メンヘラの、メンヘラによる、メンヘラのためのすっぴん出社,,,

ダメじゃないさん
回答数
5
ダメじゃない
さん

メンヘラの、メンヘラによる、メンヘラのためのすっぴん出社について。(事務パート編)

朝から連投すみません。
マスクですっぴん通勤中のダメじゃないです。
ちなみに今回で3回目です。
もう、正直社会人として、アラサーとして、ダメなんじゃないかと思う。
いやいやいや、ダメじゃないんですよ!大丈夫!!
遅刻するより、ずっとましだから。
お仕事は、お金もらうために行く場所だから。
特に私の事務補助や雑務なんかは表に出る機会も少ないですし、メイクしなくてもできる仕事ばかりなので、完全にマナー(でも守らないと怒られたりするなら、それはもはやルールだよなとも思う)としてやってるだけなんです。

過去にも数回化粧についての愚痴や不満を投稿したことがあるのですが、多くの共感を得られたようです。
ありがとうございます。

さて、もともと私は積極的にメイクをするタイプではありません。
自分のチャレンジしたいメイクは母親から激しく否定されるため、保身のためできません。
なので、毎朝約5分で終わるメイク嫌いな私のメイク?(と呼んでいい代物なのだろうか…)を紹介します。

ベースから
・ミルキースキンリメイカー(マツキヨのBAさんに要望を伝え、おすすめされて教えてもらった。基本引きこもりのため色白らしく、色はライトベージュでリピ3個目。下地〜ファンデーションまで1つで5役。マジョマジョなのでデザインも素敵だし、日焼け止め効果やカバー力もそれなりにあるけどナチュラルだと思う。何よりコスパいい。)
・チーク(なんか適当な、肌の色に合うそれっぽいやつ。薄く付けるせいか、なかなか何年も減らない)
基本はこれで終わりです。

その他のポイントメイク?(と呼べるのか?)は、
・たまに透明マスカラをして、ビューラーをドライヤーで熱して、まつ毛を上げます。
・口紅はKATE以外は合わず荒れて腫れるので、最近は気分によってKATEのカラーリップクリーム3種類ぐらいを使い分けています。
ただ、冠婚葬祭とかきちんとした場では、やはり口紅なんですけどね。
ちなみにマスクにつくのが嫌なので、マスクする時はリップ系はしないことが多いです。どうせ見えないしね。

と言うわけで、私のメイクに必要なその他の道具は、
・チーク用ブラシ(敏感肌のため、付属のものは合いませんでした)
・ビューラー(ニトリのホットビューラーも携帯してはいますが、温まるまでとカールを付けるのに普通のビューラーより時間がかかるので、あまり使う機会ないです…確かにカール落ちにくいんですけどね)
・ファンデーション用パフ(ケースに最初から入っているもの使用)
以上です。

手順として、
①洗顔後にスキンケア(ここでちふれオールインワンゲルなんか塗ると更に時短。ちなみに昨日詰め替え用買ってきました)で整えた後、ミルキースキンリメイカーを塗る。
②チークを塗る。(濃いとオカメになるので、なるべくサッと薄めがいいと思います。オカメよりは薄いほうがいいよね。化粧は後から足し算できるから、最初は薄めでいいと思います)
③まつ毛を上げる。(透明マスカラを使う際には、乾きにくいものを使っているのでスキンケア後すぐに塗っています)
④お好みでリップを塗る。(これもカラーリップクリームぐらいだと濃くならないので安心ですね)
⑤鏡を見てムラがないか確認。(いや、鏡は最初から見てはいるんだけど…そうじゃなくて…変なところがないか確認。化粧する前から顔が変とか言わない。)
そして「よし、」「こんなもんでまぁいいか」と自己満。終わり。

毎朝こんな感じの約5分です。
この中で一番力を入れてるのはビューラーかな。
まつ毛を上げるだけで目に光が差すので、だいぶ印象変わるんですよ。

と言うわけで、今日はこの後、会社でこっそり上記の工程をばれないようにします(小声)
以下、職場でばれないようにメイクする方法。

①タイムカード切る。一度席に行き、挨拶をする。(遅刻したら元も子もないです。どうせ遅刻するぐらいならメイクしてきたほうがいいと思います)
②ミルキースキンリメイカーをトイレで、化粧直しを装いつつ塗る。ポンポン軽く叩いて乗せる感じ。
「最近暑くて汗で崩れちゃうんですよねー」
と言う言い訳を用意しておく。
③更衣室に移動し、誰もいないことを確認したら、チークをサッと塗り、ビューラーでまつ毛を上げる。
これは速度勝負。トイレの個室でできるなら、それでもいいと思う。
必要に応じてリップ系も塗る。

ちなみに場所を移動するのは、一ヶ所に留まっていると人に見られる危険性が高まり、すっぴん出社→フルメイクしてるとばれるため。(隠密行動って、ゲームか!)



