【わずかに人とズレてる感じ】 物心ついた時からなんですが,,,

しずいちさん
回答数
2
しずいち
さん

【わずかに人とズレてる感じ】
物心ついた時からなんですが、ほんの少し周りとズレてるかんじがあります。変わってるね、個性的だね、アーティスティックだね、みたいなことばかり言われます。別に個性を出したくて変わった振る舞いをしてるつもりはないんですが。
こどものうちはおおらかに見てもらえましたが、大人になった今、「ふつーの人」のふりができず、苦しんでいます。職場の中の暗黙知みたいなものを読めなかったり、毛色の違う人間をばかにする人たちのいじめのターゲットになったり、知らない間に蔑まれてたり、疎まれたりします。「もっとみんなに合わせて」「周りを見て」と露骨に言われたこともあります。でも、周りが求めている、なってほしい姿がなんなのか、わからない。
多分「ふつーの人」になってほしいのでしょうが、わたしはわたしなりに集団に対して協力的にふるまっているのに、それ以上の従属を求められている気がして、本当は不快です。

発達障害を疑っていますが、たぶん診断がつくほどの重症ではない。だからこそ辛い。いっそ診断がついて、障害だと認められたら、このどうしようもないズレ感にも納得がいって、周りにも認めてもらえるんじゃないか。でも、もし診断がついたとして、それでみんなに分かってもらえなかったら、その時こそわたしは世界から見離されたように感じるだろう・・・と思い煩ってばかりです。
同じような、微妙なズレ感に悩んでいる人がいたら、ぜひ話を聞かせてほしいんです。

つぶやき 発達障害 ADHD 疎外感

回答一覧

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

恐らく病院へ行けば発達障害と診断されるかもしれません。

ただ、世の中は精神疾患について何も知りません。発達障害以外もです。
ですから、分かってはもらえないでしょうし、期待するだけ無駄です。

病院へ行くのならば、多少症状がよくなる可能性はあります。
ですから、病院へ行ってみるのは良いように思います。

ただ、周りからの理解は期待しない方がいいです。
世間が精神疾患について理解してくれるなら、
このようなサイトはそもそも存在してないです。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
四菱さんのいうとおり、診断を印籠がわりに用いることは現実的には難しそうだということを、本や情報サイトで目にするようになってからうすうす分かってきました・・・。世の中においては、繊細で、他人の痛みに理解を示せる人間はむしろ少ないのだなあと、この仕事を始めてから強く感じています。

ATUSHI中島
ATUSHI中島
さん
ATUSHI中島
ATUSHI中島さん

僕は診断は受けたことは無いですが、生きづらさの理由を探して診断サイトで見たらASDの特徴と合致しました。
僕はハッキリ言って普通の人と感覚も違うし、周りから浮いた存在だと思います。陰で何か言われているかもしれませんが、それでも構いません。普通の人に埋もれて生きるくらいなら個性的に生きましょう。
周りの人に求められているようにする事だけが正解ではありませんし、できないことはやらなくてもよいです。実力で認めさせるもよし、個性が認められる場所で働くのもいいでしょうし、そんな場所を自分で作ってもいい。
もっと普通に縛られずに自由になって下さい。自分が変われば周りも変わります。
参考にならなかったらすみません。

質問者のコメント

初めて書き込みしたんですが、早速コメントをいただけてほっとしました。中島さん、ありがとうございます。
自分はどうやら周りとズレてるらしい、と気がついたのがホントに最近で、まだ戸惑っています。でも、もう30歳ですし、今更せっせと周りに迎合しても仕方ないとも思っています。エールをいただけてうれしかったです。