今日あった辛いことです 私は虚弱体質で躁鬱病を患っていま,,,

和音さん
回答数
3
和音
さん

今日あった辛いことです
私は虚弱体質で躁鬱病を患っています
その為お金がやはり薬代などで必要であったり周りの友人がバイトだ忙しいと言っているのを見て私もバイトをしてお金を稼ぎたい!とずっと思っていました、それは劣等感にもなり周りは働いているのに自分は働けていないという焦りにもなっていて大学四年生にして初めてバイトを始めました。
一回目はやりきりましたしお金を貰うこと自分も働けることが嬉しくて仕方ありませんでした。
ですが今日バイト出勤15分で片耳がこもったようになりおかしいなと思っていると徐々に視界がチカチカとし出し、このままだと倒れると思い貧血だと言って休憩室に慌てて駆け込むとその時点で視界は真っ白で真っ直ぐに歩くことも難しくなっていました
不甲斐ないと絶望する反面初めて起こった現象にこのままだったらどうしようと焦り過呼吸になってしまい辛くて仕方ありませんでした
1時間後位にようやく帰れるようになりほっとしたのですが自分は働く事もできないのかと気分が落ちていき周りはできるのにと泣き出してしまいそうです。
それからこの耳の篭もりは数日前から時に起こっていたのですがこうなると思わず怖くて仕方ありません、調べるとメニエール病と出てきて一層怖いです
病院には大事をとって行くつもりですが今焦りと劣等感と死への恐怖でいっぱいで辛いです

相談 躁鬱 メニエール病? 焦り

回答一覧

祭めぐる
祭めぐる
さん
祭めぐる
祭めぐるさん

こんばんは、お仕事お疲れ様です。

人間には向き不向きがありますし、それよりもあからさまにエグく効いてくるのが『時期』だと私は思ってます。
例えばあなたがこのままアルバイトを続けられない体調になって退職したとして、いつまでも働けないわけではないと思うんです。
(私はいつまでもフルタイムで働けると思ってたらどんどん時短勤務しか無理な体になってます、最近はそのうち回復すると楽観視しています)
また、お仕事の内容での適性もあります、例えコンビニバイトがダメでも弁護士ならできるとか、その逆とか、そういう話です。
どちらも特に劣等感を抱くべき話ではありません。

メニエールは難聴を引き起こすので病院に行った方がいいですが、死ぬ病ではありません、そこは楽に構えてください。
目眩、不安ですよね、私は良性発作性頭位目眩症を患ってた時期もあるので目眩の不愉快さもわかります。

とりあえず気楽に構えましょう。
夜に悩んでも良いことがない、と私の友人が言っていました。
これからのこと、考えずにはいられないなら、せめてお日様の当たる広いところで考えてくださいね。

質問者のコメント

祭めぐるさん温かいお言葉本当にありがとうございます!
時期も言われるとその通りですね
死なない、気楽にという言葉に涙が出そうになりました本当にありがとうございました!

katie
katie
さん
katie
katieさん

以前、同じような症状で倒れた経験があります。メニエール病か突発性難聴かと思われますが、これはストレスなども原因ですが、耳は天気や気圧の変化に弱いので、和音さんの症状もこの数日急に暑くなった為だと思います。
私の時も台風の夜で、すぐ病院に行けず不安でした。明日は日曜なので、急患の対応をしてくれる耳鼻科を探して、早めに受診してください。あまりご自分を責めず、ちょっと無理しすぎたから休もう、という意識を持つのも、時には必要ですよ。お大事になさってください。

質問者のコメント

Katieさん温かいお言葉ありがとうございます、気候確かに上がったり下がったりでしたし私自身気圧に弱いのでそれかも知れません!
明日朝一で病院には行ってみようと思います、本当にありがとうございました

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

耳の篭りと目に前が白くかすんでいくのは、強度のストレス受けていたとき、私はよくなりました。
内科と併設の心療内科でストレスだって診断されました。

メニエールは強い回転性の目眩が来るものなので(身内が患ってます)違うかなぁ?とも思いますが、違う病気の可能性もあるので調べてもらった方がいいですね。

この症状は、五年前でたのですが、今ではストレス源が無くなったので解消されてます。

質問者のコメント

まめさんお答えありがとうございます!
確かにストレスありますし回転してた感じではなかったので成程参考にさせていただきます!
病院には行ってみようと思いますので何も無いことを祈るばかりです、ありがとうございました!