1秒1秒残らず常に成長していたいと考えてしまいます。そん,,,

絹子さん
回答数
4
絹子
さん

1秒1秒残らず常に成長していたいと考えてしまいます。そんな方法ありますか?大学3年女です。
私は彼氏がいままでいたことがなく、友達も非常に少ないです。勉強も出来ないし性格面の長所も特に見当たらない人間です。
私は同年代の人々と比べて非常に人生経験が少なく人間として薄っぺらいと思います。心療内科で診断は貰えていないですが何かしらの強い不安が常にあり、それについて考え続けているので同年代よりも無駄な時間を過ごしていることは多いと思います。
特に大学や高校の同級生たちは、海外へのインターンや毎日の映画鑑賞、大学での研究、飲み…などと人間関係も、内面も常に成長させていっているような経験をし続けているように見えます。
そのような大学生らしい生活が非常に羨ましくて、でも私は友達も少ないし彼氏もいない…
なので読書をしたり、ジャズを習おうとしたり、サークルに参加したり、ピアノのオーディションを受けたり、出来る限りの行動はして少しでも同年代と同じくらいの経験を重ねたいと思ったのですが
1秒たりとも無駄に出来ないと言う強迫観念のようなものが残ってしまいました。
最近どうしても動こうとしても動けないことがあり、死にたくなります。
何も出来ないような時も「雨に打たれ続けけてみる」「電車で遠くまで行ってみる」など少しでも色々実験のようなことをして経験を積もうとしていますが、
それが失敗したり本当に無駄な時間を過ごしていると気づくとイライラして物を投げたくなります。
どうしたら人間的に成長できますか?友達も増やそうとしてもうまく行きません。何も考えずダラダラ過ごして癒されて、その後の活力になるのならダラダラするのも無駄ではないと思いますが私の場合ダラダラしても罪悪感しか残りません。
勢いで打ってしまったので乱文だと思います。やはり彼氏と友達を作らないと人間的成長は望めないのでしょうか?

つぶやき

回答一覧

のぼ
のぼ
さん
のぼ
のぼさん

はじめまして。

私もついつい考え込んで自己否定しがちな人間なので共感しながら読ませていただきました。

会社で病んでニートしてる者の意見なので参考までに。。

本題ですが、
人生に無駄なことなんて1つもないと思います。
というか、無駄なことは1つもない、心構えが大事なような気がします。
その心構えで生きていれば、何をしてたって日々成長できていると思いますよ。

私は一年間ニートをしていて世間一般的にみればどう考えても無駄な時間ですが、私はそうは思わないようにしてます。どうしても無駄だと感じてしまいますけどね。
ニートだからこそ、よりフラットな目線で物事を見れるようになったし、お金についての考え方も変わった。日々規則的に生活することの素晴らしさも実感しました。
全部ニートにならなかったら分からなかったことです。
偉そうに書いてますが、日々自己嫌悪で病んでますが笑

例えば、電車に乗って遠くに行ってみる、という挑戦があまりうまくいかず楽しくなくモヤモヤとした気分になったとします。
それでも見知らぬ土地に行くという決断はとてもカッコいいし、電車の中で一人考え方をしている時間は貴重なものであったろうし、自分は長距離の移動は向いていないと分かっただけでも収穫ですよ。


挑戦したことがうまくいかなくたってきっと無駄なことじゃないですよ。未経験のことを挑戦した勇気分成長してるはずです。自分を褒めてやりましょうよ。それを他の人と比べる必要はないと思います。

質問に答えられているか分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです。
長文失礼しました。


おちば
おちば
さん
おちば
おちばさん

はじめまして。おちばといいます。

私も大学3年女です。

私もnatsutohanabiさんと近い感情に苛まれ、手当たり次第行動をするといったことをしてしまいます。

自分も同年代の子と比べては、焦り、不安になって発狂してしまいそうになります。

あと、私も友達が少なく、彼氏は今までできたことありません(T-T)

自分のことばかり、語ってしまい申し訳ありません。

ただ、何が言いたかったかというとnatsutohanabiさんのお悩み相談をみたときに、"これ、私のこと!?"ってなるぐらい共感してしまったので、それだけでも伝えたいと思い回答させていただきました。
natsutohanabiさんのように思っている人は1人ではなく、natsutohanabiさんが今まで悩んだこと、行動したことを話してくれただけで、
私はnatsutohanabiさんはとても人間的な魅力がある方だと思いました。

natsutohanabiさんの求める回答ではなく申し訳ありません。

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

大学は最後の同級生達と同列に並んで競争する場です。
社会人になると同列ではなくなります。
そのため、他者と比較できるのは、もうすぐ終わりますから、
まずその点をご理解頂きたい所です。

また、様々行動を実際にされているとの事なので、それは続けたほうが良いように思います。
ですが、何を目標として考えて行動をされていらっしゃいますか?

社会人になると、優劣を付けられません。
例えば大企業に勤めた所で、成長が出来るかといえばそんな事ありません。
ただ下請けの管理をするだけの人間になったり、古臭い会社システムに縛られる事になります。

そのため、natsutohanabiさんが目標に掲げている事が達成出来るかどうかが重要になります。
大学生の時期は目標に近づくための時間的余裕があります。
ですから、そのために時間を使うほうが生産的です。

他者の行動は輝いて見えるかもしれませんが、自分の目標の達成ができればそれが何よりも輝いていると思います。

C
C
さん
C
Cさん

すみません、最新の投稿を読んでお聞きしたいことがあり、万一返事を頂けたらと思いこちらに投稿致します。

バッハの楽譜で五線の下にp.t.と書かれているのが何を意味するかご存知ですか?調べてもわからなくて、知っていたらご教授くださいm(__)m