ちょっと愚痴です。相模原の事件を昨日職場でちょっと話題に,,,

ユーザー9114さん
回答数
0
ユーザー9114
さん

ちょっと愚痴です。相模原の事件を昨日職場でちょっと話題に上がったので……
自分も障害者家庭の生まれで育ちだし,職場が福祉の仕事なので見る利用者さんもそうなのですが。今すごく思うことがあります(お節介だけど)。
『もしこの人たちの親御さんが亡くなったらこの人たちどうするんだろう。』
まあ即入所なり親戚当たりに回るんでしょうけど……思うんです。在宅で暮らすなんて不可能に近いんじゃないかなって思うんです。親がいて支援があって初めて在宅で暮らせるのではないかと。
なんでこの人たちここに来てるんだろう?ちゃんと作業してる人もいれば,全くやらずサボって職員なり他利用者と話をして邪魔(昨日なんかは他利用者の作業物を取って作業している。)をしている。その様子を見ているはずなのに他職員も何も言わない。本当なんなんだろう。いいのかなぁ(;-ω-)ウーン自分はそう思わないけど
あとは送迎。たまに自力で来ている人がなんで送迎を使ってるんだろう?自力で来れるなら送迎しなくたっていいじゃん。そう説得すればいいのに。
今,障害者も健常者も同じようにとしているけれど,それはそれで無理がある。だって,障害特性であれは出来ない・これは出来るってしてたら普通に社会に出て在宅復帰なんて出来るわけじゃないじゃん。国はちゃんと理解して政策出してるのかなぁってつくづく思う日々です。

つぶやき 愚痴 福祉 社会

回答一覧

回答がありません