初めて投稿します。4月から社会人になる者です。診断はついて,,,

まつおさん
回答数
1
まつお
さん

初めて投稿します。4月から社会人になる者です。診断はついていませんが、ずっと生きづらさを感じておりメンヘラ.jpを拝見しています。この度は、職場での人間関係の仕組みや、職場の人との関わり方を学びたく相談させていただきました。
子供の頃から日常の人との関わり方が苦手で、思春期ごろから周囲の真似をしたり、パターンを覚えて反応したりしていました。子供の時のように話したり振舞ったりすると変な顔をされることが多いです。
周りに合わせるようになってから、何年もかけて覚えた友達の作り方や、TPOにあった話し方などで現在までやってきましたが、
バイトをしたことがないので、「学校」ではない「職場」でどう振る舞えばいいのかわからず大変不安に思っています。
現在、私ができる振る舞いは、「軽薄」か「少し変わった人」か「イエスマン」しかなく、
たくさんの人と関わる職場での評価に響き、将来の生活に関わるのではないかと思っているので、適切な振る舞いに変えたいです。
今のところ、「職場」に一番近いのは「部活」なのではないかと思っています(しかし、イエスマンになってしまうので不適切だと思います)。
バイトされている方、働いていらっしゃる方、働いていらっしゃった方、
同僚、上司、その他仕事で関わる人にはどんな風に接すればいいのか、アドバイスをいただけないでしょうか。
わかりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

相談 コミュニケーション 就職 人間関係

回答一覧

ATUSHI中島
ATUSHI中島
さん
ATUSHI中島
ATUSHI中島さん

まずは就職おめでとうございます。
僕なりの処世術なので性に合うか分かりませんが書いてみます。
『同僚』
・職場の風土にもよりますが、先輩社員には色々とお世話になるので、『部活』みたいに素直に接していくことがまずは大事だと思います。
・同年代の方とは情報交換をしたり励まし合うことも多いでしょうから親切にしたり、おやつを分け合ったり、自己開示をしていくこと円滑な人間関係を築くにはよいと思います。
・聞き上手は好かれるので、色々と質問してもいいと思います。共通点が見つかると距離も縮まります。
『上司』
・報告連絡相談は大事ですが、それを気兼ねなくできるよう、普段から世間話などできるような関係を築いておくとなお良いです。
・もしミスをしたらなるべく早く報告して下さい。早く報告すれば早く解決します。ウソをついたり隠すとかえって迷惑をかけますし、次に任されなくなります。
『その他仕事で関わる人』
・挨拶大事です。
・アポイントが必要な場合は早めに予定を聞くとよいです。
少々長くなりました。
時間・約束・法律を守って敬意を持って接すれば大丈夫です。異年齢の方とは距離感が難しいですが、上の人ほど若者に語りたがるものなので、傾聴を心がけてたくさん話を聞いてみて下さい。

質問者のコメント

‪ATUSHI中島さん、ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。‬
こまやかなご助言のおかげで心強い気持ちで職場に入っていけそうです。‬
‪また、就職おめでとうと言って下さりありがとうございました。辛いことばかり考えていましたが‬
‪めでたいことでもあるのだな、と目の前が拓けた気持ちになりました。‬
‪本当にありがとうございました。良い新年度をお迎え下さい。‬