ほぼ愚痴になります。 死にたいについてコラム書こうとし,,,

Curious589さん
回答数
0
Curious589
さん

ほぼ愚痴になります。

死にたいについてコラム書こうとしてたら死にたい気持ちがブワブワっと沸いちゃいました。
さびしいですね。
こんな自分なんて嫌いだなって。

いっつも自分のこと虐める自分いるなとは思ってたんですよ。
それを自己虐待とか言うみたいですね。
他人に対して明らかにめちゃくちゃ攻撃的な発言なのに、自分にはなんか言っちゃいたくなる。
構造的には自傷行為と一緒っぽそう。

自分で自分を心の中でひっぱたいたり、暴言あびせたり。

最近は環境もマシにはなってきてる。けど上手くいかないとこうやって出来ない自分を責める。

上手くいかないことで怒られたりはしなかったけど、学校行かなかったり勉強しなかったりするとすごい怒られてたなぁ。
しなきゃいけないことが今でもできない。なんでだろう。
そういうのもあってか自分への憎悪はなかなか消えない。
ぶつけてるうちに自分はごめんねって言い出す始末。
自分の中でDV起きてるじゃん!まずい!

以前犬が言うこと聞かないから過度な体罰を与えた。
紐を持って痛めつけるうちに犬は怯え始める。
紐を持つだけで怯える。
ぶっても犬は怯えるだけで反撃してこなかった、噛み付いたりすることもできただろうけど、そしたら更なる暴力が待ってるのは犬も分かったんだと思う。
支配する快感、今まで虐げられてた自分がはじめて感じた優越感のような快感。
壁に追い詰めたときの犬の怯えた顔は今でもしっかり焼きついてる。
確かに犬はトイレの位置を間違えて汚した。けどそこまで悪いこと?
そうだ、罰を与えようとしたら逃げたのにイラついたのを覚えてる。
怯えた無力な犬を見てようやくハッとした、過去に親が自分に対して怒ってた状況と一緒だ。

恐れを用いた躾や教育なんて何も幸せにしない。それを分かっていても、あの快感を前にすれば普通の人だったら流されるんだと思った。
この出来事は忘れることはないし、忘れちゃいけないんだと思う。
今はそんな生意気で食いしん坊な犬をこころから撫で回して、可愛がることが出来てると思う。
褒めるタイミングとかも分かってきた。
ただ嗜虐性は完全に消えてない。思いっきり意味も無く叩きたくもなったりする。ただ犬の立場になって考えることはできるから、されたら悲しいっていうのはよく分かる。
今も犬は僕のことを信じていいか疑ってるのかもしれない。

加害を告白するのはとても難しい。
もしこれ以上の加害をしてたらとても告白できたものじゃないかもしれない。
この腐った負の感情を墓場まで持っていけたらいいんだけど、どうにも蓋をしただけじゃ乗り切れそうに無い。
この気持ちをどこにやればいいんだろうか、誰かが抱きしめて辛かったね、もう大丈夫だよって言ってくれれば変わるのだろうか。

はぁ

犬の件は今思えばめちゃくちゃ辛い。
ただじゃあ、自分の受けた傷とかって、抱えた苦しみは親からぶつけられたのに自分はぶつけちゃダメなのかな。

苦しい。
他者への攻撃性は昔に比べてかなり無くなった。
あとは自分自身をもっと認めて愛してあげないといけないのかもしれない。
少なくとも自己虐待するイメージを控えないと。
正直おさえきれる自信は無い。
世界で一番嫌いな存在だ。
常に飛び降りてグシャってなる妄想したり、胸に杭がぶっささるイメージしたり、犬にしたのと同じように紐や鞭もって罰与えてたり。
そんなことをする自分は快感、だけど悲しい。
「そんな思いさせちゃってごめんね」
とだけ言ってくれる自分はいる。



物事を理解したり知識を増やしても、なかなか苦しみは変わらない。
なんでこんな攻撃性を内面に向けてしまうのだろう。まぁ自然な反応だとは思える。
外に向けてしまえば悲しむ人は増える。こんな思い誰もしてほしくないと思ってるのにそれは違うな。

元カノと話してて、見守ってくれる存在がお互い欲しいよねーって話してた。
あぁ、やっぱり宗教って長年存在するだけに、人じゃ補えないものも補ってるなーって思う。
親がみまもってくれる存在として機能してればいいんだけど、そうじゃない場合、それを負ってくれる人ってなかなかいない。そうなると神サマが都合いいんだよね。

そして加害や罪もなかなかヒトには受け入れてもらえない。たとえ後悔して反省してもその後悔が心を蝕んだり、歓迎されない社会に対してまた再犯したりしちゃう。そんなときも神サマは懺悔をただ聞く相手になってくれる。

そして一定の道徳も教えてくれるし、本当にすごいなーって思う。いまさら信じれる気はしないけども...
多分僕みたいな孤独な人間は信じたほうがいいんだと思う。

そしてどの命も祝福して迎えてくれるという凄さ。
これも神サマじゃないと成せないよね。いや、牧師さんがすごいのかな。

人はたとえ意図的に誘導された会話でもしっかり感情移入させることできるし、ネット上にそういう神サマと似た役割を持つ存在作ったら面白そうだよね。


今の時代かなり少子化してるよ、なのに若者の自殺率あがっちゃってるよ。
みんな生きててくれてありがとうね。
産まれてきてくれてありがとう。
心からそう思う。

けど自分にはまだ思えてない。
すっかり朝になっちゃったけど、今日はずっと自分の産まれたことを祝福して肯定しながら寝ようかな。
2000字も愚痴かいてたらちょっぴり元気になったよ。

メンヘラ.jpさん、そして読んでくれた方がいたらその人もありがとう。
自分に関わる全ての人が幸せなれると嬉しいな

つぶやき 愚痴 自己嫌悪

回答一覧

回答がありません