人間関係で悩んでいます。 対人関係で自己主張することが,,,

ユーザー9249さん
回答数
4
ユーザー9249
さん

人間関係で悩んでいます。

対人関係で自己主張することがうまくできません。
友人や彼氏は支配的でモラハラ・DV気質なため一度関係をすべて切りました。
転職を繰り返すもパワハラやセクハラをする上司にばかりあたり、カウンセリングに通いながら自己主張を試みていますがうまく伝えられず仕事が長続きしません。

コミュニケーションの練習になればと趣味を通じてSNSでやり取りをしているのですが、初対面なのに距離なしタメ口でこられることが多く親しくなったかと思えば毎日のように絡まれたりと恐らく依存されやすいらしく最近では申し訳ないですが初対面でタメ口をきいてくる人はすべて無視するようになりました。

最低限仕事をしたいので、支配的な人をうまくあしらったり適度な距離を保つためのコツなどがあれば知りたいです。
また、同じ悩みをもつ人達の自助グループやグループワークなどに参加してみたいと思っているのですがなにかオススメはありますでしょうか。

相談 アダルトチルドレン ロストワン 人間関係

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

パワハラ体質な人間は逆らわない相手を一瞬で嗅ぎ分けます。
その相手の特徴は「自尊心低めな良い子、むしろ卑屈」です。一番支配しやすいタイプです。
かくいう私もそれなりにパワハラ体質だと指摘されることがありますので、そっち側よりの人間から思ったところを書いてみます。

「申し訳ない」は餌です。罪悪感につけこまれます。
自分の明らかな過失によって相手に不利益を与えたなどは別ですが、そんな場面は滅多にありません。
「申し訳ないですが初対面でタメ口をきいてくる人はすべて無視するようになりました。」
不愉快におもって当たり前です。
初対面の相手にタメ口をきくような人間はリアルでもネットでもロクなものではありません。
どこも申し訳なくありません。仮に申し訳ないと思っていなくても、パワハラ体質はその言葉に食いつきます。

また姿勢や歩き方、または表情でも見分けられます。
キャッチセールスやナンパ、居酒屋やカラオケの呼び込みなどに遭遇しやすい人には共通した身のこなしがあります。
具体的に文章化ができませんが、人通りの多いところで通行人を観察しながら、「話しかけやすそう」「無理そう」を分類してみるとわかると思います。

内面を見直すのは時間がかかりますが、仕草などの振る舞いは比較的すぐできます。

質問者のコメント

回答ありがとうございました。

somechika
somechika
さん
somechika
somechikaさん

こんにちは。
29歳女性です。

難しいとは思いますが、聞き流すことです。そして、イエスマンにならないことです。雑談で絡まれた時は、笑ってその人をおだてておけば、その場はやりすごせます。敵に回すと厄介な人は、味方にしておけばまだ楽です。いずれにせよ、ストレスは溜まるので、はけ口は見つけておきましょう。同じストレスを共感出来る人です。同僚に居たら一番心強いです。居なければ、ストレス発散出来る趣味などを探してみてください。「ま、いっか」と思えるようになれば、相手を「はい、はい」とあしらえれるようになるかと思います。それが聞き流す、です。今から出来ることではないと思いますが、練習と思ってやってみて下さい。

参考になれば幸いです。
長々と失礼しました。

質問者のコメント

回答ありがとうございました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

一番手っ取り早い話が、職場では感情移入しないことです。
仕事に関することを感情抜きでこなします。
申し訳ないとか、どう思われるとか、考えないでいると、人は絡みにくくなります。

私は自分の機嫌や体調がよろしくないとき、そういうふうにまるで機械になったように人間っぽさを消してオーラを醸すようにしてました。

質問者のコメント

回答ありがとうございました。

twenyfoursouls
twenyfoursouls
さん
twenyfoursouls
twenyfoursoulsさん

こんにちは。
メンヘラアドバイザーりょうです。
お悩みにYoutubeにて回答させていただきました。
ご覧いただければ幸いです。

https://youtu.be/uvnielTgloI

質問者のコメント

動画拝見致しました。回答ありがとうございました。