こんばんは。初めまして。 私は今年の春、大学に入学した1,,,

はり子さん
回答数
5
はり子
さん

こんばんは。初めまして。
私は今年の春、大学に入学した1年生です。
地方から上京し、現在は一人暮らしをしています。

大学生活が始まり、もうじき2ヶ月が経ちますが、未だに学校に慣れず、しんどいなと感じています。

主に、

・朝起きられず、午前の授業に出られない
・少人数授業でのクラスの雰囲気に馴染めない

といったことから、学校に行くことに対して苦痛を感じるようになり、最近は毎日のように欠席してしまっています。

子どもの頃から起立性調節障害で朝が弱いということもあり、起きられないことに関してはなかなか改善ができず、かなり落ち込んでいます。
朝早くから授業のある日は週に4回あるのですが、そのうち3つは必修科目です。このままでは単位を落としてしまうのではないかという不安や焦りも感じています。

また、ペアでディスカッションを行う少人数の英語の授業があるのですが、クラスに特別仲が良い友達がいるわけでもない私は、ペアを組むのに余ってしまうため、何だか自分だけとても浮いているような感じがしてしまい辛いです。
この授業は午後にあるため、頑張ろうと思えば出られるはずなのですが、欠席が続いています。(逃げと言われてしまえばその通りなのですが・・)

とはいえ、もちろんしっかり学びたいという思いはあり、大学自体に不満を持っている訳ではありません。

明日こそは出席しようと、準備万端にして寝ても、朝が来るとどうしても起きられず。なんとか起きて、午後からは出ようと思っても、今度は動悸がしたりと、体が抵抗感を示してしまいます。
そうして結局欠席してしまうため、遅れを取ってしまい、また行きづらくなり…という悪循環に陥っています。

休みが続いているので、同じ授業に出ている人からはどう思われているのだろうと、周りの目も気になってしまいます。他人と目を合わせることが怖いです。
そして何よりも、大学に通わせてくれている両親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

大学のカウンセリングに通ったりもしていますが、自分の言葉で上手く伝えることができず、もう大丈夫ですと話を終わらせてしまうこともあり…どう対処していけば良いものかと、手に負えない状況です。

もともとストレスには弱く、自律神経失調症で入院した経験がありますが、またそのようなことにならないよう、早めにどうにかしたいと考えているのですが・・

拙い文章で申し訳ありません。
ご回答いただけましたら幸いです。

相談 大学

回答一覧

zsu_23_4_m
zsu_23_4_m
さん
zsu_23_4_m
zsu_23_4_mさん

・起立性〜が分からないから、朝はどうか分からないけれど、仕事に就いていた時は、タイマーで白熱灯が希望の30分ほど前から顔を照らすようにしてました。その後、ラジオ体操してたかな…
・英語のペアについてですが、ペアが毎回一緒って…英会話の練習にならないか、と。毎回違うようにしないと、ニュアンスだけでディスカッションが済んでしまうのでは?(そこは教授?講師?に頼んでくじ引きにしてもらった方がいいか、と。)

中屋敷@頑張れない
中屋敷@頑張れない
さん
中屋敷@頑張れない
中屋敷@頑張れないさん

一度病院に行ってみてはいかがでしょうか?
私も朝が起きれず、大学の単位を落として留年しました。
精神科を勧められ、薬を処方されたらだいぶ改善しました。

私の場合は双極性障害だった為処方された薬の結果ではありましたが、もしかするとうつ病の可能性もあるのではないでしょうか?

カウンセリングでは悩みを事前にメモに書いておき、先生に読んで貰う方法がおススメです。

お大事なさってください。

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

望んでる答えではないかもですが

友達で、あなたと同じように、
朝起きられず
結局単位落として留年した友達、退学した友達が何人かいます。

その子たちは今、地方公務員やシステム系の会社員をやっています。何社も受けて、みんな何だかんだで受かってました。

他のかたもおっしゃってるように、まずは病院にいき、専門家に相談、その結果を大学に相談、これからどうするかどうしていきたいか決める、
って感じがいいと思います。大学側に相談してるかしてないかで、結構変わってきますので。その大学、学部によりますが、担任がついてサポートしてくれるところもあったりします。
わたしは大学のカウンセラーはいったこと無かったですね。結局、カウンセラーはカウンセラー。医者じゃないし、大学職員ってわけでもないので。

あと、大学のシステムによっては、留年できる回数が決まっている大学、学部、学科がありますのでお気をつけて…。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

息子がメンタル療養のため休学中です。私も同じ病気で通院中です。

まずは至急メンタルの病院に行くことをおすすめします。
学校に行けないことの自責で、二次障害的に悪化しそうな気がします。
そして、なんとか通学続けるか、すっぱり休学して心のエネルギーを充填するか(国立や一分私学で通わない分の学費が月割りで返金されるようです)、医師と相談して決めるといいと思います。
経験上、今のままでいるのは、とてもストレスフルでよくないと思いました。
親御さんにはお気を使ってしまうとは思いますが、だらだら隠していても、ことが大ぎょうになるだけですから。
揉めるのは一時です。

休学中でも在学扱いになるので学生証は持てるので学割は使えます。

月

さん
月
さん

朝起きられないことや人間関係で精神的に辛く、学校生活にも支障が出ているとのことなので、一度精神科を受診されるといいと思います。
学校のカウンセリングでもあまり改善されていないようなのでなおさら……

大体初診のときに睡眠について(不眠でないか、朝起きられるか)も問診票などで質問されると思いますし、困っていることをお話するといいと思います。
学校のカウンセラーは質がピンキリとも聞いたことがあるので、もしかするとちゃんとした資格を持った医師とお話した方が改善に向かうかもしれません。
受診すれば、はっきりとうつなどの病名が付かなくても薬の処方など対処してもらえると思います。

受診するのも大変かもしれませんが、どうか良い方向に進めますように。