障害年金についてふと疑問に思ったのですが、うつ病&発達障害,,,

眠りぬこさん
回答数
5
眠りぬこ
さん

障害年金についてふと疑問に思ったのですが、うつ病&発達障害の診断がついていながら1日8時間週5日で働いてる人間が申請して通る可能性はあるのでしょうか?
現在申請手続き中なのですが、金銭的に困っているためアルバイトは上述通り、一人暮らしのため生活に必要な行為はできてしまいます。精神面と発達以外は特に問題が無いといえば無いのです。
多少無理をしているとはいえ健常の方と遜色ない生活をしている部類な気がするので申請をしても通らないのではないかと思えてきました。
もし詳しい方や同じような状況の方がいらっしゃれば推測や経験談などお聞かせいただきたいです

相談 障害年金 うつ病 発達障害

回答一覧

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

基礎年金なら貰えるはずです。
自分の事業所にも働きながら年金貰ってる人もいますし,自分の母親もそうでした(障害者枠で1日8h働いていた時も年金貰ってたはず)。
あとは年金事務所と医師やソーシャルワーカーに相談です。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
僅かなりとも可能性があるのであればありがたいです。年金事務所には念入りに確認してみます

陸人
陸人
さん
陸人
陸人さん

はじめまして、こんばんは。

現在申請手続き中とのことですが、もう先生に診断書を書いて貰ったのでしょうか?
個人的な経験則ですが、先生によっては、申請が通らない可能性がある場合は「難しい」と言う方もいますので、判断材料の1つにはなるのではないかと思います。(ただ、先生がそう思い込んでいるパターンもありますので、要注意です。)

個人的には、相談できるのであれば、その方がいいのではと思います。眠りぬこさんの状況や経過をよくご存知でしょうし、遡って請求できそうかどうかなど一緒に考えてもらえると思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
診断書は書いてもらっています。可、不可については特に言及されませんでした。
医師と事務所には念の為確認はしてみます。

負け猫
負け猫
さん
負け猫
負け猫さん

障害厚生年金ならもらえるかもしれません。
基礎年金は労働できない状態なだけでなく、自宅でも介護が必要な人でないともらえません。

私は基礎年金2級ですが、受給後に回復してきたので、依然として働いてませんが、更新のときは切られてしまうだろうなと思ってます。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
労働までできてしまっていると難しそうなのですね。負け猫さんの方がかなり大変なようなので納得はできます。
念の為事務所や医師に確認はしてみようと思います

塵芥
塵芥
さん
塵芥
塵芥さん

診断書がもう出来ているなら、その中のチェック項目で凡そ何級の判定が出るかわかります。「障害等級の目安」辺りで検索してみて下さい。障害厚生年金は三級以上、基礎年金は二級以上なら受給をかなり見込める筈です。因みに、一度提出して落ちた場合、制度上再申請は可能ですが、前の判定は基本的に踏襲されるとの事で、診断書を確認して見込み薄なら提出に慎重になってもいいかもしれません。後、眠りぬこさんの場合は多分そういう段階ではないので余り心配ないのだと思われますが、私の知り合った複数の社労士達によると、年金事務所への個人的な問い合わせ内容は記録に残り、審査時に照会されて話の不一致などがあると不利な証拠になることもある様です。後、私の知る医師は、フルタイム労働すると大体打ち切られると教えてくれましたが、正確にはそう単純ではない決まり事がある様です。

質問者のコメント

詳細な回答ありがとうございます。
事務所とのやりとりの際も注意してみます。助かります

二郎
二郎
さん
二郎
二郎さん

はじめまして。
基本、厚生年金記録で就労している点が確認できると、「就労可能」と判断されて
障害厚生年金「3級」となります。

しかし、勤めている事業所が「特例子会社」であり、障碍者雇用に際して配慮がなされていると広く年金行政界隈で認識されている場合は異なって障害基礎年金2級になることがあります。

問題はこれから申請中ということですよね。

その働いていた期間(厚生年金記録など)に際して雇用先の会社がどのような「合理的な配慮」をしたのか示し、それでもダメでいかに「お情け」で在籍できたのかを診断書を診ながら矛盾しないように日常生活申し立て書に書くことになります。

腹が立つブラック職場で、自分を卑下するのは腹が立つかも知れませんが、これからの金銭的なことを考えれば大きなメリットがあります。

会社の配慮を書いて、それに対して自分がいかにダメダメで「就労できていない」状態だったことを書き連ねてゆくのがポイントです。最後は「お情け」で在籍できたんだけど、会社の職務規定で休職期間終了で、「会社の都合」でクビになったと書くのがポイントです。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
申立書に関する助言を参考に書き加えたりしてみようと思います。要点教えてくださり有難いです