心理的なテクニックは使ったのですが)

実は、喧嘩?の際に
「こんなの嫌だ。元の関係に戻りたい」
とまで言われたので、
「君は自分では気付いていないかもしれないけれど、知り合った頃とは比べ物にならないぐらい成長しているんだよ。○○もできるようになったし、△△もできるようになった。知らない土地に旅行にも行けた。私と通話すると言う対処法を自分で見つけたおかげで、発狂する(溜め込んで爆発しちゃうんですよね)頻度も減った。強くなった。怖いものや不安も少なくなってると思う。よくがんばったね。短期間で飛び級してる。とてもえらかった。君はこれからもどんどん成長していくから、私はこれからも、君の成長を一番近くで見ていたい。少しずつ自信をつけて、君の中で当たり前になっている生きづらさを、少しでも楽にしていきたい」
と言うようなことを言ったら、嬉し泣きさせてしまいました…。

ファミマ、無事に行って来れました!
タピオカココナッツミルク飲んでみましたが、タピオカ自体の食感が市販の中で一番いいと思います。
セブンのおすすめも覗いてみようと思います。

ネコ
ネコ
さん
ネコ
ネコさん

なるほど…色々詳細まで
わざわざ話してくれてありがとうございます。
少なからずプライベートな部分ではあるので聞いて申し訳ないです。

ということはダメじゃないさんが心から信頼してる話せる本当に初めての人だったんですね…
彼はその心開くにも(ダメじゃないさんがテクニックを使ったと言えど)葛藤があり乗り越えたのでしょう…

そこからしばらく、今回の恋人になったのも相当、心の葛藤があり今でも闘っている気がしますね。彼にとって相当な決断だったようで、まして今回元に戻りたいそう言ってしまう程に悩んでいるのが伺えました。
文からですが、そのように伝えたのであるなら、それは正真正銘の嬉し泣きだと思います。別の心配はあれど、そこに関しては何もダメじゃないさんが不安に思うことはないと思います。
そこまで自分のことを気にしてくれて見ていてくれて、理解までしてくれる…今までそんな人がいなかったのに、この人だけはここまで言ってくれる…そんな人が側に居てくれるなんて…と思う泣きますよ…
自分の立場だと考えて書いていると、今にも泣きそうです(若干ウルっときてます、というか軽く泣いてます)
そんな彼が不安があるとすれば、ダメじゃないさんに無理をさせていないか、そばにいて欲しいけど何かあって離れられると怖い、それが一番かなと思います。
なので、ぜひ、ダメじゃないさんがしんどいなら ここが少しシンドい
平気なら気にしてないよ と本当のことを言う そういう言葉掛けが1番安心させるかもしれませんね。

すいません、長くなりました
本当に ダメじゃないさんの彼への思いは凄く暖かいです。
これからも良い関係出来るよう応援してます。
また何かあれば投稿があれば勝手に読むと思いますが。ダメじゃないさんも背負いこまず吐き出してくださいね。

コンビニ行けたんですね!
美味しいですよね!タピオカのやつがお口にあって良かったです。
チョコミント系やデザート系は結構食べてのでオススメできます( ´艸`)
甘いもの食べてる時は幸せ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

katie
katie
さん
katie
katieさん

他の方へのコメントを読ませていただいたうえで、補足というか追加を失礼します。
実は私も、知り合った当初に彼(細かいようですが、恋人ではないのでHeの意)を泣かせた事があります笑 やはりダメじゃないさんの彼と同じように、私以前に生い立ち等々まで話せる相手がいなくて、「心に空いた穴を埋めてくれた」と言われました。
私のほうは、ACな類友が多かったせいで、彼にそんな大きな影響を与えたとは思っていなかったのですが、投稿を読んでて、ダメじゃないさんもそうじゃないかと思いました。自分の小さな思いやりが、彼にとっては大切な存在たらしめている理由であり、告白に至るくらい愛されてるのではないでしょうか。
それを伝える・受け止めるのが上手になれば、傷つくことも減っていくと思います。陰ながら応援しています。