お休みしてもいいですか? また熱が上がってる。 今37.6℃,,,

ダメじゃないさん
回答数
6
ダメじゃない
さん

お休みしてもいいですか?

また熱が上がってる。
今37.6℃ある。
お休みしたい。
きっかけは仕事のことだけではないけど、少ししゃくりあげて涙が流れてる。

本当は昨日、
「急がないけど、なるべく今週中にお願いね」
って言われてた仕事があったんだけど、昨日のうちに山場を終えてしまったから、正直月曜の空き時間で終わると思う。
月曜は、今よりもっと時間がかかる業務がある。
同じ部署の皆さんの、簡単だけど時間のかかる仕事、後回しにして溜めがちな仕事を消化するのが私の役目。
あと、要領は悪いけど手先が器用なのと丁寧に仕事をするのが認められてきて、綺麗に丁寧にしてほしい雑務とか。

上記のことを言ってくれた上司には、心因性発熱のことは言ってある。
お隣の上司にも。
どちらも優しい人で、鈍い私の勘だけど、あまり裏表がない。
特に今してるのは人事の上司のサポートだし、普通の人よりは理解があると思う。
とても忙しい人だけど、人望も厚く、わからないことも会社のことも、気軽に相談できる。
ミスして注意されることもあるけど、愛情のようなものや期待みたいなものや、認めてくれてるのも感じるし、怖くない。
独身の方だが、少しお母さんみたいな感じがする。
とても好きな上司。
私が休んでも、心配してくれる。
と言うか、早退のあとも心配してくれてた。
だから今日も、私がこれ以上無理して行くことは望まない人だと思う。

給与が出ないのは痛い。
遅刻してでも行こうか悩む。
でもきっとそれを伝えたら、休みなさいと言われると思う。

お仕事、お休みしたほうがいいですよね?
(結局また自分の好きな人語りになってしまった。得意なんです、自分の好きな人や物のことを言葉で語るの。)

相談

回答一覧

ネコ
ネコ
さん
ネコ
ネコさん

なんの件とかは把握させてもらってます。

そうですね、休む場合 身体等のだるみで休みたいというのもあるかもしれませんし、普段通り通話していて続けたいとかもっと話したいというものであって既に通話状態ならありなのかもしれません
休まずに言った場合は、その件について仕事をすることで内が外に向くので一時的に忘れることは出来るかも知れません。
また、わざと内をむいて認めて戦うってのもある意味選択肢ではあると思います。

今は一時的でも忘れられる状態なら少し楽になるんじゃないかなと思ってるので…

正直、ダメじゃないさんはメリットもデメリットも把握出来てると思うので最後に決めるのはダメじゃないさん ですから…
ただ、ご無理はなさらぬよう、体調とご相談ください

質問者のコメント

ありがとうございます。
恐らく勘違いされてると思うのですが、前の投稿の回答を読んでバブみを感じ、張り詰めていたものが緩んで泣いてました(笑)
泣き終えて通話開始したところ、熱は36.9℃まで下がっております。
文章を打っているうちに自分に言い聞かせ、心は決まってきていたので、今日は月曜に備えてお休みすることにします。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

風邪がはやってますよ。 お疲れみたいですし。
週末なのでお医者さんへ行きましょう。
なお、この時期と発熱後は葛根湯はNGですので気をつけてくださいね。

質問者のコメント

ありがとうございます。やはり風邪流行ってるんですね…この気温差や天候の変化もありますし、むしろ体調崩して当然ぐらいかもしれません。確かにシックネス反応みたいなものはあって、今も横になっていて動きたくなくなってるので、もしかしたら内科的なものもあるかもしれません。しかし近くに藪医者しかいないのが難点です…遠出も億劫ですし。明日までもう少し様子見てみようかなと思います。葛根湯NGな時期があるとは…

翠

さん
翠
さん

お休みしていいと思いますよ。

私も慢性微熱です。10年以上の付き合いです。心因性だと思うのですが、膠原病の自己抗体持ってるので、表向きには膠原病予備軍のせいにしてあります。
普段は普通に働いて遊びにも行ったりして熱は無視してますが、しんどいときや休みたいときは、熱が出たと言って休んでます。
都合よく利用してる感じです(笑)

気楽にいきましょう!

質問者のコメント

ありがとうございます。心因性発熱やストレス性高体温症で検索かけてはみたのですが、同じような症状をお持ちの方の投稿は見当たらなかったので、ここでも私だけかな?と思っていたところです、安心しました!(医者も診断しにくいでしょうしね…)
それぐらい気楽に、むしろ利用してやるぐらいの気持ちで開き直っていきたいです。体温計は嘘つかないし。(全く関係ないのですが、翠さんの過去投稿激しく共感しました…)

中屋敷@頑張れない
中屋敷@頑張れない
さん
中屋敷@頑張れない
中屋敷@頑張れないさん

熱が出てしまわれたんですね。
お身体大丈夫ですか?
お仕事は無事休めたのでしょうか?

ベッドの上でアイスでも食べながらごろごろダラダラしてゆっくり休めるといいですね。
どうぞお大事になさってください。

質問者のコメント

ありがとうございます…無事休めましたし、休まりましたし、少し元気にもなってきました。体のだるさ重さはたまにありますが、痛みはなくなりました!
解熱剤が効かないので、どうやら心因性発熱のようです…。
お布団でアイス、いいですね!
その発想はなかったですし最高だと思うので、今日明日やってみようかなーと思います。

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

お休み貰うか早退して早く内科にかかりましょう(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ
自分が働いてる地域では遅れてインフルの流行が来てるそうです。
熱が続くようなら他の人に移す前に早く病院にかかってください(心因性だったとしても移るもんは移りますので)。

質問者のコメント

ありがとうございます。お疲れ様です。連絡を入れてお休みすることにしました。
解熱剤があまり効かないのと、上がり下がりがあるので、やはりストレスからくるもので内科でもないかなと思ったのですが…(無意識に寒いことを言ってしまった)
でも、確かにメンタルが弱ってる時って風邪やインフルかかりやすいですよね。時期的に食中毒や胃腸風邪も気になりますし…微熱が続く胃腸風邪体質なので、内科方面も気をつけます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

出掛けてました。。。

なんか揺り動かしちゃったみたいでごめんなさいねぇ…
もちょっと、早いタイミングでかけてあげれば小さくてすませられたですよねぇ…

発熱ちょっと長いですよね…
うちの近所で街まで働きに行ってる人が先月インフルになったので、大丈夫ですかね?

職場で理解者が複数あるといいですよねぇ…
娘はまだ離職中です。医療費割引は受けられるようになりました。
ストレスからくるお腹の病気の方はあと一息だそうですが、不安障害が一進一退で、この間大丈夫になった音がまただめになったりして、メンタルはほんと一筋縄ではいかないですよねぇ…
考えるとはまるので考えないようにしていますが、さっきお友だちに近況訊ねられちゃって、思い出しちゃいました。

今日は、頭つーるも警報出してるし、お互いゆるーくいきましょうね…

質問者のコメント

お疲れ様です。いえ、適度に泣いたら発散できたようで、副交感神経が優位になったのか、微熱まで下がってるので逆にありがたいです。実は、もう一年以上微熱やたまに出る高熱は続いてたんです。体は動くし、基礎体温が上がったのかな?と気が付かないふりしてただけで。でも最近はメンタルの不調+だるさや体の痛みで仕事に支障が出るので、スルーも限界でした…。娘さんもまめさんも私も、皆焦らず…の時期なのかもですね

HOTワード

現在ホットワードはありません