病院に行くか行かないかでいつも悩みます。 僕は、そもそも,,,

敏感辟易太郎さん
回答数
4
敏感辟易太郎
さん

病院に行くか行かないかでいつも悩みます。
僕は、そもそも気分の浮き沈みが結構激しい方で、今日はなんとなく大丈夫だと思う日もあれば、もうどうしようもなく沈んだ気持ちになる日もあります。
ただ自分の人生において、沈んでいる気持ちの時間が多いと感じます。(時間を測定してないので実際は分かりません)
今日は病院に行こうと思っていたのですが、なんだか気持ちが上向きで、大丈夫かな、と思います。
明日になればまた気が沈むのかもしれませんが。
というかそもそも、自分は心療内科に行くべきなのかどうかさえ悩んでいます。
僕は人と関わる事に強い恐怖心を持っているのですが、それを改善させる事が出来るのは紛れもなく自分です。
しかし自分にはそれを改善させる力が無く、親や人に頼る事も出来ないし(人が怖いから)、それのせいで人生を失い続けているので、そういう意味で病院へ通っているのですが、先生にそんな事を打開できる力があるとも思いません(結局患者と先生の関係ですから)ので、無駄と言えば無駄でしかないです。行っても治らないし、意味が無いと感じます。
しかし、薬というのは、物理的に自分の持つ恐怖心を和らげてくれるので、それだけが欲しいのです。
でも恐怖心が和らいだからと言って、完全に消える訳ではないので、結局はあまり現状を打開する力にはなってないと思われます。でも、人と会う時、髪を切りに行く時などは、怖いし、体に触られるのが不快なので、服用します。そうすれば、行動が出来るという事もあるので、完全に無意味では無いです。
ですから薬は必要だと感じますが、やはり薬は薬であって、そもそも飲むべきものではないのも分かります。
だから飲まないようにしていますが、そうすると、ただでさえ希薄な人間関係がさらに希薄になっていきます。
だから病院に行くべきだとは思いますが、完全に治る事が無いし、そもそも自分の行動を正しくする必要がある訳ですが、そうすると心がついていけません。
そういう風にメビウスの輪のような思考回路で何もかも嫌になってしまいます。

かなり自分語りが長くなってしまって申し訳ありません。
ここにいる皆さんは、僕のようにチマチマと悩んでしまって行動できない、しづらい、判断が出来ないなんてこと、あったりしますか?
こんな僕でも病院に行って良いと思いますか…?
そもそも心療内科ってなにをしてもらう所なのでしょうか?
質問の量が多くてすいません。もしよければ自分の好きな質問に答えていただけるだけでもうれしいです。

相談

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんにちは。
お薬で少し落ち着いてから、いずれ勇気が出たらデイケアや集団認知行動療法、認知行動療法なんかを受けてみると、人に対する恐怖心も少し和らぐかもしれません。
今すぐ全てを解決しようとすると、パンクすると思います。
焦らず時間をかけて、自分のペース少しずつ…を心がけましょう。でないとしんどいので。

チマチマ悩む…の部分だけですが、回答します。
私のお昼頃の投稿の最後らへんの数行で、まさに「具合が悪いから病院行ったほうがいいんだろうけど、でもやっぱり行くか行かないかで悩んでる」のが見受けられると思います。
私は優柔不断で物事を決めたり選ぶのに時間がかかり、自分の辛さや苦しみに鈍感で軽視しがちなので共感しました。
ちなみに私は、今日は結局体に鞭打って病院へ来たところです。
今無理してでも、やっぱり楽になりたいので…。

敏感辟易太郎さんも、いつか楽になれますようにと願っています。

眠りぬこ
眠りぬこ
さん
眠りぬこ
眠りぬこさん

こんにちは。
なるべく簡潔に答えてみます。
心療内科ですが、精神的な要因によると思われる身体症状を主に診察する科です。精神科との違いは精神疾患が主か身体症状が主かといったところですが、区別がやや曖昧なのであまり気にしなくても診察や処方はしてくれます。
受診するかしないかについてですが、受診することに問題は無いので一度受診してみるといいと思います。自分の状態について話したり訊いたりするだけでも自己管理が捗ると思います。何らかの対処法を示してくれる先生もいると思います。
あれこれと悩んでしまう事があるかないかについてですが、僕はいつもそんな感じです。判断に迷いますし逃げたくなったりもします。意外と一人じゃないです。僕の場合は薬に頼りきりですが、服薬が怖いのであれば医師に相談してみると良いかと思います。

何かの参考になれば幸いです

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

ダメじゃないさんのおっしゃるような、お薬以外の治療も受けるか、カウンセリングで考え方を修正していく助けをしてもらうといいと思いました。

病院に、理学療法師かカウンセラーがいるといいのですが。
そういった療法は医師よりも彼らの方が専門的ですから。

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

質問内容をまとめさせていただくと
①悩んでしまって行動できない・しづらい,判断出来ないことがあるか?
→しょちゅうというわけではありませんがあります。具合悪い時に外でなくちゃいけない……でもでないとご飯食べられないどうしよ(´×ω×`)とかね。例えるならね。
②病院に行ってもいいか?
心身に異常をきたすなら(例えば鬱とか不眠,過食拒食症状等)行くべきだとは思いますが,自己判断でしょう。行く行かないは個人の自由だと思いますし。
相談内容のところで書いてあった症状(?)に関しては,カウンセリングやデイケアで考え方を治す(改める)ことも可能だと思います。しかし病院の相性やカウンセリングやってるやってないもあるので1度調べてみてはいかがでしょうか?
③心療内科とは?
元々は精神科に通いづらい世の中であるため心療内科として名称を変えることにより,今まで通えなかった受けれなかった人でも気軽に受けることができるのが心療内科だと自分は教わりました。
ただ基本的に精神疾患は精神科の方が得意だったりする(らしい・法律的に?噂ですが)ので,1回心療内科行ってみてから精神科に受診してみるのも良し,そのまま精神科に通うのも良しです。