働きたいです。どうすればよいのでしょう。 双極性障害の24,,,

403さん
回答数
3
403
さん

働きたいです。どうすればよいのでしょう。
双極性障害の24歳です。

私は大学卒業後、会社に就職しました。これは1年前のお話です。
他な人が言うには、そのときの私はとてもテンションが高く、異常なほどだったそうです。
しかし、就職から2ヶ月後に自殺未遂を起こしました。そのような行動に出た理由は今でも私にはよく分かっていません。
そのため、会社を辞めざるを得なくなりました。

会社が去年の12月まで私の籍を置いてくださっていたため、それまでは傷病手当金で生活することができていました。
しかし、今は既に退職してしまったため、もう傷病手当金を受け取ることができません。
あまつさえ、躁状態の時に激しい散財行為をしてしまったため、借金が50万円ほどある状態です。

書き出してみると、完全に自業自得といえる現状なのですが、それでも普通に働いて、借金を返して、普通に暮らしたいです。

長くなりましたが、本題は、働くためには何から手をつけたらよいかということです。
精神科デイケアに通って体を慣らしてみることから始めるか、アルバイトから始めるか、今すぐハローワークや他の求人紹介所に行って就職してしまうか、迷っています。

病気が病気なので、周りの人には「焦っては以前の二の舞になるのではないか」と言われるのですが、いかんせんお金がありません。お金がないことが今一番のストレスだと感じています。
今の私は少し躁状態に入っている気がします。正直、なんでもできる気がしています。

長くなりましたが、どうか、どなたか教えていただけますと幸いです。

あとは吐き出しになってしまいますが、クレジットカードももう駄目、無職ではサラ金でもお金を借りられない、携帯電話ももうすぐ止まる、もうダメです…。

相談 双極性障害 仕事 お金

回答一覧

sabamiso
sabamiso
さん
sabamiso
sabamisoさん

同じく双極性障害の者です。
まずは日払い/週払いのティッシュ配りから初めてはいかがでしょうか。
自分が今どのくらいの強度の労働に耐えられるのかはやってみないとわからない面が多いです。
ティッシュ配りのバイトは土日などであれば前日にでもシフトを入れることが可能です。体力に応じて増やし、収入が物足りないとか野外で動くの嫌だなと思ったら他のバイトも入れてみましょう。
とりあえず食べるものとスマホとバイト先への交通費さえ稼げば人生なんとかなります。借金の支払いを滞納しても死ぬわけではなく、遅延を示す紙が一枚家に来るだけです。
適当に自分のできる範囲でやっていきましょう。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
確かに、自分がどれくらいの労働量に耐えられるのかは、やってみないと分からないですね。
無理のない範囲でやってみようと思います。
それから、借金のことに言及していただき、気分が少し楽になりました。
ありがとうございました。

ATUSHI中島
ATUSHI中島
さん
ATUSHI中島
ATUSHI中島さん

先日躁鬱について調べた際、気分は鬱なのに行動は躁になったり、その逆になることがあることを知りました。
そしてそれはストレスがきっかけで起こるともありました。お金が無いというストレスや焦りが起因となって、躁状態に入っているのが現在の状態かもしれません。焦りは禁物です。
まずは生活リズムを整えたり、軽作業等で社会復帰への足掛かり掴んで、ご自分をコントロールできるようになってからフルタイムで働くことを考えられてはいかがでしょう。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
双極性障害にはそのような症状もあるのですね。
腑に落ちた気がします。
私に今すぐできることは、恐らく生活リズムを正すことだと思っています。社会復帰のため、私はまずはそこから始めたいと思います。
いつかフルタイムでの仕事ができるよう、頑張ります。
ありがとうございました。

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

職務履歴によります。
職務経験がある程度あるのでしたら、求人紹介サイト等で登録して、エージェントに仲介してもらった方が早いです。

何もスキルが無いのであれば、アルバイトかハロワで仕事を探すのが良いと思います。

その際は、ある程度自分のキャリアについて考えて職選びはした方が良いと思います。
20後半からは中途採用になるため、職歴が重要になります。
ですから、ある程度積みたいキャリアを思い描いてそれに沿うような職を探すほうが良いと思います。

それと、双極性障害とのことですが、エージェント経由での転職時には、エージェントに持病についてちゃんと言った方がいいです。
あと、その病気により、直接的には言ってきませんが、企業は書類選考で落としてくるので、めげずに頑張って下さい。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
私の場合はアルバイトかハローワークでお仕事を探そうと思いました。
将来に繋がるようなお仕事が見つかれば、ありがたいことです。まずは生活リズムを整え、そのようなお仕事にアプローチしてみたいと思います。
エージェントを使う際は病気をオープンにすることが望ましいことを教えていただいてありがとうございます。気持ちを強く持っていきます。
ありがとうございました。