以上です。
私は上記のやり方で、今まで一度も何か言われたことありません。
もともと顔を凝視されていないのと、メイクが薄過ぎて、すっぴんか化粧してるかわかりにくいだけかもしれないけど…。
ただ、あくまでも緊急事態用ですので、常用はおすすめできません。(流石にいつか何か言われると思います)
え、給料泥棒?いつも5分以上残ってるだろ!たまには許せ!(横暴)

メンヘラは、心身共に調子のよくない時でも、お仕事来れるだけで、既にがんばってるんですよ。
多少の反則技使ってでも、生き残りましょう。

それではメンヘラの皆様、よき時短メイクライフを!!

つぶやき ライフハック 遅刻よりすっぴん出社のほうがまし 職場でばれないように薄いフルメイクをする方法

回答一覧

katie
katie
さん
katie
katieさん

追記です。
もし、常にすっぴんだと社会人としてアウトだから…みたいに、嫌々やっているのであれば、思い切って薄化粧もやめてしまっても良いと思います。億劫なのにコスメ代かかってもしょうがないですし…
試行錯誤して、今のやり方が合ってるならすみません。でも、メイクは義務でやるものではないと個人的に思います。

質問者のコメント

ずっと気になってて、今は仕事終わりの休憩中で余裕があるので書かせてください。V系にはまった時代がありまして(バンギャではない)、その時に家でそう言うメイク等を楽しんでしていた記憶があります。最近は病みメイクや色素薄い系なんかに興味あったのですが、黒髪なのと、どちらにせよ興味あるものがオフィス向きではなくて…と言う感じです。ネイルは好きなんですけどね。あとやはり母の目が…ですね…

katie
katie
さん
katie
katieさん

10代の頃、自傷の一種というか延長的に、ニキビを抉ってすっぴんをボロボロにしたので、ファンデとか使わずにいられるのが羨ましいです。私も秋冬は、マスクして眉書くだけだったり、職場やコンビニのトイレでサッと済ませたりします。
最近は、ゴールドやブラウン系が流行ってるので、派手にならない色のリップもありますよ。体質もあると思いますが、メイクが楽しくなると心が晴れます(ズボラメイクを否定するわけではなく、時間がある時はいつもより手を加えてみては? という話です)。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
詳細はもう一つの方に書きました。
息抜き中ですー_(:3」∠)_
肌弱いとか、落とすのが面倒と言う理由でライトメイクなのも理由の一つとしてあるのです。
でもやっぱり、マジョマジョはドラストでコーナー見てるだけでもテンション上がります。

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

普段スッピンで会社に行ってるマンです。月に2-3回は接客の業務があるのでそれだけは化粧はしますが……
面倒なのが1番ですが,どの化粧品も肌質に合わなくて痒くなっちゃうんですよね(;-ω-)ウーン
だからモテないし,女子力ないって言われるんだろうなぁ……
(これで女性だとバレてしまった……)

質問者のコメント

ありがとうございます。
勝手に女性だと思い込んでました。
高いコスメは確かに肌に優しくて荒れにくかったりするんですけど、やはり財布と意欲と相談ですよね…。
すっぴんで仕事行く方もいるのだなぁと知って、勇気が出ました。ありがとうございました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

黒髪地味眼鏡なので、せめて職場では『ズボラなオタク喪女』みたいには思われたくはないのです。(謎のプライド)
やはりオンオフのためのメイクは、ある意味大事だと思います。思うけど、メンタルギリギリの時はまじ無理だよねってお話でした…

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

追記
大学時代より福祉のアルバイトしてたので,感染予防でずっとマスクマンです。
というのもありますが,どの化粧品を使っても肌が痒くなって化粧出来ないと言ったところでしょうか。仕方なく化粧する感じですね。ほとんどオールインワンですが。
追記失礼しました。