他人の体臭や人工的な匂いについてです。 こんばんは。,,,

ユーザー872さん
回答数
2
ユーザー872
さん

他人の体臭や人工的な匂いについてです。


こんばんは。抑うつ状態ですが大学3年生で就活真っ最中です。


今回は説明会等での他就活生の体臭やリセッシュ等人工的匂いを気にしない対策があればお聞きしたいです。


現状はというと、全ての予定をキャンセルし、一日天井を見つめて何とか過ごす日もあります。本選考のための会社説明会などに行こうとするも抑うつで街中の地図や文字が読めなく、砂漠の中心で永遠とあてもなく水を探すような感じで、会場まで辿り着けなく、力尽きてしまう日もあります。(Google MapのGPSも実際あまり頼りになりません)

とはいえ何とか前向きに就活しています。朝から会場を探し、最低1時間前に位置を確認し、近隣のカフェ等で時間を潰して対策しています。

会場に着くと、恐らくほぼ毎日同じスーツを着用しているのだと思いますが他就活生の臭いやそれを打ち消そうとするリセッシュ等の人工的匂いで結構気持ち悪くなります。

そのため本来集中すべくことにも意識が向かないのです。

原因としては、発達障害ではないと診断はされました。
これは精神衛生が良くないとき程、気になってしまうようです。

何とか出来る限りは自己管理していくしかありません。

何か対策はありますでしょうか?
もしよろしければアイディアをお聞きしたいです。

相談 抑うつ状態 就活 におい

回答一覧

ユーザー944
ユーザー944
さん
ユーザー944
ユーザー944さん

電車やバスでの他人の匂いが苦手なものです。
自分の落ち着く香りを持っておくと良いみたいです。わたしは天然のアロマだったのでハンカチに染み込ませて気分が悪くなりそうな時、落ち着かないとき、ハンカチで鼻を抑えて匂い逃げしてました。
就活頑張ってください!

質問者のコメント

ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。今すぐにとは言えませんが比較的動けるときに、落ち着く香りの天然のアロマ、探しに行ってみようと思います。就活で今まで行ったことのない駅にも降りるようになったので、色々お店の中みてみます。そういえばイソップのハンドソープは大丈夫だったり、気付かされました。

ATUSHI中島
ATUSHI中島
さん
ATUSHI中島
ATUSHI中島さん

他人の匂いが過剰に気になる背景には、自己嫌悪という感情が絡んでいると聞いたことがあります。
細かい所は割愛しますが、自己に向けていた気持ちを他人にも向けてしまうのだとか。
そして自己嫌悪は勘違いであり、自己を肯定できるようにしていくことでそういった気持ちも薄れていくとありました。
必ずしも今回の件に当てはまるかは分かりませんが、何かのヒントになればと思います。就活がうまくいくことをお祈りしています。

質問者のコメント

ヒントをくださり感謝致します。

自己肯定は確かになかなか出来ないですが、自分の中の課題としてもっと上手く考えないといけないですね。

お祈りいただき、ありがとうございます。