愚痴らせてください 一般的に進学校と呼ばれる高校に通っ,,,

ユーザー9193さん
回答数
2
ユーザー9193
さん

愚痴らせてください

一般的に進学校と呼ばれる高校に通っているFJKです。
わたしは中学生の頃自分で言うのも何ですが勉強ができる方でした。
勉強するのは好きでしたし、いい点数を取れば周りのみんなが褒めてくれるので頑張っていました。

ですが高校に無事入学してからのテストは散々でした。
今まで見たこともないような点数を取り、学年でも下から数えたほうがいい順位。担任にはそれはないわ、といわれ母からはがっかりした、失望したと言われ現在も口を聞いてもらえません。
次のテストが悪かったら部活をやめ、携帯を解約しろとまで言われました。

わたし自身、きちんと勉強をしたつもりでした。ですが足りなかったのでしょうね、こんな結果だったのですから。

うちの学校は成績順で大きく分けて二つのクラスに分かれます。私は普通クラスの方です。
普通クラスでも県内では頭がいい方ですが、高校の教師たちには決まって馬鹿にされます。
お前らはこの問題解けないから飛ばせ、平均点では絶対に勝てないからそこそこを目指せ、そんな言葉ばかり。やる気が出るわけがありません。

また、話は変わりますが父と母はすごく仲が悪いです。
父親は他人にノーと言えない人です。
この前も知り合いに300万円貸し、それで夫婦仲はさらに険悪になりました。別居するそうです。

父は機嫌がいい時には甘えるようにしてきたり話しかけたりしてきますが機嫌が悪いと目の前を通っただけで正座で説教です。

そんな父が嫌いですが、母のことはだいすきです。でも時々苦手になります。

母もヒステリー気味で、あんたなんて産まなきゃよかった、失望した、バカな子ね、妹に負けている、などいろいろなことを言われます。

それをきくたびにリスカや自分の頭を殴りつけたりぶつけたりなどの自傷行為に走る自分が弱くて惨めで大嫌いです。

育ててくれた親のことでさえ嫌ってしまう自分が何より嫌いです。

毎晩泣いて、眠りについても睡眠が浅く、気持ちの悪い夢ばかりみます。

わたしは幸せなはずなのに。恵まれているはずなのに。
愚痴ばかりですみません。

つぶやき 愚痴 リスカ

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

「あんたなんて産まなきゃよかった、失望した、バカな子ね、妹に負けている、など」

このようなことを母親から言われるような状態は、幸せな状態、恵まれた状態、では、ありません。言葉のDVです。
こんなことしょっちゅう言ってくるような相手のことを嫌いになる方が、普通のことですし、そんなことしょっちゅうされてれば、そりゃあ、悪い夢ばかり見るようになりますよ。

ユーザー9194
ユーザー9194
さん
ユーザー9194
ユーザー9194さん

恵まれてるはずなのにとか、幸せなはずなのに。とか優劣つけるから悲しいんじゃない?
自分を責めるのはないと思います。父のことや、母に言われた事は気にしないのが大事だと思う。難しい事だと思うけど。
やっぱ自分が一番大切だと思いますよ。勉強だって誰かに評価される為では無く自分が将来の可能性を広げる為にやるもんだと思う。だから自分を傷つけちゃだめやで。
「Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo」 これyoutubeの演説なんだけど良かったら聞いてください。