生きているだけで迷惑になっている気がして心が落ち着きませ,,,

ユーザー4629さん
回答数
4
ユーザー4629
さん

生きているだけで迷惑になっている気がして心が落ち着きません。皆さんはそんなときなど、どう心を落ち着かせていますか…?

自分はアルコール依存症の診断を受けて、昨年から断酒(禁酒)しています。

よく通っている自助グループなどで、断酒が5年続いた人でも10年続いた人でも、ふとしたきっかけでお酒に手を出してしまい止まらなくなってしまうことがあるという話をたまに聞きます。

きっと断酒を続けている中で飲酒欲求に襲われて、お酒を飲んでしまったんだろうと思います。

(アルコール依存症には完治はない(お酒を適度に飲める体には戻れない)、でも、お酒をやめ続けて、断酒を続けて、回復することはできる、と言われています。)

そうした話を思うと、やっぱり自分だってまたお酒を飲んでしまい、止まらなくなって泥酔し、以前のように散々迷惑をかけるかもしれない、と改めて実感しました。

もちろん、断酒に対して真摯に取り組んでいるつもりですし、これからもその意気でやっていくつもりです。

でも、また散々迷惑をかけてしまう可能性はあるし、しぬまで持ち続けることになると思っています。

となると、自分は生きているだけで家族や会社にとってリスクというか、お荷物なのかな、迷惑なのかな、と思えてしまいます。

そんなことを考えてあまり心が落ち着かない日々を送っています…

(今のところ自分なりの心の落ち着かせ方として、1日の終わりに、今日もまた1日断酒できた、だからその点では迷惑じゃない1日を積み重ねられた、そして明日もきっと断酒できるし断酒するぞ、迷惑じゃない1日を送るぞ、と自分をなだめています。)

皆さんは、心が落ち着かないとき、生きているだけで迷惑になっている、というような思いを感じてしまったとき、どうやって心を落ち着かせていますか…?

何かありましたらぜひお気軽にコメントくだされば幸いです。お待ちしております。(お返事は遅くなるかもしれません。すみません…)

長文・乱文失礼しました。
ここまで読んで下さり本当にありがとうございました!

つぶやき アルコール依存症 不安 自己嫌悪

回答一覧

ユーザー4629
ユーザー4629
さん
ユーザー4629
ユーザー4629さん

その気持ちなんとなくわかるよ〜、という方はハートボタンを押すだけでもしてもらえるととっても嬉しいです…!(わかってもらえた〜となれるので!)

もし時間や気力に余裕がありましたら、コメントくだされば幸いです!季節の変わり目で体調を崩しやすい時期かと思いますが、皆さまどうぞご自愛ください。

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

自分は心が落ち着かない=パニック状態に陥ってしまうので,ほとんど発作で倒れちゃいますね。前触れでも薬を飲んで何とかって感じです。最悪ODですかね。やっちゃいけないの分かってますが。
不安障害患ってるので大抵は調べて終わり(解決)で終わるのですが,それでも落ち着かない時もあります。まあこれは自分の場合,生育歴や環境によるものですが,発散出来たら苦労しねーわクソがって感じで心の中で思いながら診察受けたり,知り合いや職場で話したり。
生きてて申し訳ないと思う瞬間なんて自分はいっぱいありましたしこれからもあると思います。それは自分が異常者であるからです。普通の子に育たなかった,希望通りの子ではなかった,自分がしてしまった・頼んでしまったことで,相手の体調を悪化させてしまったなど……自分がいなければと思うことはたくさんあります。それでも行政や医療,福祉で助けてくれないのは,自分がそれに見合った人間では無いからだと思います。
質問内容とは関係ないですが,自分の父親もアルコール依存症でした,自殺して亡くなってしまいましたが。結局はアルコールに頼るしかなく飲んで,飲酒運転した挙句,捕まって。姉に引き取って貰った後自殺したそうです(自分は現場に居合わせてないので又聞きなのですが。自分が1番最後に見たのが父親の実家で白装束着てた姿でした。)。結局は父親は治らなかったし,そうなってしまったという事は適切な医療も受けられなかったという事です。断酒して社会復帰するということは相当な覚悟がないと無理なんだって思い知らされた事件でした。
長文失礼しました。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

私は比較的穀潰し寄りな人間ですが、人間は社会に貢献するために存在しているのではなく、社会というシステムは個々人に貢献するために存在していると考えています。
そして自分の生活を維持した上で余力があれば他人や社会のためになにかをする、というスタンスです。
仮に社会に貢献しない人間には価値がないとする社会ならば、多くの人間は社会貢献どころか自分の生活の維持に手一杯です。
そのような社会に参加するメリットはなにもありませんので、崩壊します。
従って社会に貢献しない人間、生産性の低い人間は無価値だという言説は破綻しています。
じゃあ生産性が低くて何が悪い?

と、私はこんなふうに開き直ってやりすごしています。

ご参考になれば。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

自分が食べて寝るだけの稼ぎがあれば充分だと思います。
お酒を止めるのは辛いでしょうが忍耐しかありません。

HOTワード