弱い男の行きづらさ メンヘラ男に救いはないのか というコ,,,

羊男さん
回答数
2
羊男
さん

弱い男の行きづらさ メンヘラ男に救いはないのか
というコラムを読んでモヤモヤしています。
私は男で、しかも既婚者であるから、執筆された方とはかなり立場が違う。
違うがゆえかもしれませんが、例の記事のような意見にはもやもやとするところはあります。
小山さんの仰るようにそれを否定することが感情の吐露の抑圧になるということはわかりますが、今度はその吐露が他者の吐露の抑圧にも繋がりかねない状況に見えてしまいます。
しかしその意見が公正であるかはさておき、当事者がそのように感じていることも事実でありーー
とモヤモヤ。

しかしメンヘラに限らず人間が抱えるあらゆる辛さという感情は、究極的に個別的であり個人的なものであつて、「○○より自分のほうが辛さ」という言説は情念としては理解できるがーー
とモヤモヤ。

つぶやき コラムについて 弱者男性

回答一覧

ちみき
ちみき
さん
ちみき
ちみきさん

私ももやもやが晴れません。
○○より自分のほうが辛いというランク付けは誰も幸せにならないし、みんなちがってみんなつらいでいいじゃないか…という気持ちであの記事を書き殴ってみました。
Twitterで告発の無効化などと書かれてしまいましたが。
ネットでは持っている者(恋人、配偶者、学歴、金銭面、社会的立場etc)が辛いというと『勝ち組』などと揶揄する風潮があります。お気持ちランキングはクソ。

katie
katie
さん
katie
katieさん

自分も先日、似たような疑問からつぶやきを投じましたが、書いてからあれは、人の文書に口を出したくなるのは職業病入ってたかな…と思いました。そしたら皆さん、次々と不満の声が上がってて、やっぱり最近の傾向はマイナスすぎるという想いは同じなんですね。
私が自分ルールで、暗い事を書いた後は前向きな事も書くようにしてるのは、以前はコラムがそんな風に、交互に掲載されてるのを見ての事だったので、もう少し深刻すぎない記事もあって良いと感じています。
なら自分が書けよ、って話ですが、実際にポジティブ寄りなコラムを送っても反応が無いので…運営さんが、弱者に感情移入しすぎな部分があるのは否めないと思います。でも、こうした意見も届くと信じて、どうにかしてほしいと書き込むのは、どこかでプラスになって返ってくると考えたいですね…