皆さん、こんにちは。 もうどうにもならないと分かってい,,,

モノノケさん
回答数
3
モノノケ
さん

皆さん、こんにちは。

もうどうにもならないと分かっていて、投稿します。

震災ショックやトラウマがこびりついたまま、もう7年になります。

毎年311付近になると、あの日に巻き戻ってしまいます。

ほぼ発狂状態になってしまいます。

世間様に知られないように、付近になるとネットを遮断したり強めの投薬で丸一日眠ってしまう様に計算したりしていますが、やはり2月の下旬から体調は崩れて行きます。

いつも息をするのもつらいですが、この時期は本当にどうにもこうにもマイナス因子が強すぎになってしまいます。

出来ること、出来ないこと。手を尽しやった上でのこの状態です。

皆さんは、どうやって過ごしていますか?

近しい体験や感情をお持ちの方のお話をお聞きしたいです。


相談 311 希死概念 「自分が死ねば良かった」

回答一覧

melon_neko
melon_neko
さん
melon_neko
melon_nekoさん

こんにちは。
私もいわゆる「記念日反応」に8年くらい苦しんでいます。
私の記念日は8月で、5月からだんだん不安定になり始めます。

私も発狂状態になり、感情コントロールがまったく効かなくなり、食べ物すら受け付けなくなります。

私は、好きな音楽をいつもより大きめの音量で聞いたり、歌ったり、信頼できる人に話を聴いてもらったり、紙に気持ちを書き殴ったり、部屋の中をウロウロ歩き回ったり(じっとしていられないので…)しています。
今年は頓服で乗り切りたいなーと思っています。

考えつく限りの対策をしても、最終的には襲ってくる症状に耐えるしかないのが現状です。

すみません。有効なアドバイスが出来ずに本当に申し訳ないデス。

質問者のコメント

お話をありがとうございます。

お互い何とか、やり過ごしましょう。

情緒不安定職人
情緒不安定職人
さん
情緒不安定職人
情緒不安定職人さん

私は震災当時被災地に住んでいました。今は違う地域に来たのですが、今いる場所で数年ぶりに緊急地震速報の音を聞いたとき過呼吸になって、自分が思ってる以上に震災が心の中に残っているのだと驚きました。「自分が死ねばよかった」私もそう思いました。なんで自分が生きているのだと。時間が解決してくれることもありますが、あまりに大きな出来事はそうもいかなくて辛いです。解決策は具体的に言えず申し訳ないです。他人事とは思えなかったのでコメントさせてもらいました。

質問者のコメント

お話ありがとうございます。

最近、地震が多くて、自分も戦慄する事が何度もあります。
あの気持ちが一気に来てしまいますので、分かります。

自分の生家も被災しました。
その後酷い事が沢山ありました。
それでもその時は泣けなかった。
まだまだ時間がかかりそうです。

笑う蕁麻草
笑う蕁麻草
さん
笑う蕁麻草
笑う蕁麻草さん

偶然遊びに出ていた宮城県多賀城市で被災しました。

だいぶ長い時間が過ぎますが、この時期はいつも怒りっぽくなってしまいます。

昨年の3月11日は家にもいるのが嫌で仙台市内を散歩して過ごしました。
物産展か何かで沿岸部の海藻を試食していたら、急に元気が湧いてきました。
誰もがあの日を忘れているようなのがつらかったのですが、
今でも石巻や雄勝では美味いものが作られているのですね。

私は医療の専門家ではなく、責任のある事は言えませんが、
もしかしたらあの震災で受けた「傷」が一番濃く感じられる土地や物について、
その現在の姿を感じることがその人の癒しになるのかもしれません。

少し北に行くとまったく変わらない場所もたくさんありますが、
私が直接被災した多賀城の産業道路近辺は、地面も建物も人も、ずいぶんと綺麗になりました。

質問者のコメント

お話をありがとうございます。

自分は、毎年10日辺りから行動がおかしくなる様で、11日は完全に戻ってしまって居るので、出来るだけ身体や意識を起きさせ無い様にしています。
自分の郷里は、すっかり変わってしまいました。
安定している時に、昔自分が撮った風景写真を何枚か見ながら、ゆっくり深呼吸しています。