現在心理系の学部に通う大学生です。 10代の頃に重いうつ病,,,

ユーザー368さん
回答数
4
ユーザー368
さん

現在心理系の学部に通う大学生です。
10代の頃に重いうつ病を患い、高校中退と大学休学・留年を経験しています。
最近、自分はADHDなのでは?と考えています。

衝動的な性格で、急に怒りだしたり、突発的に何かを始めたり…
OD癖があるのですが、それも突発的なことが多く、何でそんなことをしたのか後から考えてもよく分からないことが多いです。
他にもお金の管理が下手だったり、バイトが続かなかったり、忘れ物や紛失、遅刻や寝坊も多いです。

あまりにも困っているので、以前WAIS-Ⅲを受けに病院に行ったのですが、IQが平常値だったせいか、
「はっきりとADHDとは言えない。」
と言われ、また、
「ADHDは気の持ちよう。」
「困っているなら努力したらいい。」
「甘えてるようじゃ社会でやっていけない。」
とだけ言われて帰されました。

そこから、まだずっと困っているけど、もうどうしていいか分からないのです。
まだ学生でバイトもままならなく、病院へ通院するほどのお金も正直ありません。
両親はうつ病に対して理解があり支援してくれていましたが、ADHDのことを伝えると、今までの育て方を否定された気持ちになったのか、拒絶反応を示し、相談もしにくいです。

今後は院への進学も考えていますが、このままでは進学も就職も難しいような気がして、夜も全然眠れません。

長くなりましたが、同じような経験をしていらっしゃる方がいたら、どうしているか教えてください。

ADHD 学生 不安感

回答一覧

ユーザー368
ユーザー368
さん
ユーザー368
ユーザー368さん

四菱さん、鮭太郎さん
回答ありがとうございます。
お二人が仰られた自立支援医療制度について、実は前々から知っていたのですが、親の扶養に入っているため中々相談しづらく、なんとなく遠ざけていました。
でもお二人の意見を頂いて、やっぱり支援を受けた方がいい!と思えたので、勇気を出して両親に話してみたいと思います。

鮭太郎さんが仰られた市や県の支援施設は、私の自治体では訪問するにも電話予約が必須で、電話が特に苦手な私にはハードルが少し高かったです…

自分はただ甘えてるだけのような気がしていた私にとって、お二人の言葉には背中を押してもらえました。
本当にありがとうございます。
今月中にまずは両親に話をしてみます。

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

現実的な解決方法はやはり、心療内科または精神科へ通院される事だと思います。

病院への通院では、金銭面での問題が大きいのか思われますが、
一度でも受診してみて、医師が長期的な治療が必要だと思えば自立支援医療制度を受けることができます。
(相談内容を読むに長期的な治療が必要になる可能性が高いと思います)

自立支援医療制度は、医療費の負担を3割負担から1割負担にしてくれる精度です。
精神科医から診断書をもらえればまず通る制度ですので、通院されてからなるべく早く自立支援医療制度を申し込む事で、医療費を大分抑えられると思います。

そうした制度を利用して適切な治療を早めに受けておけば、進学や就職時にも楽だと思います。

ぜひ一度病院へ受診し、ご自身の病状と自立支援医療制度についての申し込みたい旨を医師に伝えてみてください。

ぱななさんへの参考となれば幸いです。

鮭太郎
鮭太郎
さん
鮭太郎
鮭太郎さん

はじめまして。
わたしも小5からうつ病と拒食症を患い今45歳まで精神的なUp Down を繰り返しながら建築設計の仕事をしてきました。
昨年の5月に医師からADHDの疑いが見られるので検査を受ける事になりました。結果は発達障害の特徴的な症状が見られないが、ADHD寄りであるという診断でした。この結果に対しては
あ〜なるほどだから苦手な事などがあったんだと気付いた機会になりました
そして今現在は、過重労働でうつと内科的にも病気を患ってしまい退職し、医師との相談の上、障がい者手帳の申請をしハローワークの担当者、市の支援施設、民間の支援員の方達の助けを受けながら再就職に向けて動いていますよ!こういう生き方をしてきましたが、今の時代は前記したように行政や民間の支援施設が力になってくれます。どうにもならない一人では無理だと思ったら、一度相談の電話などをしてみて下さい。助けてくれますから。
まずあなたに必要なのはわたしも心療内科への継続的な通院が必要だと思います。そこでうつ病に対する薬を服用し精神的な不安感などを緩和させていく事です。うつに関してはご両親も理解をみせているということですからすぐに相談してみて下さい。
医療費は前者の方が書いているように自立支援医療で安くなります。
発達障害は生まれながらの脳機能障害だと言う事で、育て方とは違います。
それでも親が理解してくれないならそれでいいと思いますよ。医師とあなたの間で相互理解していれば!
せっかく心理系の勉強をして将来の夢もある事でしょうから、諦めないで下さい、辛い時は医師、両親、行政、民間支援施設がある世の中です!
夢に向かって歩んで下さい!
長くなりすみません。。。

しそ
しそ
さん
しそ
しそさん

とてもお辛い経験をなされてきたのですね。
家族からの拒絶、理解不足の苦しみは痛いほどわかります。しかも学生、アルバイトもままならない、精神科では特に負担な金銭的な問題も重なり、不安でいっぱいでしょう。
私から言わせていただくことは本当に僅かですが、今は鬱で通院はなされていますか?大人の発達障害専門の医師のいる病院への転院・受診を考慮してみてはいかがでしょうか。ADHDの診断は知能検査だけではありませんし、日々で困っていることなど話を聞いたりで総合的に判断されるものです。
診察から薬の処方まで自立支援制度がなければ1万〜1万5千円あたりかかりますね。薬がなければ5千円あたりでしょうか。

診察の話は少し置いて、家族からの拒絶ですね。辛いです。世界でひとり取り残された気分になりますね。
ADHDについて書いてあるパンフレットをそっと置いておくのも手かもしれませんね。薬局とかにあると思いますし医師に欲しいことを伝えれば貰えると思います。医師から説明してもらうことも1つの家族様の理解につながると思います。
私は自分自身の家族への理解に対して心を閉ざしてしまっているので、心を閉ざしてしまう前に、せめて家族様からの拒絶感や先入観を少しでも変えていけたら少しお気持ちが楽になるのではないのでしょうか。
推測ばかりの回答で申し訳ありません。失礼いたしました。