うーん… 投稿も回答もコメントもお礼も♥︎も、全てユーザーの,,,

ダメじゃないさん
回答数
4
ダメじゃない
さん

うーん…
投稿も回答もコメントもお礼も♥︎も、全てユーザーのペースでできるサイトがここの長所だと思ってたんですけど…

「回答よろしくお願いします」
「お気軽にコメントください」
「励ましのコメントください」
「応援してください」
「褒めてください」
「とにかく孤独で寂しいので、誰でもいいからコメント欲しいです」

文中に丁寧にこう書いていても、相談タグをつけていても、回答やコメントがつかない時はつかないです。
また、回答がつくまでに何日もかかったりします。
仕方ないです、傷付いたり病んだり悩んだりしてる方がメインで利用しているサイトですもの。
これを読んでいる一部の方も、それでメンヘラ.jpへ辿り着いた方が多いのではないでしょうか?
回答どころか、投稿すら人並み以上に勇気が必要で、戸惑ってできないでROMに回っているユーザーも少なくないはずです。

私たちユーザーは、言葉でのサポートはできますが、それ以上のことはできません。
ユーザーを具体的に助けることはできません。
そこは、投稿する側も回答する側も、自分のために、自分なりに自他の境界線をしっかり引いてもらいたいところです。
人ですから、できることとできないことがあります。
ここは珍しいほどに様々な理解がある優しいサイトですが、所詮はインターネットの片隅でしかありません。

ただ三つほど私なりに浮かんだヒントとして、
・どうしても投稿に目を通してもらいたい場合は、最初の一行目にその旨を書いて伝えれば、少し変わる可能性があるかな?と思います。
・投稿の最後を疑問符で、質問として投げかけて終わらせること。これが具体的であればあるほど、コメントや回答しやすいんじゃないかな?と思います。
コミュニケーションテクニックの応用です。
・あとは、ついたコメントや回答に対して感謝をし、丁寧に向き合ってお礼をすることではないでしょうか。
そうすると、返信が続くことが多いです。
おまけとして、回答数が多い投稿やユーザーを個人的に分析するとか。


ここからは、ただの私の感じたことのつぶやきですので、スルーしていただいて構いません。
なるべく自分なりにメンヘラ.jpから離れるようにはしているのですが、どうしてもここの投稿で回答やコメントがない不満の投稿を見かけると、追い詰められているように感じ、居心地が悪く感じることがあります。
なるべく「ここでは最低限のマナーを守れば自由な場だ」と自分に言い聞かせるようにしています。
あまり他者に求め過ぎず、与え過ぎず、適度な距離感で利用できたら楽になるのかなと、私自身は思っております。

共感、賛同してくださる方がいらっしゃいましたら、お気軽にコメントください。
また、非常に傷付きやすくなっているため、批判や攻撃的な書き方や意見は控えていただきたいのです。自分勝手なお願いで、すみません。
お礼は気にしないように、様子を見て気が向いたらすることにしますので、どうか私側の負担は気にしないでください。大丈夫です。

利用者の皆さまが、今日も一日、少しでも楽に過ごせますように。

つぶやき メンヘラjp 投稿、回答、コメント、お礼について

回答一覧

katie
katie
さん
katie
katieさん

少し厳しいかもしれない事を書くので、余裕が無ければスルーしてください。

前半と後半で、ちょっと矛盾してるように思いました。ダメじゃないさんの体調や気分によって、書き込みをセーブしたりしてるのはわかりますが、リアクションが無い事への不満を見ると辛くなるのは、回答してあげなきゃ! 困ってる人を救っておかないと心配! と頑張りすぎてるんじゃないでしょうか?
私は、言いっ放しでも聞きっぱなしでも、見るだけのサイレントユーザーが多くても構いませんが、自分がしんどい時にさえ他人を励まそうと、頑張りすぎてしまうのだけはやめてほしいです。
誰かが回答してくれるだろう、と見送るのが不安になるのもわかりますが、120%期待して投稿してる人ばかりではないですから、ダメじゃないさんが落ち着かない時は、自分の悩みを吐き出すだけで良いと思います。

キツくならないようにしたつもりですが、心を乱してしまったらすみません。深呼吸して、肩の力を抜いていきましょう

質問者のコメント

ありがとうございます。実は、ほとんど仰る通りなんです。ACの性質や、もともと自責感情や責任感が強いため、調子が悪くなると特に傾きがちでして、今も自覚があります。過度に責められている気持ちになり、やらなきゃと言う気持ちになってしまうのです。だからこそ、自分に言い聞かせる意味でもこの投稿をさせていただきました。ただ一つ…私は個人的に気になる方の投稿しか覗いていませんし、回答もそうすることにしています。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

そうそう…
「がんばって期待に応えなきゃ!!」
「支えてあげなきゃ」
と言うタイプの(親にとって都合の)いい子タイプなんです、もともと。
抜け切らないんですよねぇ…調子悪くなるとAC傾向強くなるし…。

自分自身それで満たされる部分はあるので、自分を慰める範囲でできればいいんですけどね。
今はある程度うまくできているように思います。
千手観音じゃないですもの。

(今日も発熱出社ですが、だるくてトイレでサボサボ中です…解熱剤のカロナールはほんのりしか効きません。仕事は楽しいんですけど、体がついてこない)

katie
katie
さん
katie
katieさん

お返事ありがとうございます。
辛い時こそアドバイスしたくなるのも、以前からの書き込みを見てて分かってましたよ。でも、その気になる人だけ反応するのも、限界すぎる時はあまり気にしないようにした方がいいと思うので…(って、自分もこうして対応してますが)
また暑くなってるので、くれぐれもご自愛くださいね

質問者のコメント

心配してくださってるのは伝わってます。
ありがとうございます。
長文や、考え込まなくていい内容(ある意味、直感や感情、感覚で書いていいようなものや、私にとって複雑でないもの)ならば苦痛はかなり少ないのです。
ただ欲求に負けるばかりではなく、やはり大切に思ってくれている人たちのためにも無理はしないようにします。

ゆこ。
ゆこ。
さん
ゆこ。
ゆこ。さん

こんばんは。私も、ダメじゃないさんと同じ様に感じる事があるので、コメント失礼致します。私は時間がある時にこちらを覗くんですけど、後半、ダメじゃないさんが呟かれていた事と同じ様に、あまり回答出来ない事に対して追い詰められた気持ちになります。元々、意見を述べる事も苦手なのですが、優しいコメントを頂く分、私もお役に立てたらとは思うので何か、とは思っても、やはり私には答えられない内容やその時の自分の状態でコメントを控えてしまったりします。それを責められている様な気分になっちゃうんです…なので、ダメじゃないさんの意見には賛同します。長々とごめんなさい、お返事は良いので、ゆっくりなさって下さいね。