前にも一度、同じ内容のものを呟かせていただきました。 肌,,,

ぴなこ丸さん
回答数
1
ぴなこ丸
さん

前にも一度、同じ内容のものを呟かせていただきました。
肌の露出が増えるこれからのシーズンは、憂鬱で悩みが止まりません。
もう一度、相談のカテゴリーとして失礼します。


10代の頃から変わらない悩みがあります。
それは、「太ることへの恐怖」です。

私は、中学生の頃、部活や習い事のストレスもあり食欲旺盛でした。
食べても食べてもお腹が空くので、ずっと食べ続けていました。
でも、気付けば激太りしていました。
自分でも気づかぬうちに体重が増加していました。
体重計の数字を見た時は、とてもショックでした。
でも、食べることはやめられませんでした。

ある日、仲の良かった友達から陰で、「ブタ」、「食べ過ぎwやばくない?ww」、「デブ過ぎでしょ」と悪口を言われているのを知りました。
仲の良い友達だっただけに、傷付きました。

それから、高校に入ってからダイエットを頑張って20キロほど痩せました。
もう、デブとは言わせないその一心でした。
運動が大の苦手な私は、運動は絶対に嫌だったので、断食という方法を取りました。

それから、少しずつ異変が起きるようになりました。
何か食べる度に、中学の頃の友達の言葉がフラッシュバックするのです。
食べようとする度に、太るのではないかと恐怖に見舞われます。
太ることがとても怖いんです。

食べ過ぎたなと感じた日は、下剤を使うこともあります。
吐けないタイプなので、下剤でどうにかするしかありません。
食べたいものがあっても、太るんじゃないかって一瞬躊躇してしまいます。
脅迫概念のようなものが抜けなくて、何度も体重計に乗って、体重が増えていないか確認しないと落ち着きません。
もう太るのは嫌なんです。
もう馬鹿にされたくないんです。
着たい服も着れない醜い身体は、もう二度と経験したくありません。

食べる度に、毎日怖いです。
ずっと限界まで断食していたいです。
お腹が空かない身体になりたいです。
ずっと30キロ代がいいです。
健康なんて二の次です。

文章がぐちゃぐちゃですみません。
何かアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

相談 太る 体重

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

私はあすけんというアプリで、食事内容、カロリー、栄養バランスを可視化して管理しています。
メンタルや体調は数値化できませが、食事は数値にできます。
そういった明確な指針があれば管理がしやすくなって、軽肥満気味だったのが標準体重になりました。
今後も体型維持のため続けるつもりです。

ただ食べるのが怖いなど極端な状態になっているのであれば、体型維持のレベルではないので医師やカウンセラーに相談することをおすすめします。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。私も昔、ダイエットアプリを使っていたのですが3日坊主で終わってしまいました…。アドバイス頂いたので、使ってみようかなと思います。カウンセリングと主治医には今まで話したことありませんでした。自分でも異常なのは自覚がある為、また薬が増えたりして生きづらくなったらどうしようと考えていました。でも、やっぱり話してみます。アドバイスありがとうございました。