いつも通りメンヘラ.jpに投稿して吐き出そうと思っても、昨夜,,,

ダメじゃないさん
回答数
3
ダメじゃない
さん

いつも通りメンヘラ.jpに投稿して吐き出そうと思っても、昨夜の公式による「電車で隣の人がメンヘラ.jp見てる」と言うツイートのRTの件
(https://menhera.jp/qa/6680)
があってから、投稿しにくくなってしまいました。
以前のように、気軽に利用できなくなってしまいました。
晒されているような気がしますし、リアルとネットが強制的に繋がれてしまうような感覚です。

先日から悪化した心因性発熱の要因として、私の主なストレス発散の場(愚痴や考え、心置きなく何でも話せるような相手や場)であった親友(彼氏)とメンヘラ.jpが、様々な理由から両方において以前より少しずつ利用できる範囲が狭まってしまっていたことで、行き場を失ったストレスが発熱と言う形で出た可能性はかなり大きいと実際に担当医から言われたので、今の状況は本当に辛いです。苦痛です。

この投稿をしている時点で、既に少し矛盾はしているのですが…某コラムで既にバズってるらしいですし…でも、某コラムは多少メンヘラに興味のある人でないと見ないじゃないですか。

普段、屋外で自分の行動が他者から見られているのはある程度仕方のないことですが、公式RTされなければ、知ることも見ることも気になることもなかったのです。

苦しいです。
今の時間帯に自由に吐き出せる場なんて、限られています。
Twitterは心無いユーザーが多いのでそう言う利用の仕方は怖いですし、かと言って鍵垢を作るほど固定の仲間と閉鎖的なコミュニティでつるむつもりもありません。
とは言え、運営さんの方針に合わなければ利用を控えたり、やめるほかないのだろうな、とも思っております…でも、どうしても苦しいんです…このような状況でも、ここで吐き出さずにはいられないほどに。
当初メンヘラ.jpには、助けてほしくて(援助を求めるわけでなく、相談やつぶやきの場として利用させていただくと言う意味で)辿り着いたのに。

安全地帯でのほほんとしていたら、突然背後から金槌で頭をぶん殴られたような感覚です。

相談 メンヘラjp

回答一覧

すーぱーちゃーはん
すーぱーちゃーはん
さん
すーぱーちゃーはん
すーぱーちゃーはんさん

相談事項が読み取れず上手く回答になっていないかもしれません。
嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい。

誰でもアクセス出来るオープンなサイトですので、そも様々な人に見られているのが大前提ですよ。
内容が内容なので人が大勢いる所で開かないとか特定される内容を書かないとか、そういうことを気をつけて利用しています。
これは匿名でSNSをやる場合、このサイトに限らず自衛の手段だと思ってます。
もちろん覗き込んで特定する方が下劣ですけど、そういう人はどうしてもいるもんなので、自分は諦めています。

だめじゃないさんがここでつぶやく時は、もし反応があれば欲しいなとか無くても人に見守られている感覚が欲しいという気持ちですかね?
自分は感情を文字として整理して吐き出せれば満足の時もあるので、そういう時には誰もフォロワーがいないTwitterの鍵アカでだーっと呟いています。
そういう感じで使い分ける・自衛する、ではダメですかね?

某巨大掲示板の超ソフトなバージョン程度の気持ちで利用していたので、「安全地帯」という感覚が新鮮でした。
同じような志向の人間が集まるサイトですし、出来ればみんなが安心して使える方がいいですよね。

気持ちに沿える回答でなかったらすみません。

質問者のコメント

ありがとうございます。ここのユーザーにならいいのですが、第三者にここのユーザーだと身バレするの怖い組なので(投稿内容的に、職場のことも伏せつつですが書いてありますし)、恐怖で混乱してました。自意識過剰になるのは避けたかったのですが、以後、背後に気をつけようと思います。相談タグにしたのはなるべくコメントが欲しかったのと、Twitterに流したかったんです。長くなりましたので、続きは回答に書きます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

おはようございます。

私としては、ここ、メンヘラjpも「多くの人に知ってもらって利用されてなんぼ」な存在であるのだから、多少の宣伝行為は否めないんじゃないかな?って思ってるので、「あ、そうきましたか」程度であまりなにも感じてません。

お悩みを逐一Twitterに放流するのは行きすぎな気もしますが。
何件かに一回くらいの方が、効果としてただの風景にならないためにも、いいんじゃないかって思いますし。

…大丈夫ですよ。
ここは、ほんとに居たい人じゃないと退屈な場所だと思うんですよ。
ほら、ちょっと引っ掻き回そうと思って来た人だって、すぐに来なくなっちゃったでしょ?
大丈夫ですよ。

質問者のコメント

ありがとうございます。まめさんのお名前と回答読んで、わりとガチで泣いてます。止まりません。まだまだ爆発後の余韻による感情の起伏が激しく、おさまりきっていないようです。最近、某コラムの件もあって騒がしい気がします。でもこう言うのって、確かにすぐ鎮火しますよね。ここはわりと、波があるサイトでしたね。それもまた思い出です。むしろ助けを求めてどこにも行き場がなかったユーザーが増えるのならば、幸いです。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

すーぱーちゃーはんさんへ
改めまして、ありがとうございます。

例のRTの方はその後、電車内の座っている乗客のスマホ画面が見える角度で撮影(恐らく盗撮)して、老害と言う暴言を含めて画像付きツイートしていたので、流石にそれはアウトだと思い通報しました。
私の投稿は、内容にもよりますが、ほとんどすーぱーちゃーはんさんの仰る感じも多いです。
行き交う人のように受け流してもらいたいなとか、気になった人にだけ振り向いてもらえればいいなとか、いい意味でセンサーに引っかかる人にだけ引っかかればいいなとか、あと具合が悪くなる前にライフハックとして書いてたものや思考の癖なんかについては、私は人の役に立つのが好きな人間なので、あわよくば誰かのヒントになったらいいなとか。

でも最近は完全に弱っているのと依存しているので、ここに剥き出しの感情を書き殴ったりしていたので、それを見られたり笑われたくない気持ちが強くなっていたのだと思います。

私にとっては、医者も認めるほど重要な場だったようです。
これからも見えない、いるかいないかわからない第三者を気にせず(私のことなんか誰も気にしないでしょうが)、しかし気をつけつつ利用していこうと思います。